fc2ブログ

[アニメ感想]DQ ダイの大冒険(2020) 第11話「魔剣戦士ヒュンケル」(2020/12/12放送)

11話は憎しみに燃えたヒュンケルは鎧の魔剣をまとって最強の鎧でダイ一行の攻撃を弾いた。ヒュンケルは過去を語り出した。ダイにとどめを刺そうとした時、クロコダインが現れて戦線からダイとポップを離脱させた。ヒュンケルはクロコダインを倒し、戦場に残されたマァムを人質にした。

前回の続き、ダイのアバン流刀殺法はヒュンケルには通用しなかった。ヒュンケルはダイが空裂斬を習得していないと指摘した。アバンの修行を3日間しか受けてなかったため、空裂斬は未習得で先程放ったアバンストラッシュは不完全なものであった。ヒュンケルも不完全なアバンストラッシュを放ち、ダイの盾を破壊した。

ポップとマァムも攻撃を仕掛けようとする前にヒュンケルは鎧の魔剣を変形させて最強の鎧に包まれた。攻撃呪文を弾き、多勢の攻撃を受け流した。鎧から分離した魔剣を装備することができる。

マァムが「いったいなぜ、アバンを憎むのか?」という疑問を投げかけてヒュンケルは自身とアバンの過去を語り出した。

回想、旧魔王軍によって滅ぼされた町で赤ん坊の頃のヒュンケルを拾ったのは魔王軍のモンスター・地獄の騎士バルトスでした。魔王軍の最強の騎士、門番の立場で赤ん坊を育つのが許されることになって魔物に育てられたヒュンケル。心優しい武人ですね。周りの魔物達も優しい。地底魔城で何の違和感もなく成長していき、バルトスに手作りの勲章をあげるシーンがあった。
しかし、勇者が魔王城に攻めたころでバルトスは子供の頃のヒュンケルを避難させ、生き残ったヒュンケルは活動を停止したバルトスが見つかって悲しんだ。勇者アバンが現れたことで父の仇と決意してアバンに弟子入りした。修業を経て力を身に付いたヒュンケルは卒業としてアバンのしるしを受け取った時に独自に編み出した必殺剣・ブラッディースクライドでアバンを暗殺するが、条件反射したアバンの返り討ちに合って急流な河川に落ちた。アバンはヒュンケルを救うために川に潜って探し回ったが、見失ってしまった。
ヒュンケルが死にかけていたところを浮遊したミストバーンに救われてから魔王軍に加担した。回想終了。

過去を語り終えたヒュンケルがダイに攻撃再開した。ヒュンケルと同じような境遇で育ったダイはヒュンケルの生い立ちを聞いてから戦意喪失した。

マァムはマヌーサ弾使用でその演出はまるでマァムがいっぱいお色気シーンでした。しかし、ヒュンケルの心眼で見破ってマァムの腹に峰打ちして気絶させた。

ダイはヒュンケルの顔面を狙ってメラ連発したが、蛇腹剣に消された。ポップは紋章の力を出すと言い出したが、ヒュンケルに同情してしまったダイは本気で怒ることができなかった。
ヒュンケルはガイコツたちを操るための技である「闘魔傀儡掌」でダイの体の自由を奪い、ブラッディースクライドを容赦なくダイに放ったが、復活したクロコダインが割って入ったことでダイを救った。クロコダインはヒュンケルの魔剣を掴んで攻撃を抑え込んで足止めした。ダイに肩入れしたクロコダインに失望したヒュンケル。
ガルーダは魔王の邪悪の意思を受けないようで主の命令しか聞かないモンスターであった。クロコダインの命令を受けたガルーダはダイとポップを連れて逃げ出した。

ヒュンケルはクロコダインの意識を失うように倒した。「武士の情け」として部下(執事?ようなくさったしたい「モルグ」、ガイコツの部分を拾い回るミイラ男たち)に手当てを命じた。
戦場に残された気絶したマァムは女性であって人質にしてダイたちをおびき寄せると考えた。

最後に離れたところでダイとポップを探したバダック登場で終わり。

バルトスはいい魔物ですね。感情移入になりそうです;;
クロコダインは人間を軽蔑していたが、ダイに敗北されてから優しい人間を再認識し、ヒュンケルとの戦いでダイが倒れるのを耐えれずに助けにいった。人間を恨み続けるヒュンケルに人間の良さを訴えたクロコダインは涙を流して「人間はいいぞ」という名言がでた。

12話予告は新呪文を習得するために修業するダイ、ヒュンケルと再戦です。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ドラゴンクエスト 全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。