fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]「破壊の帝王グズマ!」(2019/3/31放送)

この話はククイ博士から重大な発表、それを知ったスカル団のボス・グズマがポケモンスクールに乗り込んだ。

サトシのピカチュウはハガネZの特訓でZ技「ちょうぜつらせんれんげき」を発動して木板並びを次々貫いた。威力を把握したサトシは電気とノーマルと鋼の3つタイプのどれかZ技を使えるようになった。
ナリヤの案内でエーテルパラダイス特設ステージに集合したサトシ達。ククイ博士は「アローラ・ポケモンリーグ」の開催決定を発表した。中継を見ている人達の中にグラジオがいた。ククイの考えに賛同したのはルザミーネとしまキング・クイーン達(ハラ、ライチ、クチナシ、ハプウ)。支援するルザミーネは海に浮かぶ会場建設中と発表。エーテル財団の財源が凄いね。ククイは「エントリーお待ちしてます!」を言う時にロイヤルマスクのクセで決まりポーズを慌てて中断して普段した。
発表会終了後、サトシとカキはバトル本能で燃え出し、サトシの提案でクラスメイトもエントリーするかと考えるようになった。

スカル団に占領されている廃墟「ポータウン」のアジト「いかがわしき屋敷」でスカル団員がダラダラのんびりすぎていた。スカル団ボス・グズマとプルメリが登場。団員アキトシのラップでグズマのお帰りを歓迎した。慌ててきたタッパ達はグズマにポケモンリーグのことを報告して壊れかけのテレビを点灯した。テレビで「アローラ・ポケモンリーグ」開催決定という中継を見たグズマはポケモンリーグなんか私がぶっ潰してやると言って支度した。
中継を見たロケット団は初代チャレンジャー狙いで特訓を始まろうとして盛り上がるところでタッパ達がラップしながらやってきた。ロケット団もラップしながら口上した。それを見てくだらないと言ったグズマはウォーミングアップで対面したロケット団を瞬殺(テレビCMでバトルカット)した。土管から現れたキテルグマのお約束で戦闘不能したロケット団を持ち帰った。土管を壊して現れるとは被害費が増えるよ。
ポケモンスクールに乗り込んだスカル団はククイを呼んだ。ククイを破壊しに来たグズマの対面。グズマはポケモンリーグを否定して「最強のトレーナーはもう決まってんだからよ。」と自慢した。それを批判したククイ。グズマは大試練4つ突破したサトシに対してククイと同じニオイを感じて気に入ってバトル申し込んだ。
サトシのピカチュウVSグズマのグソクムシャのポケモンバトル開始、先攻グソクムシャのであいがしらでピカチュウを攻撃。ピカチュウのアイアンテールはグソクムシャの硬い殻にはじき返された。ピカチュウの効果抜群な電撃をグソクムシャの手甲で弾けた。ピカチュウの鋼タイプのZ技「ちょうぜつらせんれんげき」も受け流した。
グソクムシャのアクアブレイクは侍の演出みたいに居合切りに決めた。カッコイイ!
更にグソクムシャのミサイルばりとどくづきでピカチュウを毒状態にさせた。ピカチュウのでんこうせっかでグソクムシャの内側に当たった。
毒に苦しんでやっと立ったピカチュウを見限ったグソクムシャはなぜかボールに帰った。危機回避特性なのか不明。
試合放棄したおかげでカキから受け取ったモモンのみでサトシのピカチュウを回復した。プルメリの提案でサトシをスカウトするが、サトシに断れた。グズマはポケモンリーグをぶっ潰してやると宣言した。ククイはグズマが島巡りや島キングからと同じようにまた逃げるのかと言った。ククイのペースに乗らないグズマはサトシのせいでククイを破壊するのを諦めて退避した。
いかがわしき屋敷で一人にしたグズマはククイの言葉にイラして壁にパンチした。
最後にピカチュウの特訓でフライパンを持ち出したサトシ、ピカチュウのアイアンテールでフライパンを割ってサトシの顔にヒットした。破壊されたフライパンに対してメルタンが美味しそうに食べるみたいで喜んだ。

戦闘放棄したグソクムシャは弱くなったピカチュウに対して興味失ったか、HPが半分以下になって特性「ききかいひ」(強制交代・逃走)が発動したなのか不明。→控えのポケモンが出してなかった。ゲーム版と違ってアニメ版はトレーナー戦でも野生ポケモンバトルと同様かと思われる。
グソクムシャは武者デザインかっこいいですが、作画は大変らしい。
スカル団はリーグ開催妨害が始まって何か起きるか不明。この回でお帰りになったグズマは今まで何をしたかな。

次回予告は「リーリエと秘密の機巧姫!」。
リーリエの氷タイプZワザが発動してくる、幻のポケモン・マギアナが登場!?
来週が楽しみ。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。