fc2ブログ

[アニメ感想]DQ ダイの大冒険(2020) 第14話「氷炎将軍フレイザード」(2021/1/9放送)

14話はダイたちはレオナを探すことにしてバダックの助言を受けて神殿の地下倉庫にあった信号弾を上げ、気球に乗ったパプニカ三賢者の一人であるエイミがやって来た。バルジの島でレオナの前に氷炎将軍フレイザードが現れ、レオナは絶体絶命の危機に陥る時にダイが到着した。

前回で和解してからOPの最後シーンにヒュンケルが加えている!?服装が変わっているということでマグマから生き延びてダイ一行に合流して仲間するフラグになるかな。

火山を見つめながら元気が無くなったマァムはヒュンケルのことが気にかけた。ポップは複雑して恋のライバル(=ヒュンケル?)にフォロー入れちゃった。ポップの良さが出た。しかし、ポップはエイミとレオナに対して相変わらず美女に弱い…。
「マァムよりきつかったら鬼だろ」と言ったポップはマァムの手形が残るくらいのビンタを食らった。

バダックはダイの鎧を修理し、昔パプニカの発明王と呼称して調子乗った。剣豪に続いて発明王って本当か?そして口だけかな?

ダイ一行は行方不明のレオナを探し、バダックを受けて診断の地下倉庫を探し出した。その地下を見つかったが、デカい破片をどかすのは無理と判断していた。ダイはメラを包まれた魔法剣から火炎大地斬で破片を破壊してどかしたが、メラは炎魔法なので地下倉庫の火薬を引火して大爆発した。地下倉庫から色んな色の信号弾が打ち上げ花火になった。倉庫の中から信号弾の全てが吹っ飛んだ。ポップに怒られたドジなダイは謝罪した。
この後、パプニカの気球船がやってきた。エイミはバダックに気付いて地上に降りた。
バダックから状況報告、ダイはパプニカ王家の武具・ナイフを証明して見せた。これらを受けたエイミはダイが勇者と信じた。

レオナがいるのはバルジの島。大渦によって気球で移動しない限りに人の寄らない場所である。その島の真ん中にある塔は元々灯台。

バルジの塔、見張りの兵士達(3人)が食料のことでケンカを始まった。
パプニカ三賢者であるアポロ(男賢者)、マリン(女賢者)は喧嘩を抑えようとした時にレオナが兵士達から食料を取り上げて捨てようとして説得した。レオナの説得を受けて納得した兵士達は返してもらった食料を分け合うようにした。
ダイが来ると信じているレオナの前に氷炎将軍フレイザードがいつの間に現れた。
フレイザードの炎と吹雪による温度差が兵士達の鎧を脆くして倒した。
アポロとマリンは弱点な箇所を狙ってメラゾーマ&ヒャダインを放ったが、弱点をカバーしたフレイザードの両手にその呪文が吸収された。アポロはフレイザードから呪文お返しに対してフバーハを展開して防げた。しかし、フレイザードの撃ちだした「フィンガーフレアボムズ」(メラゾーマ5発同時)でフバーハを破ってアポロたちを圧倒した。
マリンは倒れたアポロに回復呪文を唱えようとしたが、フレイザードはその2人を苦しめながら「強いやつが生きて、弱いやつは死ぬ」と名言した。この内に規制なのかフレイザードはマリンの顔をやけどしないで投げ捨てたシーンになって優しくなったな。
倒れているレオナの抵抗でヒャドを放ち、逆にフレイザードに吸収された。
フレイザードは尖った氷を作り出してレオナにとどめを刺そうとして言い回しがカッコイイ。
ダイはナイフを投げ、フレイザードの右肩に当たった。ダイに尖った氷を投げたが、ダイのメラに溶かされた。
レオナがピンチに陥ったところに間に合ったダイVS氷炎将軍フレイザードの戦闘が始まろうとしたシーンで終わり。この続きは次回です。

女賢者エイミの衣装の格好は露出が高い。喜ぶファンたちが多いね。
フバーハの設定は大きく異なってこのシリーズで高度な防御光幕呪文となっている。

15話予告は氷炎将軍フレイザードとの直接対決です。
フレイザードの手で再びレオナのピンチに陥っていく。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ドラゴンクエスト 全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。