fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]新シリーズ「ポケットモンスター」(第8世代)「ピカチュウ誕生!」(2019/11/17放送)

ポケモンアニメ新シリーズのタイトルはポケットモンスター(1997~2002年のアニメ)が存在しており、サブタイトルが無いために2019年から放送開始扱いとなる。

この話は10歳サトシと相棒のピカチュウが旅に出る1年前にまだ幼いピチューはある出会いと別れを経験する、9歳の頃のゴウ&コハルが登場。

9歳の頃のサトシは次の日で開催されるオーキド博士のポケモンキャンプのポスターを見ながらワクワクした。ママから早起きを注意するのを聞いてないサトシ。
森の中から現れたのは一人ぼっちのピチュー。アーボに襲われる時にピチューの電気ショックで追い返した。
仲良しポケモン達を見て寂しいところで、通りかかったドガース達のガスにやられて岩壁から転落したピチューを救ったのはガルーラ。
ガルーラ親子は面倒見が良くて子と同じ扱いで育てられて毎日を過ごすようになった。
オーキド博士のポケモンキャンプの日がやってきた。オーキド博士と参加者達。参加者達の内に幼いゴウ&コハルが登場。しかし、サトシの姿がいない。ゴウは「遠足の前の夜は楽しみ過ぎて眠れない単純でおっちょこちょいなヤツなんだろうな」と推測した通りにサトシが遅刻でした。
サトシの不在で仕方なくオーキド博士らが出発した。
サトシの部屋…、目覚まし時計がサトシに投げられて壊れていたね。サトシは遅刻で置き去り不参加になった。
オーキド博士とゴウ達はゼニガメトレーナーがキャタピーをゲットするのを見学したり、野生ポケモン達の解説し回った。ポケモンの知識自慢するゴウは喋り続けて解説役にしてオーキド博士の立場を奪ったね。
橋を渡るところで歩いて遅くなったゴウ&コハルはミュウとニドキングの野生同士バトルを目撃した。ニドキングは回避したミュウにその同じ技で遊ばれた。戦闘不能になったニドキング。ゴウたちを察知したミュウは逃げ出した。ミュウを追跡したゴウたち。
ミュウはブーバーとケンタロスとラプラスに変身しながら追いかけっこで遊ばれた。
仲良くなったラッキーから栄養がある卵を受け取ったガルーラ達。ピチューとガルーラ親は子がいないのを気づいて探し始めた。
川まで着いたガルーラ子はラプラスの変身を解けたミュウを追って岩壁に登った。
ミュウを見失ったゴウ達はガルーラ子が岩壁から転落するところを目撃し、ピチューらも叫んだ。ガルーラ子の危険を気づいたミュウの念力で救ってガルーラ親の元に届いた。無事にいて喜び合ったガルーラ親子とピチュー、見届いたミュウはどこかに去った。
その結末を見たゴウ達は駆け込んだオーキド博士に保護した。ゴウは出来事を説明してからオーキド博士は幻のポケモン・ミュウを解説した。ミュウに出会ったきっかけでゴウの目標になった。
また時が過ぎて大雨の中でガルーラ達は雨宿りに急いで走った。ガルーラ親が負担しているのを気掛けたピチューは降ろそうとしてもガルーラ親に否定されて保護継続。
夜、雨宿りの洞窟で眠ったガルーラ達。ガルーラ親子から抜け出したピチューはいつでも甘えるのをやめて出会いを回想して別れを告げてピカチュウへ進化して成長した。
そのピカチュウは別れを乗りこえ、無印編(第1世代)第1話で10歳のサトシとの出会いに繋がることになる。
ED…じゃなくて新番組のOPが流れてきた。
最後に一段成長したコハルは女生徒たちと一緒に雑談したり、海岩でゴウが海に向かって「未来は俺の手の中に!」と叫んだ。

この話は過去の話なのでピチュー以外のカントー地方ポケモンほとんど登場でした。新ポケモン登場なしでした。
ピカチュウの人間不信とオーキド博士にゲットされる経緯は描かれなかった。想像任せか。
セレナの出番という噂があったようでどこと何年前なのかバラつきでこの回はカントー地方と9歳の頃のサトシなのでこういう出会いでは無いでした。別の日のほうかと思われる。
この回とOPでゴウは褐色肌の中性的な男の子でいい感じですね。

次回予告は「サトシとゴウ、ルギアでゴー!」。
2話目で本編始まり、ルギアとのレイドバトル、サトシとゴウの出会い。
来週が楽しみ。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。