fc2ブログ

[遊戯王アニメ感想]SEVENS第2話「悪魔を飼う男」(2020/4/11放送)

第2話はラッシュデュエルをインストール成功してオープンな姿勢の遊我とゴーハ社に秘密にしようとするルークが対立してラッシュデュエルで対決。

字幕で謎の仮面人物はホロという名が判明した。ホログラムの男なのでホロを付けた訳ですね。
ホロは「扉の先を進め、デュエルの王となるものよ」と言い、興味がない遊我はルークに譲ることで決断が早いルークが扉に進めようとしたが、その扉もイメージ映像でした。
「自身で探すが良い。すでに扉は開かれている。」と告げたホロと扉は消えて石版に戻った。
ホロの「扉の先を進め」という言葉から「新しいデュエルのルールを作り、世界中のデュエリストに広めた者。それがデュエルの王だ!」と解釈したルーク。つまりでデュエルに勝ってもラッシュデュエルのインストールしてもデュエルの王になるでは無いでした。ラッシュデュエルを広めるのがデュエルの王になるという答えが正しいなのか不明。
ルークは遊我がゴーハ社に入社し、偉い役職にステップアップして社長の座を狙うが、ルークに社長を譲るという他人任せで算段です。その時が来るまでラッシュデュエルを誰に知らせないと秘密にするように念押しした。遊我はシステムダウン中のドローンをいじった。
次の日、秘密にする気が無い遊我は同じクラスの生徒にラッシュデュエルのインストールを話した。慌てて詰め寄ってきたルーク、遊我は皆に楽しんでもらいたいというオープン満々。ロミンは揉め事した2人に「デュエルで決着つければ?」という提案を出した。ロミンはデュエルに興味のない発想すると思えない。
休憩時間、外に出てデュエルをすることにした2人。デュエル発生時に来るはずのドローンが来ないし、観戦生徒たちと学人は休み時間の間にデュエルなんてできんのかよ?と疑問し、遊我はラッシュデュエルで休憩時間に決着するとアピールした。
生徒たちはその様子をスマホで撮影しようとしたが、ルークの体質で一斉故障させて情報漏洩を防いだ。この現象をパウリエフェクトと呼んで偶然と述べた遊我。まさか発明関係で理論物理学者「ヴォルフガング・パウリ」の名が出るとは珍しい。
遊我VSルークのラッシュデュエル開始。学人はルール説明する担当になった。
遊我の先攻ターン、モンスターを1体召喚し、魔法・罠カード3枚を伏せてターンエンド。通常召喚可能なモンスターは初手の中に1枚しか無かった。
ルークの後攻ターン、モンスターを3体召喚してコストで手札を2枚捨てて効果発動したツインエッジ・ドラゴン2体は連続攻撃可能となった。
ルークの輝岩竜で遊我のダーク・ソーサラーと相打ちして互いが戦闘破壊した。攻撃力1000のツインエッジ・ドラゴンの4回連続攻撃でライフを削り切ろうとしたが、遊我の罠カードによって相手モンスター1体の攻撃力を500に下げる効果で遊我のライフが1000を残した。
ターンエンドしたルークは俺の強さの秘密を解説を始まった。
パウリ体質を身につけて気付いたのは1年前の事。それを利用してセキュリティを突破して大人しか入れないデュエルセンターに入って大人相手にデュエル勝負を挑めながら敗北続いたが、練習で実力・経験を積んだ。
遊我のターン、5枚になるように手札1枚が残っていて4枚ドローした。観戦生徒たちの疑問に対して学人が答えた。
遊我はモンスターを3体召喚し、これらをリリースして風使いトルネとセブンスロード・マジシャンをアドバンス召喚した。風使いトルネの効果でツインエッジ・ドラゴンの1体を守備表示にさせた。学人は守備表示を解説した。遊我の魔法カード「貫通」の効果でセブンスロード・マジシャンに付与した。これで守備力0のツインエッジ・ドラゴンを攻撃して大ダメージを与えることができる。
セブンスロード・マジシャンの効果で攻撃力は3300までアップし、風使いトルネと合わせて合計3900ダメージとなる。墓地に別の属性を落してライフを削り切ろうとしたが、セブンスロード・マジシャンのコストで墓地へ送ったのは魔法カードであって更にパワーアップすることができなかった。
遊我のモンスターの総攻撃を受けたルークのライフが100になった。ターンエンド時に攻撃アップ効果が切れたセブンスロード・マジシャンの元々攻撃力2100に戻した。
ルークのターン、モンスターを2体召喚し、その2体をリリースしてルークのエースモンスターである連撃竜ドラギアスをアドバンス召喚した。コストでデッキの一番上のカードを墓地へ送って「戦闘でモンスターを破壊成功した時にもう1度だけ攻撃できる」という連撃効果付与した。
遊我の罠カード「ダーク・リベレイション」(攻撃反応型な罠で相手モンスターを全て破壊できる効果)が逆転になるが、ルークの魔法カード「火竜の熱閃」でその伏せカードを破壊した。
連撃竜ドラギアスの2回攻撃で遊我のモンスターを全滅して遊我のライフが0となり、ルークの勝利。
遊我は涙を流した。自分の考えたルールで負けたのは悔しかったようです。
勝利したルークは遊我に約束通りにラッシュデュエルを秘密に・・・と主張するが、ラッシュデュエルの事をネットに広まった。
学人の後ろに隠れたドローンはこっそりとデュエルの様子を撮影してネットに配信していた。そのドローンは遊我に改造されてから手駒になった。
ルークと学人はゴーハに知られたら私たちのアカウントが削除されるかもしれないと心配したが、遊我はもし消されたとしてもまたインストールしてみせるという諦めない精神を見せた。デュエルに勝って勝負に負けたと言ったルークが納得した。
休み時間終了、ルークは「もしかして俺に勝ちを譲ってくれたのか?」と勘違って解釈した。ロミンと学人は「ガチで負けてたわよね。」とツッコミした。
ゴーハ社でラッシュデュエルに関する問い合わせが殺到されている。覆面人物ような社長は「フッフッフッ・・・」と言い、黒電話から質問を聞いても「フッフッフ」しか答えなかった。

なるほど、ラッシュデュエルは休み時間が短い間に決着できるために短戦向けという理由になっている。もし、なかなか決着できない長期戦が発生してタイムオーバーでどうするか気になる。
この回は主人公よりライバルがガチで強くてデュエル勝利、遊我の初敗北であった。ラッシュデュエルを広めるのを成功した主人公のほうが勝ちであった。

次回予告は「ロミンの秘密」。
ゴーハ社が動き出し、ヒロインであるロミンのデュエルが来た。
来週が楽しみです。

関連記事

テーマ : 遊戯王
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。