fc2ブログ

[遊戯王アニメ感想]SEVENS第1話「いくぞ!ラッシュデュエル!」(2020/4/4放送)

今朝、新番組「遊☆戯☆王SEVENS」放送が始まった。
遊戯王アニメ感想記事投稿するのは6か月ぶりです。
SEVENSは子供向け番組で視聴辞退する人数が増えると思うが、遊戯王アニメシリーズの一つなので視聴するよ。

OPは主役4人組が明るい感じで、ゴーハ社員たちが悪役っぽい?

冒頭はいきなり巨大ロボットが現れ、ヒーロー風コスチューム着主人公・王道遊我がデュエルする・・・という夢落ちでした。
デュエルディスクの改造途中に寝落ちしてしまった遊我、ロボットから警告が受けてデュエルディスクを解放するのは違反です。6分66秒以内に元に戻さないとペナルティが課せられた。遊我はペナルティを受けたのは5回目までで改造に挑戦失敗した。
遊我はゴーハ第7小学校に登校し、生徒にも遊我の改造癖が伝わっている。改造自動車も校則違反されるところです。
それを耳にした生徒会長・蒼月学人は詰めに来た。遊我に対して問題児認定してデュエルディスクの改造分解禁止を説明した。ペナルティ6つ溜まるとアカウント停止処分を喰らってしまう。
遊我の今までデュエルディスクを違法改造した理由は新しいルールをインストールするため。それを聞いた生徒会長は驚いた。デュエルはゴーハ社が管理しており、学校では授業の時間帯と管理外でのカードトレードなど禁止されていることがある。警告役としてロボットが見回っている。
新しいルールで虚構なデュエルの世界から笑顔を取り戻したいきっかけで遊我が違法改造を始めた。
霧島ロミンは遊我と学人のやりとりをこっそり盗撮した。その話を聞いて興味があるような描写になっている。
隣のクラスの同級生・ルーク(上城龍久)も遊我と学人のやりとりを聞いた。
遊我が帰宅する途中に校門で待ち構えたルークは顔を貸してほしいとかけたが、忙しいと帰ろうとした遊我に対してルークの機械を壊す体質で自転車を故障して「インストールに相応しい場所がある」と告げた。興味を持ち始まった遊我はルークが案内した薄暗い学校の一角へ行った。そこには大きな扉と謎の仮面人物、1週間前に見かけた石版から変わった秘密のドアを見つけたものは謎の仮面人物にデュエルに勝てばデュエルの王になれるという伝説を語ったルーク。
ルークはデュエル敗北=失敗でペナルティのマーク6つでアカウント停止処分を喰らっていた。このデュエルには時間制限(6分66秒以内)があって時間切れになるとペナルティが課せられる。
遊我の活路を見出したルークの頼みを引き受けてアカウント停止の覚悟しながら挑戦して新しいルールのインストールを始まった。
学人は遊我を探して後にやってきて今すぐやめるように言ったが、ロボットがやってきて「時間切れになるとこの場にいる全員にペナルティが課せられる」と告げられ、学人を黙ったルーク。
ルークは観察していたロミンが付いているのを気づいてた。現れたロミンはルークを否定してギターの練習しただけでデュエルに興味なんかがないと主張してクールした。
ロボットが警告始まっているが、ルークの体質で故障させた。
遊我はインストールを続けたが、デュエルディスクが電池切れ間近というトラブル発生。ペナルティを喰らいたくない学人は協力的になって遊我の自転車を乗って発電してデュエルディスクを充電した。
ロボットは自己修正機能で復活した。ルークは体質で故障しようとしたが、1日2回が限度でした。ルークはロボットを制止しても時間制限の残りカウントダウンが始まった。
ロミンはデュエルしながらプログラム入力をするリアルタイムデュエルプログラミングであれば時間が間に合うのではないかと解決策を出した。ルークからツッコミを入れられてロミンは慌てて「興味なんてあるわけないじゃない。」とツンデレした。
インストールを終えて突如デュエルディスクが7の形に変形した。
遊我VS謎の仮面の新しい「ラッシュデュエル」が開始した。
遊我の先攻ターン、モンスター3体を通常召喚した。その事に驚いた学人、「そんなにすごいの?」と言ったロミンはデュエル未経験らしい。カード2枚を伏せてターンエンド。
謎の仮面の後攻ターン、ラッシュデュエルのルールを面白いと称賛してモンスター2匹を通常召喚し、これらをリリースして青眼の白龍をアドバンス召喚した。4人組は青眼の白龍に対して驚いて伝説のドラゴンと認定している。青眼の白龍のデザインが変わってもカッコイイ!
魔法「正統なるバーストブレス」で遊我のモンスター達を一掃して青眼の白龍の直接攻撃を受けた遊我は1000ライフが残った。
遊我の手札が0枚に絶望して嘆いた学人。
遊我は「どんなピンチでも逆転のチャンスがある。それこそがすごく楽しいデュエルではないか?」と言い、ラッシュデュエルのもう一つルールで5枚になるようにドローできる。
遊我のターン、5枚ドローしてモンスター2体を通常召喚してリリースして遊我のエースモンスターであるセブンスロード・マジシャンをアドバンス召喚した。しかし、その攻撃力は2100で青眼の白龍には届けない。時間制限が迫ってこのターンに勝利しなければ時間切れとなってしまう。
セブンスロード・マジシャンの効果(墓地の属性*300攻撃力アップ)で合計攻撃力6700になるが、コストで光属性を墓地に送る事ができたために合計攻撃力7000となった。セブンスロード・マジシャンの攻撃で青眼の白龍を戦闘破壊し、相手のライフ4000を削り切った。この1ターンキルで遊我の勝利です。
デュエル勝利の同時にラッシュデュエルのインストールが成功した。この様子を撮影したロミン。
謎の仮面が見事だと称賛してから大きな扉が開かれ、同時にペナルティマークが消滅し、世界で一斉に人々のデュエルディスクが7の形に変形した。デュエルの王となった遊我によって新たなデュエルの時代が始まった。

EDはゴーハ第7小学校校歌斉唱する遊我たち、学校生活する4人組です。ロミンはカメラマン役かな。

久しぶりの遊戯王アニメ、リアクションとかコメディ満開で面白い。
SEVENSはテレビ朝日系列を除いてテレビ東京系列で放送する遊戯王アニメ作品シリーズの7番目なので「7」が共通している。「6」はゴーハの時代で警告時間とか共通するらしい。
遊我の決め台詞は「僕のロードだ。」、自分の発明を「ロード」と呼ぶことにしている。
上城龍久からルークと名乗ったのは中二病ようです。
ラッシュデュエルって毎5枚ドロー、回数制限なしの通常召喚連続、カードのコンボが出来次第で1ターンキルになりやすいかな。どう防御するか注目です。大量展開防止のためか、モンスターゾーンと魔法罠ゾーンが各3枚しか置けないらしい。

次回予告は「悪魔を飼う男」。
遊我VSライバルっぽいルークのラッシュデュエルです。
来週が楽しみです。

関連記事

テーマ : 遊戯王
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。