fc2ブログ

[遊戯王アニメ感想]VRAINS第57話「雲上の決戦」(2018/6/20放送)

第57話はPlaymakerVSボーマンの二戦目デュエル開始、ボーマンが語り出す衝撃的な過去。

Playmakerが接近するのを察知した謎のボスに叩き起こされたボーマンが目覚めた。
Playmakerは風のワールドの端に到着し、雲から突然石像の手が襲い掛けたのを回避したPlaymaker。
石像の上に待ち構えたボーマンとハル。変貌したボーマンのコスチュームはイメチェンしたことに驚くAi。
ボーマンはイグニス強奪を興味無くてPlaymakerを狙ってデュエル申請した。ボーマンを警戒したPlaymakerも応じた。石像2体の向かい合い姿勢でマスターデュエルのフィールドになった。
PlaymakerVSボーマンのマスターデュエル開始。ハルは見下ろして観戦している。
先攻ターンのボーマンは素材から炎・水属性を得たツイン・ハイドライブ・ナイトをリンク召喚し、リンクマジック「裁きの矢」を発動しておき、カード2枚を伏せて布陣を敷いた。前と同じ属性操作デッキでした。しかし、前と異なって少々変わって見たことがないカードがあったね。
後攻ターンのPlaymakerはアップデートジャマーとリンクリボーをリンク召喚し、戦闘した時のアップデートジャマー効果で他の効果を無効してツイン・ハイドライブ・ナイトを戦闘破壊した。リンクリボーの直接攻撃でボーマンのライフを削った。
次のターンのボーマンは「プロパティ・スプレイ」を発動したが、Playmakerのカウンター罠に無効されて破壊された。ボーマンの読み通りに「プロパティ・スプレイ」が破壊されたトリガーに発動したもう1枚の永続罠「ハイドライブ・サイクル」の強力な効果でドローと蘇生と4属性(炎・水・風・地)宣言したトークン特殊召喚し、素材から炎・風属性を得たツイン・ハイドライブ・ナイトによって同じ風属性を持つアップデートジャマーの効果を無効して戦闘破壊した。この前にリンクリボーの効果発動はボーマンの手札モンスターによって無効してバーンダメージを与えた。Playmakerのライフは1600まで削られた。
Playmakerの「お前は一体何者なんだ?」と問い、ボーマンが過去と正体を語り出した。ボーマンはロスト事件の被害者、偶発的な事故によって肉体とバックアップした電脳上に生み出された人格の入れ替えで電子の世界に閉じ込めれた本物ボーマンと肉体を得たレプリカ遊作。
ボーマンは俺が本物であり、Playmakerがバックアップされた偽物なのだよとと主張した。ボーマンが語り出したことに驚いたが、偽の記憶に騙されて思い込んだ可能性があると思う。ボーマンを見守ったハルは笑みしている。怪しいな。
憎悪したボーマンはPlaymakerを絶望にさせてこのデュエルで倒して肉体を奪還する決意が固まった。

ボーマンは記憶操作されてから変貌した。今回記憶は本物なのか偽物か不明。
ボーマンは肉体を失ってからログアウトできない理由に触れる。ハルは…?そして謎のボスは伏線ですね。
ボーマンのハイドライブデッキは風・水・炎・地の4属性を操るペースになってまるで「精霊術師 ドリアード」と共通しているね。逆に光と闇を扱えないかな。→属性操作で4属性しか書き換えられないから。
「ハイドライブ・サイクル」は「風林火山」のドロー類似効果と2つ効果を持って有能ですね。逆に魔法・罠カード破壊トリガーが厳しいか。

来週はお休みです。
次回予告はPlaymakerVSボーマンのデュエルの続き。天気が曇り、Playmakerとボーマンは勝利を掴むために全力を尽くす。

関連記事

テーマ : 遊戯王
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
12位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。