fc2ブログ

[ドラクエ10]プレイ日記(2020年2月1日)

着眼点:サポート仲間、レンジャー、メインストーリー

爪スキルが追加されたレンジャーが強化になってサポート仲間として雇って色んな戦闘(強戦士の書、ピラミッド、キングヒドラ)に試してみた。
20200201_01dqx01.jpg
棍旅VS爪レンジャーの戦い行方は爪レンジャーの優位でした。
ただし、長期戦に有利ですが、短戦では棍旅のほうが有利であった。
開幕たたかいのビートとバイキルトの差別化になりやすい。
20200201_01dqx02.jpg
爪レンジャーの長所はバイキルト習得、ザオラル保険、ケルベロスロンド、タイガークロー、ライガークラッシュ、サマーソルトクロー、牙神昇誕、必殺技「妖精のポルカ」がとても優秀ですね。
20200201_01dqx03.jpg
20200201_01dqx04.jpg
20200201_01dqx05.jpg
しかし、短所はゴールドフィンガー(バッチリがんばれ作戦のみ)とまもりのきりの使用頻度が低いし、あんこくのきりを余り使ってくれないし、範囲攻撃な特技なしです。
20200201_01dqx06.jpg
爪レンジャーはバイキルト開幕ザオラル保険単体攻撃アタッカーですね。
ゴッドスマッシュ(光属性付き範囲攻撃チャージ特技)は武闘家向けの技であり、200スキル設定はゴッドスマッシュ習得せずに爪攻撃強化を高めるほうが良い。
範囲攻撃できない分はバトの範囲攻撃でカバーできるので問題無し。
棍旅は健闘なので爪レンジャーのどれか選択肢が出る。
現環境では日課パーティとして以下の職業が優先される。
バトルマスター(火力重視)>戦士(安定型)
爪レンジャー(長期戦向け)>棍旅芸人(短戦向け)
僧侶(安定)>扇賢者(即死級ダメージを受けやすいバトルに不向き)

上記試行して棍旅より爪レンのほうが強い結果と判明してサブキャラ達をサポート仲間用爪レンに育成しておきたい。


本日中でVer5.1メインストーリーを攻略してクリアした。
20200201_01dqx07.jpg
Ver5.1ストーリー攻略時間は5時間半ぐらいかかった。この中にマップ宝箱探索とクエスト受注とモンスター図鑑登録を重ねたり、ボスバトルは敵のHPと攻撃力が桁違って長期戦でした。
2垢操作しながら攻略構成はバト2,サポレン僧です。万魔の塔用ハンバト誕生、爪レンジャーが強化したおかげで火力重視安定できた。そのレンジャーは酒場で野生厳選してサポート仲間として雇ったよ。
全ての難易度選択は弱です。ボスの攻撃力による致命的なダメージを受け耐えずピンチが多いし、ボスのHPがとても高くて長期戦になりやすいから止む無く難易度レベルを下げた。
難易度を下げてもVer5.1ラスボス戦でピンチになる場合があったね。
必要耐性は呪文ダメージ減、眠り、幻惑、封印(最初のみ)です。呪文を使ってくるボスが多かった。

主人公は魔幻都市ゴーラで問題解決し、ナジーンの過去を明らかに…。
魔界大戦が始まり、深手を負った三国は戦争継続困難で終結、魔仙卿は大魔瘴期の到来は近いと告げる。
予告タイトルは王の戴冠です。
次のストーリーが楽しみです。

あの大魔王マデサゴーラの孫であるペペロゴーラは不良だけど良い奴みたいです。祖父と孫の情熱な芸術は…人々によって評価基準が難しい。マデサゴーラの芸術の中に恐ろしいことがあるとは魔王っぽいですね。
Ver5.0で出番の少ないイルーシャは主人公と冒険で出番増加しているのが喜ぶことになる。

ゴーレム・強はたそがれゴケ金策の対象になったためか、先客が居たり混雑で人気ですね。そのモンスターはシングルが数少ないため、冒険する間に遭遇することが出来なかった・・・。
20200201_01dqx08.jpg
人数が空いているサーバーでゴーレム・強に遭遇してみやぶる実行してから倒して図鑑登録できてよかった。

あとは防衛軍デスマスター関連実績、残りのサブクエストも攻略中です。

関連記事

テーマ : ドラゴンクエストⅩ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。