fc2ブログ

[ドラクエ10]プレイ日記(2020年9月17日)

着眼点:メインストーリー

本日中でVer5.3メインストーリーを攻略クリアした。
このストーリー攻略時間は5時間ぐらいかかった。この中にマップ宝箱探索とモンスター図鑑登録を重ねてボスバトル時間がかかった。前半クエスト行き戻り多めと最後のダンジョンの謎解きに手間がかかった。
2垢操作しながら戦2,サポート仲間の旅僧構成で攻略した。
ボス全て(難易度選択:強い)はそこそこ強いので戦のおかげで安定できた。

Ver5.3の流れ、主人公は大魔王の仕事で魔界の民衆の不安を取り除き、大魔王の城で現した謎のフード集団の正体は勇者姫たち、大魔王衣装主人公に対して誤解する勇者姫たちVS魔王たちの闘い(戦闘はムービーのみ)、大魔王の正体が明らかになった主人公のおかげで休戦、デモンマウンテンの頂上の異変に立ち向かう代表者達、その奥は封印されし異界滅神ジャゴヌバ、魔仙卿の真実、封印を弱まって覚醒しようとするジャゴヌバに手も足も出ない主人公と勇者姫のピンチを救ったのは賢者マリーン、足止めするマリーンを残して撤退した代表者達は打倒ジャゴヌバまたは大魔瘴期から世界を救う目的でアストルティアと魔界が結託することになった。

謎の白フード集団は勇者姫アンルシアと賢者ルシェンダの2人と予想通り、予想できない残り2人はシンイとエステラでした。再登場するとは驚き。フード集団は魔界に潜ってから厳しく旅で3カ国に訪問したようです。このため、3カ国の住民一部の台詞変化があった。勇者姫は真・魔幻宮殿に行ってなかったようです。→遠いところなのか気付いていない可能性がある。
大魔王マデサゴーラの孫であるペペロゴーラはVer5.3に出番無かったため、勇者姫に関わってない。もし互いに会い、マデサゴーラの居城を知ってたらどうなるか不明。
一番驚いたのはずっと行方不明になっている賢者マリーン登場です。賢者マリーンが不在しているのは魔界調査と判明した。
このため、因縁があるあのピアロような旅芸人はVer5.3の最後に多数生存と判明し、宿敵としてまだ暗躍している。
イルーシャとナラジアは封印の守護者?、相変わらず記憶喪失で謎のままです。
魔仙卿は主人公だけに真実を話してアストルティアと魔界を結ぶために芝居を打ったと判明し、邪神に吹き飛ばされて行方不明になった。この後、誰も魔仙卿のことを忘れたようです。

王家の迷宮コンテンツに関する心層の迷宮はVer5.3メインストーリー途中の3時間かかって勇者姫登場してから解禁です。解放させるためにストーリークエスト多く消化するのが大変です。サブキャラ達はムービースキップして短縮できるけど、最初に一度見る必要がある。
ストーリー進行中断して王家の迷宮の前でアンルシアのスキルと装備を直しに行ったらレベル上限は60から120になっていつの間に98にレベルアップしていた。今まで経験値獲得蓄積した分でレベルアップしたかな。
心層の迷宮へ行かなくてもVer5.3のラスボス戦には勇者の覚醒なしで突破できる。ただし、そのバトルはサポート仲間を連れずに勇者姫と魔王と巫女が参戦するので勇者姫のレベル不足で厳しくなる。もし、難易度[弱い]でも突破できなかったら勇者姫のレベル上げにするほうが良い。

Ver5.3ストーリー前半で大魔王の衣装をレンタルできるようになってカッコイイ、大魔王の鎌はムービーのみで登場で入手方法があるか不明。
20200917_01dqx01.jpg
20200917_01dqx02.jpg

Ver5.3後半ストーリーを進むと、「ジャディンの園」の背景とVer5.2までその場にいた登場人物が亡くなる。悲しい…。
20200917_01dqx03.jpg
フィルター設定「ソフト」に変えてもダークな雰囲気が変わらない。この変化前に写真撮影しておくほうが良い。
20200917_01dqx04.jpg
魔障に巻き込められた犠牲者達、ご冥福をお祈りします。

予告タイトルは神の覚醒です。いよいよ女神ルティアナが登場してくるかな。
次のストーリーが楽しみです。

今後、残りのサブクエストも攻略予定、心層の迷宮周回をやり込む~。

関連記事

テーマ : ドラゴンクエストⅩ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
8位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。