fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]「大パニック!サクラギパーク!」(2020/6/7放送)

2020/4/26以降休止してから6/8で7週間ぶりのポケモンアニメ再開です。
昨週までは「ピカチュウ誕生!」~「フシギソウってフシギだね?」まで再放送でした。
今回放送は「大パニック!サクラギパーク!」です。
この話は食べ物が無くなる事件発生、お腹を空かせたポケモンたちがケンカを始まり、ゴルーグも暴走、パークは大パニックになってしまい、サトシとゴウは問題解決できるか。


ゴウとラビフットはパークのポケモンのお世話しに回った。
サトシのリオルはしんくうはを放ってバリヤードのバリヤーにヒットする特訓にした。ゴウの連絡によるサトシはパークのお世話時間を忘れて慌てて行った。
食べに来たスピアーはフードが無いとショックして周りにいたポケモンを疑って怒った。喧嘩が始まろうとなるところでサトシが止まった。ベトベターも虫ポケモンを疑って怒ったところでゴウが止まった。
サトシとゴウは食べ物が消えた事件を話し合った。すれ違ったホシガリスが現れたシーンはこいつが犯人と思われる演出になっている。
次の日、またいくつかの場所でフードが消えた事件多発してお腹を空かせたポケモン達は落ちているフードの取り合いでギスギスした空気が広がった。
研究所でサトシとゴウとサクラギ博士たちが話し合い、パークのポケモンの社会と様子を監視してグループ分けを想定した。
グループ分けになっているのは水タイプポケモン達、ぬしゴルーグの周りに住むポケモン達、イタズラ好きムウマ、一匹狼のメグロコ、ノーマルと毒タイプを中心した陸上グループ、一番数が多い虫グループです。この中に入っていないポケモン達(進化元ポケモンが主体)もいる。
カモネギはフード皿を蹴ってお腹を空かしてネギを食べようとして自我を返って食べないようにした。近くにいた飛行タイプポケモンがネギをじっと見つめた。気配を感じたカモネギは慌ててすぐ去った。
ムウマはフードが無いのをショックしているパラセクトを驚かせようとしたが、パラセクトの怒り爪に吹き飛ばされた。
お腹を減ってイラついたメグロコはダルマモード状態のヒヒダルマを気付けなくて蹴ったことで怒ったヒヒダルマの火炎に吹き飛ばされた。
吹き飛ばされたムウマとメグロコは互いに目が合い、ストライクのしんくうはで受けて傷つかれた木を見つけて何かを巧んだ。
サトシとゴウは犯人を突き止めるため、サクラギパークに泊まり込めた。
夜、フードを設置して近くのテントで見張りと睡眠する担当交代した。しかし、見張り担当であるサトシとピカチュウが眠ってしまった。
朝、起きたピカチュウの電撃でサトシとゴウを起こした。設置してあったフードがまたまた消えた。サトシは見張り役を失敗してしまった。
近くでお腹が空いて良心が無くなってしまった陸上グループ(ベトベター,アーボ,オドシシ,ヒヒダルマ)と虫グループ(モルファン,パラセクト,スピアー,バタフリー)の喧嘩が始まった。止めにいったサトシとゴウ、ピカチュウとラビフットとリオルはその喧嘩を止めることができなかった。
サトシはカイリューに指示したが、カイリューはサトシ達を遠く離れて自然主義で見ることにした。
喧嘩を目撃したカラカラとホシガリスはぬしゴルーグに頼みにいった。
ヒヒダルマの有効な火炎放射に対して乱入したストライクのしんくうはで切り裂いた。ストライクが入った虫グループは数が有利になり、陸上グループが逃げ出した。
逃げた陸上グループの前にムウマ&メグロコのコンビであの木を切り倒して力自慢アピールを見せた。ムウマはフードをおひねり要求したが、陸上グループが持ってなかった。虫グループが追い付いたところで陸上グループはムウマ&メグロコに任せてしまった。詐欺した結果で燃え尽きた真っ白になったムウマ&メグロコは虫グループに寝返った。ひでえ!面白い!
バタフリーとモルフォンの鱗粉攻撃で水タイプポケモン達まで巻き込んだ結果で水タイプポケモン達(メノクラゲ,タマンタ,ジュゴン,ニョロモ)は第三勢力としてその喧嘩に加勢してカオスな展開になった。
近くでマユルドたちが進化始まろうとした。
大喧嘩でヒヒダルマの火炎放射とストライクのしんくうはがぶつかってからその炎がマユルドたちに向かったところでぬしゴルーグが庇った。この反動でぬしゴルーグの胸の封印をはがして目が赤くなって怒りで我を忘れて暴走始まってあまごいで豪雨発生した。サトシとゴウはロトム図鑑でゴルーグの胸の封印が解けてエネルギーが暴走すると説明し、カモネギとホシガリスとポッポとカラカラは封印を持ち込んだ。ピカチュウとラビフットの攻撃でぬしゴルーグを怯んだ隙に封印を貼り直したことで正気に戻した。雨が止むことができずに浸水が始まってマユルドたちの周りの木が倒れそうになるところでぬしゴルーグとカイリューは木を支えた。サトシたちも。ピカチュウ達はマユルドたちを守るために突風で飛ばされたものを弾けた。
マユルドたちを守るサトシ達を見たパークのポケモン達が一つになって力を合わせてマユルド達を守った。
マユルド達がドクケイルたちに無事して進化できてにほんばれで嵐を抑えた。ドクケイルたちの進化の神秘が綺麗でした。
喧嘩を止んだパークのポケモン達は大量フードを食べ合った。
サトシとゴウは洞穴に気づいてホシガリスが持ち込んで隠して集まった大量フードがあった。ロトム図鑑で食べ物を隠して溜め込む習性があると説明した。ホシガリスが犯人でした。無意識ような顔のホシガリスは害悪。その習性で食べ物独占じめはやめて。食べ物が消えた原因を突き止めたサトシとゴウはホシガリスのストック用フードを用意して対策することで問題解決した。
サクラギパークは平和を取り戻したが、ホシガリスは転がって落ちたことでぬしゴルーグの封印をはがしてしまって暴走させてしまったラストシーンでした。

今回のポケなぞの難度は中級。門(モン)とドアを例えばその絵は窓であって「マユルド」という解答でした。

パークのポケモンの喧嘩始まりは食糧問題じゃなくて犯人ホシガリスの習性が原因でした。
この回でカイロスは花が好き乙女になって♀と判明?

次回予告は「休め!ロケット団!」。
ロケット団三人組の休暇で偶然サトシとゴウを見かけたり、マトリ率いるロケット団精鋭部隊が現れ…、身分を隠してサトシたちに協力することに。
来週が楽しみ。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。