fc2ブログ

[アニメ感想]DQ ダイの大冒険(2020) 第10話「いざパプニカ王国へ」(2020/12/5放送)

10話は勝利したダイたちはロモス城で祝い、鬼岩城で全軍団長招集、ダイ一行はパプニカ港町に到着して白い外套をまとった男と会って新たなアバンの弟子を喜ぶが、彼がバーンからダイ抹殺の勅命を受けた不死騎団の軍団長・魔剣戦士ヒュンケルだった。アバンの正義の非力に失望して魔の道に染めたヒュンケルにダイのアバン流刀殺法が通用しない…。

ロモス王はダイ一行に感謝して勇者ダイと呼ぶが、ダイは「一人では勝てなかった。皆が力を合わせたから勝てた。みんなが勇者だよ」と言って迷惑かせずに戦えるようになるまで勇者を呼ばない方針にした。それも理解したロモス王はブラスに声かけていい人ですね。育ての親であるブラスは魔法陣の中にいながら成長したダイを見て号泣した。
ロモス王の贈り物(宝箱)から新服装を着替えたダイたちはカッコ良くなったね。
それを身に着けたダイ一行は国民の前で見せた。歓声する国民たちの中にいたニセ勇者一行は本物の勇者にかっこいい発言した。最後にポップを見つめたまぞっほはめちゃいい人ですね。

ブラスはデルムリン島に帰還した。恐らくロモス王の命令を受けた兵たちは魔法陣ごとにブラスを運んでもらったかと思われる。
ダイたちは聖水の恩恵を受けた女神像を飾った船に乗ってパプニカ王国へ。途中に魔物マーマンが襲い掛けたが、聖水のおかげで拒まれて触れず撤退した。
船長ネルソンはダイ一行に地図で説明し、パプニカを有するホルキア大陸は15年前に魔王ハドラーの拠点であった。このため、不死身の軍団を送り込み侵略を続けて最大の激戦区になった。
ポップはマァムに「ダイは憧れのお姫様(レオナ)に会うためよ」と説明した時にダイが照れて焦った。ダイはヒロインが好きですね。

鬼岩城で何か衝撃を感じて「ハートの間のほうだ!」といったガーゴイルたちはC、背向きで見えなくてDかと思われる。
ハドラーはバーンからアバン抹殺の褒美としてギラ系最強の呪文「ベギラゴン」を習得してもらった。更にザボエラにあくまのめだまを使って「残りの軍団長全てを、鬼岩城に集結」という指令を伝えた。

氷炎魔団の氷炎将軍フレイザードは北方の国オーザムを滅んで残兵を燃えたり凍えたり残酷して人間を見下ろした。魔王軍の切り込み隊長といわれる。
部下ブリザードとフレイムから伝令を受けたフレイザードはクロコダインを打ったことに驚いて「そうか非常事態発生」と納得して部下達にその国の後始末を任せて帰還した。

鬼岩城に帰還したフレイザードとザボエラは蘇生液カプセルで眠りながら回復中のクロコダインを見つめた。フレイザードはクロコダインを珍しく評価してダイの危険度を認知した。
リンガイア王国をもう潰した超竜軍団の竜騎将バランが早く帰還したのを驚いたフレイザードとザボエラ。
幹部会議でハドラー、フレイザード、ザボエラ、バラン、…影の薄いミストバーンが現れて5団長集結になった。しかし、残りの一人のヒュンケルはバーンの命令を受けてダイ抹殺しにいった。それを納得できないフレイザードはテーブルを叩き込んだ。数十年間に喋らないミストバーンがフッフッと喋って笑った!?と驚いた軍団長達。ミストバーンは「大魔王様のお言葉は…すべてに優先する」と言い、バドラーはそのとおりに従う以外にないと言った。元々ハドラーは全軍団力を集結させて新たな勇者ダイ打倒という作戦にするtところで突如大魔王バーンの命令が決定されたことでヒュンケルを行かせることになり、ハドラーの招集・作戦は台無しになったようです。バーンの気まぐれで軍団長一人ずつを行かせる作戦になったかな。もし、バーンの命令が無かったらハドラーの思惑でダイ抹殺を確実になったところでした。

パプニカの港町に到着したダイ一行の目の前に廃村…絶望。ダイ達の前に現れた不死騎団ガイコツ達の襲撃。ダイたちが戦闘する前にガイコツ達を撃破した謎の男はアバン流刀殺法を使った。彼はアバンのしるしを見せ、アバンの弟子…最初の一人ということになった。
慎重したポップは不気味な剣を初めて見て彼が悪者と気付いた。
味方がほしいというダイの勧誘を受けたが、不敵な笑みをもらした彼はガイコツ達を召喚した。ガイコツの奇襲を受けたダイ達は応戦して回避した。
彼はアバンに対して正義の非力さに失望して魔の道に染めた敵であって不死騎団長ヒュンケルと名乗った。
バラバラになったガイコツたちは粉々に砕かんかぎりに組み直して立ちあがったが、ダイの大地斬に消滅された。
闇堕ちしたヒュンケルの煽りに怒ったダイはロモス王からもらったはがねのつるぎ?を抜いてアバン流刀殺法「大地斬」「海波斬」「アバンストラッシュ」を放ったが、それを知り尽くしてダイの力と技量を上回ったヒュンケルには通常しなくなった。ヒュンケルは強敵です。
ここで終わり、この続きは次回です。

初登場フレイザードの作画・見定めが気合入って表現して良いでした。

11話予告はダイ一行VSヒュンケルの続き、過去編でヒュンケルの心の闇です。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ドラゴンクエスト 全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。