fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]「迷子のサルノリ!トレーナーは誰だ!?」(2021/3/12放送)

この話は夢オチで目覚めたゴウの腕で眠ったサルノリは既に誰かにゲットされている。サルノリのパートナーを探す、サルノリの痕跡を辿ると衝撃の事実が発覚する…

余談ですが、TVアニメ「七つの大罪 憤怒の審判」(3/10放送)に流れたポケモンCMがあった。
それは「全サルノリトレーナーに捧ぐ。」という謎が深いCM宣伝が放送された。「!?」とびっくりでした。珍しい宣伝ですね。

ゴウを起こした父はなんとゴリランダーになり、びっくりしたゴウは母のところに駆け込んだら母もゴリランダーになった。母からいないはずの弟のサルノリを託されると驚いた余りで夢から目覚めた。
ゴウの腕の中で夢と同じように眠ったサルノリ。トラウマになる更なる驚きになったゴウの叫びでサトシを起こした。状況を聞いたサトシ、ピカチュウはサルノリと真似してサトシの腕で寝る姿勢にした。
ゴウはモンスターボールをサルノリに近づいたが、反応なしでスマホロトムから「人のものをとったらどろぼう!」と警告した。サルノリは既に誰かにゲットされていた。
目覚めたサルノリは元気いっぱいで意地っ張り、ポケモンにかまわずバチで叩きまくる、やんちゃぶりです。
サルノリはバリヤードに寄ったが、バリヤードはサルノリを受け流した。
サルノリは腹が空くと動けなくなった。
朝食して終わったサルノリの大騒ぎでサトシとゴウとピカチュウの朝食を荒らしたり、研究所ルームから出かけるコハルの髪を乱れたり、イーブイに乗り込んだ。サルノリに乗りされたイーブイが嫌がった。
メッソンは調理室の中に隠れていたね。
ピカチュウとワンパチの電撃を放った。それを回避したサルノリ、その電撃でサクラギ博士達を含むサトシ達に浴びて黒焦げさせてしまった。
研究ルームでゴウはサクラギ博士たちにサルノリ状況を話した。サルノリは疲れたのかゴウの腕の中に眠った。
もしかしてゲンガーのいたずらとか?というレンジに疑われるゲンガーは現れてレンジを掴んだ。サトシは「違うみたい」と言い、レンジは謝罪した。
サルノリの迷子情報が見つからず、ワンパチの嗅覚で探すことにした。
サトシとゴウはワンパチの嗅覚でサルノリの痕跡を辿り、サルノリがサクラギ研究所の屋上に登ってやってきたり、他人の家に侵入したり公園でポケモン達にバチで叩った。サルノリの迷惑によるサトシとゴウはモブトレーナーへの謝罪の苦労になった。
昼食してからサルノリは枯れそうな花畑を見つけてスティック(棒)でその側に音楽ように叩き込んで花が元気になった回復力があった
ショップの前にサルノリの痕跡が途切れた。状況を聞いた店長の許可して防犯カメラの映像を見ると衝撃な事実が発覚された。昨日の夜、ペリッパ―から落としてしまったガチャボールマシンはショップの前に落ちた衝撃で出したボールからサルノリが走り去った。ペリッパ―は気付けずにガチャボールマシンとボールを拾って運んだ。サルノリはロケット団本部の派遣ポケモンと判明して驚いた。
ショップから出たサトシ達。ロケット団の投網に捕らわれたピカチュウとサルノリ。ロケット団3人組の口上を決めてピカチュウとサルノリを捕まえにやってきた。サルノリのことを知らなかったようです。
サトシのカモネギRは網を破ってピカチュウらを解放してロケット団を遠さげるように吹き出した。
ムサシはペリッパー配送によるガチャボールマシンからボールを持ち出したのは…空でした。驚いたロケット団は説明書を見てから近くにいたサルノリに対して「戻れ サルノリ」なんて冗談言ったらボールの機能が働いてサルノリを戻した。不利な状況下に撤退したロケット団。
サルノリから落とされたスティックを拾ったゴウ。
地下アジト、ロケット団の会話中。サルノリは棒なしで落ち着いてなくて棒を探し始まった。箱を荒らして違うものを投げ捨てた。ロケット団は慌ててキャッチした。投げ捨てたのはモルペコの食料でした。誤解して怒ったモルペコ(はらぺこもよう)のオーラぐるまで追ってロケット団が逃げ回った。
夜、ゴウはスティックを握ってサルノリのことで複雑な感情になった。
ロケット団が眠っている隙にサルノリが脱出して棒を探しにいった。ソーナンスは立ったままで眠っていた。
朝、ゴウとサトシはスティックを返すためにワンパチの嗅覚を頼ってサルノリを探しに行った。過去ロケット団のアジトを割れたのに行かないのか、恐らくバレてからアジト引っ越ししたかと思われる。
起きたロケット団は派遣ポケモン・サルノリがいないのを気づいて慌てて始まった。
公園でサルノリと巡り会えたゴウはスティックを返した。駆けこんだロケット団はサルノリを返すように要求した。サルノリを戻るためにボールの光を放ったが、拒否したように回避したサルノリは帰りたくない意思を持った。それを悟ったロケット団は本部に送り返して再教育と言い出した。
ピカチュウはそのボールをはたき落としてサルノリは棒でそのボールを叩き込んで破壊した。ボールを破壊することで自由になったサルノリはゴウにゲットされたいと通訳したニャース。
ゴウはボールを投げ、ムサシもボールを投げた。サルノリはムサシのボールを打ち返してムサシの顔にヒットし、ゴウのボールを当たったサルノリはこのままにゲット!
ロケット団はピカチュウに切り替えて投網兵器で捕獲しようとしたが、ピカチュウの電撃で吹き飛ばした。ピカチュウとサルノリとワンパチが喜び合った。
夕方、サクラギパークでサクラギ博士らとコハルにサルノリがゴウの仲間になったことを話した。
イーブイに対して謝罪・反省したサルノリ。棒でポケモンに叩くのをやめることになってポケモンたちと仲良くなるね。
早速イーブイに乗り込んでしまった。イーブイはサルノリに乗られるのを相変わらず嫌がった。

