fc2ブログ

ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーンの評価は良作ですが、完全版と言えず問題点多数。

そろそろポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーンの評価はあくまで個人意見としてレビューしておく。

ポケモンUSUMの評価はSMと比べると完全版と言えないか納得できず賛否両論あり。それは物語変化の原因である。SMと同じ問題点を解決してない場合もあると感じた。

良い点と不満点は以下です。

◇良い点◇
◎ネクロズマのストーリーとして物語の展開が変化して違和感を楽しむことができる。
◎USUMに追加した新ポケモン登場(現在8種類、幻ポケモンを除く)。ネクロズマのフォルムチェンジとアーゴヨンは対戦環境に採用高くて影響が大きい。
◎レベルアップ要素の一つとしてラッキー連鎖道場が発展。
◎SMの反省を応じて仲間呼びは1匹までしか呼べなくなるため、捕獲チャレンジしやすくなった。これ以上呼びたい場合はビビリだまを使う必要。
◎伝説ポケモンと野生ポケモン出現追加によりアローラマーク付きとおしゃれボール入りが増えた。
◎マンタインサーフでBP稼ぎやすくなった。なみのりピカチュウ入手も。
◎アローラフォトクラブで面白いネタ画像等を作れるという好評。
◎バトルエージェントで前半にFCとふしぎなアメ稼ぎやすいが、…後述。
◎ウルトラボール販売実装で入手しやすくなった。ある人物との協力のおかげでコストを下げたかもしれない。
◎ロトポン(ロトムパワー)実装で経験値稼ぎとお金稼ぎをサポートしやすいが…後述。

◆不満点(改悪、問題点、賛否両論等…)◆
〇物語の変化によってカットされた部分がある。SMの重要人物(主にリラ)の存在が薄くなってしまった。その存在を知りたくてSMをプレイするしかない。
〇ウルトラメガロポリスは一本道。
〇冒険途中にバトルするウルトラネクロズマとぬしのアブリボンは対策しない限りに初見殺し必ず遭う。
〇ウルトラワープライドのジャイロセンサー操作が難しい。→スライドバッド操作設定変更可能。
〇ウルトラワープライドで伝説ポケモンとUBの内に目標特定ポケモンの元に辿るのが時間かかる。
〇高速ドラゴンタイプ内、アーゴヨン登場によってカブリアスとメガボーマンダの採用率ダウン…。
〇SM&USUMで野生出現候補に外れたポケモンをおしゃれボールでゲット出来ない。→モグリュー等。
〇ベベノムとアーゴヨンはモンスターボール入り固定。開発中画面ではUSUM主人公が使用したウルトラボール入りアーゴヨンを目撃したよ。それを配布してほしい。
〇アローラ御三家は野生出現されずにモンスターボール入り固定のまま…。ゴージャスボール入り色違いジュナイパー、プレミアボール入り色違いガオガエン、ラブラブボール入りアシレーヌとか欲しかった。惜しいぃー。
〇アローラ禁止伝説級とカプ神系とジガルデの合計10種類は色違いブロックルーチンがかかっている…。プレシャスボール入りよりゴージャスボール入りカプ・コケコのほうが欲しかったー。
〇コオリZのポーズ担当は行方不明。リーリエかと思ったが、フェアリータイプ使い手と判明してから候補が外れた。
〇バトルエージェントの高グレード挑戦はストレス溜まる鬼畜レベル化。フェスファンはレベル50固定のため、グレードが高いプレイヤーとの協力必須。SMプレイヤーも含めているなのかグレード0の人が多いことは困った。
〇ガンテツボールの入手手段が数少ないため、量産困難。ガンテツボール生産性を上げて欲しい。
〇インターネット大会とグローバルアトラクションの報酬は前より薄くなった。ガンテツボール報酬廃止された。
〇10分に一度でロトポン(ロトムパワー)をくれるが、ルーレット要素が強いために欲しいロトポン入手難しい。ロトポンの数が限れている。ロトポン何度入手して計画的に使う必要です。これらによってロトポンは旧作Oパワー劣化と判定した。
〇ロトム図鑑は何度もアドバイス発言してくれるが、ロトポンのタイミングに入る時にもアドバイスコーナーで余計なお世話しつこいと感じた。下画面タッチしたままで早送りできるが、説明が長い。この仕様のせいで嫌われ者になっている…。アドバイス封印設定してほしい。
〇Zワザがもう一度使えるZロトムパワーの存在は一度見れずに冒険終わった…。どの確率に使ってくれるか不明。
〇ヌシールを集めて仲間にできるぬしポケモンのメリットは体重以外特になし。

以上です。
今作はSMより初見殺しとされる難易度がとても高いでした。前作SMより改善されず難点が出て惜しいです。
改善すれば評価が変わることになる。実現できない分(おしゃれボール入りポケモン等)は新作に期待するしかない。
レビューは2018年1月の記録とする。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
10位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。