fc2ブログ

[アニメ感想]DQ ダイの大冒険(2020) 第9話「ひとかけらの勇気」(2020/11/28放送)

9話はまぞっほの言葉に背中を押されたポップは城に向かって走り出した。クロコダインがダイにとどめを刺そうとした時に到着したポップの勇気で立ち向かった。ポップの作戦によるマホカトールでブラスを正気に戻した。ダイが戦えるようにしてクロコダインの最強技に激突、制したダイに敗れたクロコダインはダイとポップを讃えて倒れて百獣魔団が撤退した。

マァムはクロコダインが斧を拾う隙にダイを救おうとして魔弾銃を拾う時にあくまのめだまの触手に縛り付けられた。この触手プレイは朝放送で控えめになっている。
あくまのめだまはダイの覚醒による眩しさを耐えられなくて絶命したような石になって消滅された。あくまのめだまが消滅されたことでマァムを解放した。

ニセ勇者パーティーの魔法使い・まぞっほは臆病なポップの背中を押すように煽りながら助言・名言した。
「勇者とは、勇気ある者!そして真の勇気は打算なきもの!相手の強さによって出したり引っ込めたりするのは…本当の勇気じゃない!」この台詞はまぞっほの師匠の言葉であり、修業して正義の魔法使いになれず、勇気が無くてピンチになると仲間を見捨てて逃げるザラという時代を語った。
まぞっほはポップと被っていると感じてから勇気のカケラが、1粒でも残っているうちに助言したね。
まぞっほは意外にいいやつでした。

まぞっほのおかげでポップはダイのピンチを救うことになった。恐怖しながら勇気のかけらを振り絞ったポップはクロコダインを挑発して1対1で勝負することになった。クロコダインはブラスに手出ししない命令して待機させた。
クロコダインの斧振りを回避して間合いをとったポップはメラゾーマを放った。しかし、クロコダインは真空の斧で空気流の盾を作り出してその直撃を防いだ。
ポっプはクロコダインの反撃を回避するが、しっぽ攻撃を受けてしまった。とても痛そうになったポップは立ち上がり、クロコダインの硬い身体にぶつかったマジカルブースターの宝石部分が砕かれた。
クロコダインの蹴りを受けながらポップは砕けた宝石をブラスの足元に飛ばし、魔法陣を作り出してマホカトールを発動した。魔法陣の中で魔王の邪気から解放されたブラスは正気に戻った。これを見たクロコダインとザボエラは驚いた。クロコダインは魔法陣を壊そうとして触れたが、拒まれた。
ポップの勇敢・言葉に刺されたクロコダインは迷いが出た。しかし、ザボエラの命令を受けてポップを斬ろうとする。

瀕死状態のダイをゴメちゃんの涙で覚醒させた。額に竜の紋章が浮かべた。立ち上がったダイはクロコダインに対して怒りを爆発させた。クロコダインの斧を素手で受け止めた!?ダイの素手で斧の斬り部分を握って砕いた。

マァムのホイミで回復したポップは走り出して剣を拾ってダイに投げ渡した。
アバンストラッシュVS獣王痛恨撃の激突ッ!この戦いを制したのはダイ。斬られたクロコダインの腹から青色の血が大出血された。腹を抑えたクロコダインはこの敗北を認めてダイの強さとポップの勇敢さを讃えた。
誇りを持つ武人の心を取り戻したクロコダインは涙を流した。最期に「負けるなよ…勇者は常に強くあれ」と言って大広間より飛び降りて自決した。

クロコダインの自決により目撃した百獣魔団の軍勢は恐れながら逃げ出すように撤退した。ガルーダはクロコダインを回収して飛び去った。その部下は慕われているようです。
これまでの様子を監視したザボエラはダイの紋章のことを知らないようでハドラーに報告することにした。

最後に百獣魔団の撤退で城を守った兵士たちが喜び合った。それを見送ったダイ一行は勝利を収めた。

まぞっほの名言、ポップの勇気、バトル演出はカッコイイ。

10話予告は魔王軍六大団長集結、パプニカ王国へ進入するダイ一行の前に魔剣戦士ヒュンケルが現れるシーンです。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ドラゴンクエスト 全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
8位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。