今回ポケなぞは中級、サレような枝並びになっており、ヒントでマスの中のものと同じ葉がついた枝に注目することで文字が現れて読む通りに「サルノリ」という解答です。

この回でこういうゲットはグレーゾーンかな。ポケモンの意思次第でトレーナーを選ぶ権利になるね。
ポケモンの意思と自由を無視したり無理やり捕獲、嫌なトレーナーから離脱不可などの奴隷扱いの過疎世界の問題化が解決できるどうか怪しいと思う。アニメ版ではボールを壊せば人のポケモンを簡単に奪うことができる設定になってヤバイじゃないか。
アニメのロケット団の派遣ポケモンの教育が甘いか。ポケモンコロシアムのスナッチマシン存在でダーク化ポケモン、ポケモンGOでのロケット団のシャドウ化ポケモンみたいにアニメ再現しないかな。
サルノリはロケット団のゲット経緯が語ってないが、親から引き離れたように捕獲したロケット団員かと思われ、何かミスで教育を済んでないか。
派遣ポケモンを返還してない場合はどうなるか不明。派遣サルノリがいないことでロケット団3人組が慌てた。派遣ポケモン損害で罰を受ける可能性が高い。
ロケット団でのサルノリのゲット経緯は明かせず謎のままです。今後ゴウの夢の通りにサルノリの親と再会があるかな。

序盤ヒバニー(現在エースバーン)、中盤メッソンと、1年半待たされた最後サルノリをゲットしたゴウはガラル地方御三家揃いのW主人公として初ですね。
御三家揃い経験済みのサトシはカントー、ジョウト、イッシュ、
ホウエンとシンオウとカロスとアローラは御三家の一匹ずつが各ヒロインかレギュラーキャラのポケモン候補になっているため、ノーカウントです。

次回予告は「めざせネギマスター!つらぬけ騎士道!!」。
公式戦でサトシ&カモネギRVSリント&エルレイドの再戦、カモネギRの進化フラグか。
次回が楽しみ。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
12位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。