fc2ブログ

[ポケモンUSUM]グレード50達成してバトルエージェント制覇完了。

バトルエージェントは
第4世代のレンタル施設「バトルファクトリー」より鬼畜レベル!
ストレス溜まるゲーム注意!!


11月下旬から12月中旬までにバトルエージェントをずっと攻略した。グレード50までに上がる作業はやっと終わって達成感で良かった!しかし、連戦が多すぎてしばらく時間がかかった。
20171216_02usum01.jpg


バトルエージェントはマーマネの試練達成後に解放されるフェスサークルにある施設です。
20171216_02usum02.jpg
※フェスサークル内で無線オンするとローカル通信機能が働いて電池消費が早めることになる。無線通信オフでやる方がおススメ。
バトル形式はシングル。受付からランダムでレンタルされる3匹のポケモンの内に1匹選択。残り2匹はゲストかVIPから選択できる。選択なしかすれちがいをしてない場合はフェスファンとしてランダム2匹が用意される。選出は同名ポケモンや道具被りでも可。
借りたポケモン3匹選出期間は同じグレードの間です。グレードを上げた時点に解除・返却される。つまりグレードアップする度に何度も選出しなければならない。
受付のレンタルポケモン3匹は3連勝するか日付が変わるかとりひきじょ(すりかえ)でチェンジすることで変わる。
20171216_02usum03.jpg
その日に決まられた抽選リストに固定されたままでソフトリセットしても効かない。
グレードは連勝を重ねて上がるが、高い程にグレードは上がりにくくなる。
受付挑戦は3戦1セットなので連勝途中で敗北しても日付が変わらない限りにそのセットが固定のままに前からやり直すことができる。相手ポケモン対策を立ちやすいが、バトルクオリティのせいで対策難しい場合もある。
グレードの1桁が9のときに最終バトルとしてボストレーナー(マーマネ→ロケット団からフェスサークル開放時点にサカキで固定)が登場。マーマネは電気タイプ主体、サカキはバランス主体パーティ。どちらでも結構強い。役割破壊ポケモンがいるから。
20171216_02usum05.jpg

プレイヤー及び相手トレーナーの使用レンタルポケモンのレベルは50+自分のグレードに決定される。
フェスファンのポケモンはレベル50固定なので他のプレイヤー(ゲストかVIP)との協力が必須。
天候やフィールドは日付によってランダム、決まった天候かフィールドはその日に固定される。グレードアップすることで以下が追加され、次の日でランダム。
グレード10以降にはれとあめ、16以降にすなあらしとあられ、21以降にエレキフィールドとミストフィールド、31以降にサイコフィールドとグラスフィールド、41以降におおひでりとおおあめとらんきりゅう。

3連勝報酬は「200+(グレード-1)*15」FCが貰える。敗北でも少しのFCが貰える。うらないやの効果でFC増加できる。
ボストレーナーを倒してきんのおうかんが貰える。
グレードが上がる度にふしぎなアメが貰える。

仲間はゲストかVIPのみ。すれ違いは通信オンしてフェスサークルに入る必要がある。ゲストかVIPのどれかのリストに表示されるトレーナーのレンタルポケモンは最後に選出したものになる。ただし、グレードアップ直後に選出解除されてしまう現象があって空になる。通信状況次第に長時間(1日以上?)オフライン状態が続いたトレーナーのポケモンはグレー色になって借りれなくなる。
20171216_02usum04.jpg
そのレベルはすれ違った時にそのトレーナーのグレードに固定される。このため、レベルの差が出る。
強力なポケモンを見つかったらレンタルして早めにグレードを上げるほうが良い。

レンタルポケモンはバトルツリーに出現するポケモンと同じらしい。一部ポケモン(ギルガルド等)とカプ神とウルトラビーストは出現しない。
個体値は6V、隠れ特性を含む特性はランダム。
メガストーン所持ポケモンはストーリー上にキーストーン入手してない場合は道具所持なしとなる。

バトルエージェント挑戦し続いた結果はバトルツリークオリティ(フロンティアクオリティ)と同じくかなりきつかった。。
回避ゲー!
命中外れゲー!
弱体化したはずのこんらんとマヒ連続で行動不能ゲー!
急所ゲー!
怯みゲー!(メガガルーラのいわなだれ要注意)
一撃必殺ゲー!
先制の爪ゲー!
3連戦目相手の構成がヤバイ!主にメガシンカポケモンが強力すぎる!
等々…。
工工エエェェ(゚ Д ゚)ェェエエ工工(驚)
運も実力の内か。結果的に運ゲーです。

バトルエージェントの仕様がもっと酷い。
フェスファンのレベル50固定化の問題点。すれちがいしない限りにソロプレイは攻略不可能。インターネット通信でいつか過疎化になると攻略不可能レベルに陥る。
天候とフィールドの影響を受けるレンタルポケモンが不利になりやすい。
グレード40以降にメガシンカポケモンと準伝説との遭遇確率が高いという鬼畜レベル!
炎と格闘ポケモンの技「フレアドライブ」「インファイト」が強すぎる…。その物理受けポケモンはいかく特性ボーマンダぐらいしかない。レンタルの内に対策できるポケモンが数少ないという問題点になっている。耐久ポケモンも。
仲間はUSUMが発売して時間経過してないため、低グレードの人達が多くて攻略できるレベルが難しい。例えばコイルorトゲデマルループのGTS交換等で交換合いは低グレードの地雷と寄生が多く寄って来るので非推奨。
インターネット通信しながら高グレードの人を偶然にすれ違うしかない。
高グレード上げの必要連勝数は厳しい。グレード0~50に上がる必要連戦合計は450戦でかなりつらかった。バトルツリー100連勝よりレンタルポケモンバトルはポケモン選出・すりかえ厳選粘りも苦戦になる。

バトルエージェントでFCときんのおうかんとふしぎなアメを稼ぐメリットですが、仲間の強力なポケモンを借りない限りに稼ぐことが難しくなる。

私はソフト2本と3DS本体3台があれば自分だけのレンタルポケモンパーティ選出を作れることができた。その方法は次の記事を参照してください。
すりかえという施設を店2つの上書きで潰して立ち直すという裏技でFCがある限りに何度も利用してレンタルポケモン厳選できる。

自分達だけでグレード50までに上がってやっと終わった…。長き戦いでした。3連戦目に敗北したことが多くてやり直すハメになった。
グレード50はこれ以上に上がられない。以降、基本的に15連戦してボスバトルに入るペースで報酬(きんのおうかんとふしぎなアメ)が貰えるだけです。この稼ぎ効率が落ちる。グレード50の状態でもボスに勝利する時点にポケモン選出設定がリセットされる。

グレード50達成したソフトがあれば他のサブROMに共有させてそのほうで初めからスタートして強力なレンタルポケモン(Lv.100)を連れ出してレベルの差によってバトル勝利しやすくてきんのおうかんとふしぎなアメ報酬を稼ぎやすくなる。

バトルエージェントのおかげでフェスコイン大量獲得できてフェスサークルのランクが200以上になったね。溜まったFCはすりかえ施設でどんどん利用して他のトレーナーに役立つ自分登録用レンタルポケモン厳選予定。

バトルエージェント制覇は高グレード攻略にとても苦戦してたのでもう一度やりたくないと思った。クオリティによる敗北連続でストレスが溜まりすぎてしまい、今後ストレス解消・リラックスしておく。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。