fc2ブログ

[遊戯王アニメ感想]SEVENS第4話「さよなら、生徒会長!」(2020/4/25放送)

第4話は生徒会長である学人は占いで引いた自分のエース「魔将ヤメルーラ」を見て自分のふるまいに悩んでラッシュデュエルを認めるか否か、ラッシュデュエルを挑めてきた遊我。


朝早くゴーハ第7小学校に登校した学人は毎朝6時66分66秒に生徒会室に真面目で到着した。運試しという占いで引いたのは「魔将ヤメルーラ」。校庭で軽くジョギング、書道「通常召喚」、始業前に生徒会の書類をチェックしてハンコを押す仕事をこなした学人は乱入してきた遊我に無理やり連れて行った。
空き教室?でルークの提案によるプロモーションビデオの撮影でラッシュデュエルをより広めようとする。
ルークの「ロミンの歌をバックに」に不味いロミンは「ギタリストだから歌NG」と却下された。歌には抵抗があったようで実は音痴なのか…?今までギタリスト活動で歌ったことがあるかな。歌は無理で演奏にすることになり、学人にポーカルを担当するという遊我。
腔内での勝手な演奏と歌も校歌以外は禁止されており、校歌しか歌えない。ロード(発明)しか興味しない遊我は校歌を覚えてなかった。仕方なく学人は校歌を歌ったが、音痴であった。音痴という言葉に効いてビビるロミン。
授業が始まる前に慌てて仕事に戻ろうとしたが、廊下を走ってしまって校則を破ったことで落ち込んだ。
生徒会室、最近は遊我らのペースに乗せられ振り回されっぱなしの学人は悩んでいき、支える副会長の蘭世と書記の凛之介に言われた通りにきちんとけじめをつけなければと決意した。
ラッシュデュエル(遊我VSルーク)PV撮影をアップロードした動画を見たロミンは不覚に飲み物をブーッ!吹いた。それはいいね!の数が異常ほどに5桁(11879!?)に上がっていた。この原因は遊我に改造されたカイゾーのいいね専用マシンによる自作自演工作でした。
遊我たちから「もしかして音痴?」と聞かれて慌てて振り向いたロミン。歌がダメならダンスと提案したルークはダンスが苦手。
生徒会室でおにぎりを食事した学人。再び乱入してきた遊我は校則にラッシュデュエルを盛り込む事を提案したが、拒否した学人は「魔将ヤメルーラ」カードを見せて「ラッシュデュエルなんて もうヤメルーラ!」で校内のラッシュデュエル禁止を言い返した。学人のヤメルーラに対してダジャレと言い呆れたロミン。このやりとりの間、遊我とルークは学人のおにぎりを盗み食べていたのに誰もツッコミなし。更にルークが勝手に「チームルーク」を命名した。
遊我の提案で生徒会長が勝利したら校内でのラッシュデュエル禁止でいい、遊我が勝ったら…ルークの勝手な提案によるラッシュデュエルのやり放題ついでに生徒会長辞退という条件を出した。その条件を承諾した学人、副会長と書記が驚いた。
早速デュエル脳で遊我と学人はデュエルを始まろうとした。突如依頼が来て生徒会長としての職務優先する学人は勝負は放課後と言って預かった。次の生徒会長に出世を妄想したルークをスルーして去った遊我とロミン。
休憩時間になっても生徒会長頼り多数の依頼(ラクビーも)をこなして終わって下校時刻まであと15分しか無い学人は疲れても勝負からにげることはありえないということで校則を破って急いで走っていった。
体育館で遊我VS学人のラッシュデュエルが始まった。
学人は蒼月流デュエルとして和服姿、蘭世と凛之介が黒子姿で学人の指一本ふれることなく手となり足となりカードを操る蒼月流。
学人の先攻ターン、蘭世がドローしたのはエースモンスターである「魔将ヤメルーラ」を見て動揺した学人はモンスターカードを1枚セットし、魔法・罠ゾーンに2枚を伏せてターンエンドした。
蘭世は学人のエースをアドバンス召喚できるのになぜ?と疑問した。
遊我の後攻ターン、5枚手札全ては召喚可能な下級モンスターだらけです。モンスターを3体召喚し、モンスター1体目の攻撃で学人の守備モンスターを戦闘破壊し、残り2体の直接攻撃によって学人のライフは2000まで削った。
学人のターン、蘭世はエースモンスターを召喚するように迷った学人と内輪もめしたが、遊我は「蒼月学人らしい学人と勝負がしたい」と言って楽しめるのを教えた。迷いを捨てた学人は「もう悩むのは…ヤメルーラ!」と言い、聞きたくないルークと恥ずかしがったロミンは結局ダジャレと言い捨てた。
遊我の言葉で迷いを吹っ切れた学人は黒人から手札を取り出して自分でカードを扱い始まった。
学人は召喚したモンスター2体をリリースしてレベル8「魔将ヤメルーラ」をアドバンス召喚した。この召喚時に和風演出を凝って口上カッコイイ。
魔法カードで魔将ヤメルーラを守備表示にさせ、発動した魔将ヤメルーラの効果により自身の表示形式を変更することで次の相手のターン終了まで互いにレベル7以上のモンスターをアドバンス召喚出来なくなる制限をかけた。つまりでレベル7のセブンスロード・マジシャンの召喚封じになった。
更に召喚したモンスターをリリースしてレベル6「ユル縞仙人」をアドバンス召喚し、魔法カード「左手に剣と右手の盾」の効果でフィールドのモンスター全ての攻撃力と守備力を入れ替えてユル縞仙人の攻撃力は0から一気に2000になって遊我のモンスター達は大幅に弱体化した。
学人のモンスター2体で遊我のモンスター2体を戦闘破壊して遊我のライフ残りは300となった。
遊我のターン、モンスター1体をリリースしてセブンスロード・ウィッチをアドバンス召喚した。防御態勢を整える学人は罠カードによってユル縞仙人を手札に戻して魔将ヤメルーラを守備表示にした。
セブンスロード・ウィッチの効果で手札からセブンスロード・マジシャンをを特殊召喚して自身の攻撃力は400アップした。初の特殊召喚にロミンが驚き、ルークが解説してくれた。
校歌で3600までアップしたセブンスロード・マジシャンで魔将ヤメルーラを戦闘破壊し、セブンスロード・ウィッチの直接攻撃で学人のライフ0にしてフィニッシャーになった。遊我の勝利。学人はルークが勝手に言った約束を守って生徒会長を退任した。蘭世と凛之介がその決意に涙して学人が慕われているのが分かる。
時が過ぎて次期生徒会長を決める緊急選挙で学人は再戦されて生徒会長に返り咲いた。落選したルークが落ち込んだ。
更に改造されたカイゾーは承認を言いながらハンコ押し専用マシン化になった。書類内容確認済みなら問題無くハンコ押し作業をこなすことができる。
遊我に礼した学人は生徒会長として遊我たちを見守る立場になった。良いキャラでした。

