fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]「ガラルの化石!がっちゃんこ!!」(2021/1/8放送)

この話はガラル地方の化石調査にやってきたサトシ達は発掘調査してきた研究員たちと出会い、掘り出した様々な化石を組み合わせて復元装置で復元されたのは…

開幕、サクラギ研究所で留守番したワンパチはコハルが来ているのを察知して迎えにいった。コハルに撫でられたワンパチを見たイーブイもまねっこして転んだ。サクラギ博士に呼ばれたコハル。研究所ルームの映像電話で科学博物館の館長からガラル地方の珍しい化石の調査という依頼を受けたサトシとゴウ。コハルはスクールで断ろうとしたが、行きたい気持ちがあるイーブイを見てから行く気になった。
次の朝、サトシとゴウとコハルは飛行機に乗ってガラル地方へ向かった。コハルとイーブイは窓から朝日の絶景スポットを見て感動した。

新OPでダンデとコハルと同行して旅立ち、サルノリ登場、約11年ぶりのシゲル&約7年ぶりのアイリス再登場シーンがあった。期待大ですね。

ガラル地方ワイルドエリアに到着したサトシ達。地面タイプの野生ヒポポタスは川で苦手無くて泳いでた。
イーブイにぶつかられたガントルは怒って攻撃仕掛けた。ゴウのエースバーンでガントルを弱めてからゴウはボール投げてガントルをゲットした。
ワイルドエリアの岩石マップで研究員達が化石と岩を採掘・調査していた。
サトシ達はがさつなガサッツ、うかつなウカッツの研究員2人と出会った。研究員に手伝うことになったサトシ達は化石を次々発見した。
ウッカツらの推測で「ウオチルドン」と「パッチラゴン」のイラストを見せて説明した。更に用意した化石復元装置で発見した化石からポケモンを復元することにした。化石復元装置はモンスターボールと同じ原理でバラバラだった化石を光分子となって再構成して完全復元される仕組みであった。化石復元できるまで2時間かかる。この間にポケモン剣盾のキャンプ要素でカレー作りすることにした。
サトシは扇いで火加減調整、ガサッツは野菜の皮むき&鍋をかき混ぜる、ゴウはすりこぎ棒でモモンの実をすりつぶす、ウカッツは焚き火でご飯を炊く、コハルはデザート?として新鮮クリームを作る役分けにした。
しかし、ガサッツは隠し味を探しているうちにコハルが離れた隙にクリームを見つけて持ち出した結果でスペシャルホイップカレーが完成した。ガサッツの提供した隠し味=クリームに対して4人は苦笑してドン引きした。サトシ達は恐れながら味見したら甘く美味しいでした。えっ!?

<※ホイップカレーは再現しない方が良い。普段に作ると、吐く程まずいという味見があったらしい。アニメと異なって材料か味の問題かと思われる。>

そのカレーを完食したサトシ達。サトシとピカチュウはゴウとエースバーンはそのカレーをおかわりして腹を膨らめた。
化石復元装置から復元されたのは「パッチルドン」と「ウオノラゴン」でした。これらはガサッツのミスで違う化石キメラになった。ガサッツらは誤魔化して説明した。
甘噛みしようとしたウオノラゴンがサトシを追いまわった。ウオノラゴンはピカチュウのエレキネットを弾けて水鉄砲を放った。その水鉄砲に当たられたパッチルドンは怒り狂って冷凍ビームを連続放った。
凍った地面でサトシとピカチュウとウオノラゴンが滑ってぶつかった後に。走り出したウオノラゴンの上に乗ってしまったサトシとピカチュウもどこか行った。
パッチルドンのれいとうビームでガサッツとウカッツを凍った。エースバーンのかえんボールで凍った2人を溶かした。
ウオノラゴンはダッシュしながら砂漠、森、川まで移動し、川で泳ぎまわった。ウオノラゴンが泳ぎたいことに気がついたサトシは説得し、元に走り戻った。
ゴウから出したガントルは暴れ出したパッチルドンを攻撃して落ち着けた。
戻ってきたウオノラゴンはパッチルドンにぶつかって転んだ。
ウオノラゴンはサトシに甘噛いた。
新しいデータが取れて満足したガサッツとウカッツはウオノラゴンとパッチルドンが面倒見としてサトシとゴウに押し付けた。サトシはウオノラゴン、ゴウはパッチルドンをゲットした。
サクラギパークで暮らしたウオノラゴンとパッチルドンを科学博物館の館長に報告した。これで調査依頼達成です。
楽しかったというコハルは体験談をレポートに書き始まった。眠くなったイーブイお休み!

EDは映画宣伝になっているため、延期かな。

この回、ウオノラゴンの水陸両用移動シーンが貴重です。
最強の化石ポケモンを誇るウオノラゴンがサトシの手持ちに加えたことでガチパーティになったね。
逆にイラストしか登場しなくなった片方の化石ポケモンはいつか登場してくれるかな。
ウオチルドン&パッチラゴン「…」
ゴウのプテラ再登場があってウオノラゴンとパッチルドンはまた再登場来ると思う。
ガサッツは細かいところまで気が回らなくて色と隠し味を間違ったり、ウカッツはカレールウじゃなくてチョコレートとうっかり間違ったというコミカルがあって面白かった。
この回でゴウはガントルを初ゲット(図鑑登録)となり、「はねろ!コイキング」に登場したガントルはサトシのポケモンかと思われる。

次回予告は「カモネギ大いなる試練!」。
サトシのカモネギRは特訓し、トレーナーとの公式戦に挑む。
ガラルカモネギからネギガナイト進化フラグかな。
次回が楽しみ。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。