fc2ブログ

[遊戯王アニメ感想]VRAINS第73話「絶望を断つ光刃」(2018/10/17放送)

第73話は3回目決闘のPlaymakerVSボーマンのスピードデュエルの続き。

ビットとブートの集団の足止めを食らったままでいたブラッドシェパード、ライトニングを追跡続行するSoulburner。
ボーマンはライトニングが本能を持ったAiを観察したと判明。Aiはイグニスの任務より楽しみを優先する本能を持った問題児であったが、この影響を受けたイグニス達は個体差が現れるようになったようでイグニスの成長にとって重要視していた。
デュエル再開するボーマンはスキル「ストームアクセス」発動で獲得したリンク4のアローザル・ハイドライブ・モナークを特殊召喚、そのサイクロような効果でPlaymakerのフィールド上にいたモンスター達を全滅させた。その分の1000ダメージを受けたPlaymakerのライフはストームアクセス発動条件範囲になった。アローザル・ハイドライブ・モナークは攻撃を仕掛けるが、Playmakerのリンクリボーのおかげで回避した。
Aiは焦ったあまりの判断ミスを謝罪したが、Playmakerにただの人質で最終決定権は自分にあると言われた。慰めですね。
ファイナルターン、PlaymakerはAiがずっと構築してからアップデートさせてスキル「ネオストームアクセス」に進化して発動した。ネオストームアクセスは前よりリンクモンスターに限定されず、サイバース族1枚をランダムでエクストラデッキに加えるという効果でした。
リンク2のサイバース・ウィキッドとサイバース・シンクロンを出した後にアローザル・ハイドライブ・モナークの効果でこれらを墓地へ送ろうとしたが、サイバース・ウィキッドの効果で効果を受けない耐性付与(アニメ版)によって回避した。
サイバース・シンクロンとバックアップ・セクレタリーでチューニングしてスキル「ネオストームアクセス」で入手したサイバース・クアンタム・ドラゴンをシンクロ召喚した。そのジェット機状の翼があった。まるでシューティング・スター・ドラゴンと似てるね。カッコイイ!
サイバース・クアンタム・ドラゴンはアローザル・ハイドライブ・モナークとの戦闘を行って手札させ、更にもう1回攻撃した。ボーマンが負け確定になりそう時に最終手段として墓地の速攻魔法「ハイドライブ・スカバード」の効果発動で直接攻撃のダメージを半分にしてお互いにダメージを与えて相打ちとなった。
このデュエルは引き分け、ボーマンは君たちを倒す悪夢となってまた現れると告げてハルを引き連れて逃げ去った。
ライトニングはPlaymakerとボーマンの反応を察知し、Soulburnerの追跡をビットとブートの集団の足止めで振り切って逃げ去った。ビットとブートの集団の足止めを食らってしまったSoulburnerは止む無く撤退した。
時間経過、カフェナギで仕事する草薙の前に現れた了見は貴方が無事を見て安心と言い、遊作にカードキーなものを投げ渡した。ネット経由すればライトニングに気づかれる恐れがあって現実世界で会うことにした。遊作に渡したものはイグニスの攻撃から身を守る為のプログラムです。怪しむAIですが、遊作は躊躇なくセットして試したところで問題無かった。了見は敵の敵は味方、生き残れば決着の時がくると言って立ち去った。ホットドッグを買ってなかった。忘れたか用事だけか。

「アローザル・ハイドライブ・モナーク」のジャッジメント・ダイスはサイコロで闇属性連続ってチート級か。ボーマンが運任せになって1/6確率で闇属性を連続当たるのは無理がある。強力な効果の内にサイコロでどの属性に当たるか不確定要素で厳しいか。

次回予告は囚われのイグニス=アクア生存!アースとアクア、迫りくるGo鬼塚、それを止めるべきに追うPlaymaker。イグニス確保任務するGo鬼塚は空気読めないね。アースとアクアの運命はどうなるか。
黒幕っぽいSOLテクノロジー社上層部はいつになったら本性が現れるか分からない。

関連記事

テーマ : 遊戯王
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。