fc2ブログ

[ポケモン情報]6月5日ポケモン剣盾の最新情報で伝説のポケモン姿と登場人物等を明かした。

2019年6月5日22時以降、ポケットモンスター ソード・シールドの最新情報が公開された。

今回判明された情報は以下です。目次に色々な項目が追加されて最新情報を優先してまとめてみた。

◆ストーリー・舞台
【ジムリーダーとダイマックスポケモン】
ガラル地方のジムリーダーとのバトルではダイマックスしたポケモン同士のポケモンバトルが繰り広げられる。

【冒険に役立つ「スマホロトム」】
今作のポケモン図鑑は「スマホロトム」の中に搭載されている。自転車に「スマホロトム」を装着することで地上を早く移動できるし、水上を移動することもできる。
SM・USUMの問題点を改善すると良いね。

◆遊び方
【ポケモンを仲間にしよう】【ポケモンバトルをしよう】【ポケモンを育てよう】【ポケモンを交換しよう】はポケットモンスターシリーズの基本システムですね。

◆システム
【ポケモンたちが巨大化するダイマックス】
ガラル地方では特定場所でのみポケモンたちが巨大化するダイマックスと呼ばれる現象がある。全てのポケモンたちがダイマックスすることができ、強大な力を使えるようになる。
画面画像を見たらダイマックス後のHP最大が1.5倍になっている。大MAXで能力も上がることができるね。
ダイマックスで巨大化って最大級のサイズを誇るホエルオーを更に巨大化するとどうなるか分からない。
ライチュウVSギャラドスのダイマックスバトルを見れば大きいポケモンはある程度に少し大きくなるし、小さいポケモンは最も大きくなるかも。

【ダイマックスポケモンで大迫力バトル】
ダイマックスしたポケモンはその姿が大きくなるだけでなく、一部の能力も上がる。ただし、1回のバトル中に1度しか使えず、3ターン経過すると元の姿に戻ってしまう。
3ターン経過って「守る」「みがわり」「守る」で凌げれば相手のダイマックスを解除させることができるか不明。

ダイマックスのキーアイテムは「ダイマックスバンド」。メガシンカ、Zワザみたいにキーアイテムが必要ですね。
メガシンカ、Zワザ、ダイマックスって同時に使えるか不明。

ダイマックスしたポケモンが覚えている技は、全て「ダイマックスわざ」に変化して絶大な威力を誇り、強力な追加効果を持つらしい。
ダイマックスに最適なポケモンはどのくらいか気になる。

【自然が広がるワイルドエリア】
ワイルドエリアは広大なエリアであり、見渡す限りの自然が広がっていて多くの種類のポケモンたちが生息している。
場所や天気によって出会えるポケモンが変わる。
フィールドを徘徊するポケモンと接触して野生ポケモンバトルに突入できるか不明。

【マックスレイドバトルでともに戦おう】
マックスレイドバトルは野生のダイマックスポケモンに4人のトレーナーで協力して挑む新要素です。
野生のダイマックスポケモンはなんとバトル中にずっとその巨大な姿を保ち、特別な力を持っている為、非常に手強い。
マックスレイドバトルでは参加する4人のトレーナーのうち、1人が1回だけしかポケモンをダイマックスさせることができないため、仲間との協力が重要になるらしい。ローカル通信では近くのお友達と、インターネット通信(Nintendo Switch Online有料)では遠く離れた世界中のプレイヤーと一緒に楽しむことができる。もし、4人のトレーナーが集まらなかった場合はサポートトレーナーが一緒に戦ってくれるというソロ向け救済措置があるようです。
野生のダイマックスポケモンは倒すことで捕まえるチャンスが訪れる。捕獲チャレンジ不要で野生のダイマックスポケモンを手加減倒す必要がないね。
出現する野生のダイマックスポケモンは場所と天気によって変わる。
マックスレイドバトルでのみ捕まえることができるポケモンって何か特別な力とか無いかな。

◆ポケモン
◎ポケットモンスターソードのパッケージを飾る伝説のポケモン「ザシアン」(タイプ等は現在不明)
輝く剣であらゆるものを切り裂く伝説のポケモン。その口には剣のようなものを銜えている。剣を離れることがある?食事の時にどうやって食べるか疑問ですね。

◎ポケットモンスターシールドのパッケージを飾る伝説のポケモン「ザマゼンタ」(タイプ等は現在不明)

ヒメンカ(草タイプ,特性わたげ/さいせいりょく)
治癒効果のある花粉を持つ花飾り。
新特性「わたげ」はバトルで攻撃を受けた際にポケモンの素早さを下げる綿毛をばらまく効果です。

ワタシラガ(草タイプ,特性わたげ/さいせいりょく)
ヒメンカが進化したポケモンでたくさんの綿毛を持って身を守ることができる。

ウールー(ノーマルタイプ,特性もふもふ/にげあし)
温和な羊ですね。

アーマーガア(飛行・鋼タイプ,特性プレッシャー/きんちょうかん)
空の王者!?鋼カラス珍しい。
街から街へ「そらとぶタクシー」というガラル交通で人を運ぶ仕事をこなしている。

カジリガメ(水・岩タイプ,特性がんじょうあご/シェルアーマー)
ワニガメをモチーフとしたポケモンですね。人に捨てられたワニガメは生態系環境破壊という印象が残る設定…。ワニガメの設定通りに凶悪な性格です。

◆登場人物
主人公は物語の始めに見た目と雰囲気を選ぶことができる。

ダンデはガラル地方の現チャンピオンで、無敗の実力を持って最強のポケモントレーナー。

ホップはダンデの弟で主人公のライバルの一人であり、憧れの兄のようなチャンピオンになる目的を抱く。

マグノリア博士はガラル地方を代表するおばあさま博士。

ソニアはマグノリア博士の可愛い孫娘、ダンデの幼馴染、助手を務める若き研究者であって主人公達に冒険のアドバイスをしてくれる。

ヤローは最初のポケモンジム?のジムリーダーの一人、心優しい性格で「勝負を楽しむ」スタイル。草タイプ使い手。

◆商品情報
伝説のポケモンの姿を明かしてからゲームソフト(パッケージ版/ダウンロード版)のイラストが描かれている。
発売日は2019年11月15日(金)予定。
価格は各5,980円(税別)。

ダブルパックも登場。この価格は11,960円(税別)。

ポケモン剣盾の予約開始は2019年7月12日です。


◆アンケート
2019/6/5から実施中の第1回アンケートはこの時点の情報元に好きなポケモン等をチェックする程度です。
第1回締切は不明。次の最新情報が来るまでかと思われる。


以上です。
Switch版第8世代初のポケットモンスター最新作がめちゃ楽しみです。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター ソード・シールド
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。