さよなら生徒会長というサブタイトル通りになったと思ったら結構継続でした。有能な学人の好感度が高かった。
ロミンに続いて学人は生徒会長らしく超人ですが、苦手な所があって万能ではなかった。
ロミンは抵抗で歌えないし、学人は音痴と判明してポーカル担当は誰でやれるか不明。この提案は中止されたか。EDは遊我がしっかり歌えている。この中に入ってないロミンは歌えないらしい。
ロミンはクールから慌てて表情がよく出てかわいい。
青眼の白龍に続いて懐かしい魔法カード「左手に剣と右手の盾」が出るとは驚き。これは城之内の代名詞カードです。
初登場したセブンスロード・ウィッチは今作の可愛いアイドルカードです。強化効果で2000にアップってまるでブラック・マジシャン・ガールと類似ですね。
遊我に改造続けられたカイゾーはいいね~いいよ!とか承認~という口癖が増えた。
特殊召喚方法があってよかった。今までのラッシュデュエルでは通常召喚とアドバンス召喚しかいなかったから。

次回予告は「ルーク、男の戦い」。
新聞部が取材される…、ルークVS新聞部長?のラッシュデュエルで印刷機ような巨大モンスターが現れる。
来週が楽しみです。

関連記事

テーマ : 遊戯王
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
7位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。