fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]「じめじめジメレオン」(2021/4/16放送)

この話はついに進化するのを喜んだメッソンは憧れのインテレオンに進化できたと思い込んだため、水面に写るジメレオンになった自分の姿を見てガッカリして洞窟に引きこもり、ゴウとすれ違うようになってしまう…。

開幕、ヒット&アウェイの特訓をしたメッソンはサトシ&ゴウとのインタビューを見つめた。このインタビューは10歳特別研究員達(サトシとゴウ)が受けた。じゃあ、サトシは10歳のまま・・?サクラギ博士とコハルも同行していた。
インタビュアーは夢を熱く語った子供達になぜか引いた。
メッソンはヒット&アウェイの特訓を継続し、何か衝撃で落ちてきたオボンのみが落ちてナゾノクサのピンチが迫った。メッソンの水鉄砲でオボンのみを弾けて人知れずナゾノクサのピンチを救った。この時点でメッソンは進化の光を包んで喜んで進化した。
インタビューを終わったゴウ達にスマホロトムの通知でゴウのメッソンからジメレオンに進化したことを知らせた。サトシとゴウとコハルはジメレオンを探しにいった。
憧れのインテレオンと思い込んで喜んで歩いたジメレオンは水面に写る自分の姿を見てコレジャナイと知ってショックで落ち込んで無気力な性格に豹変した。
トサキントとニョロモは絡めるように水鉄砲でジメレオンに浴びた。怒ったジメレオンの舌攻撃でニョロモが避けてチョンチーに当たってしまった。怒ったチョンチーの電撃で黒焦げしたジメレオンは湖に落ちた。そこに泳いでいたぬしのコイキングの上にジメレオンが引っ掛けたことで嫌がったぬしのコイキングのはねるで追い払うようにジメレオンを吹き飛ばした。
ゴウたちはジメレオンを呼び続いた。テンション勢のエースバーンが駆け込んでゴウのお願いを受けてジメレオンを探しにいった。
岩場にいたジメレオンは進化時を回想し、手から水鉄砲の塊を作るようになり、憧れのインテレオンの夢が叶わずやる気が無くなった。
マンキーとホルビーの声掛けに応じず落ち着く場所を探し始まったジメレオンは洞穴を見つけて入ると既に住んでいたほかのポケモン達(アーボ、ニドラン夫婦、カイロス&ヘラクロス)に追い払われる身になった。ヘラクロスに吹き飛ばされたジメレオンはエースバーンにキャッチされてゴウの呼びかけを応じず立ち去った。このやりとりは陽キャラ(エースバーン)&陰キャラ(ジメレオン)みたいです。
ゴウはジメレオンを呼び掛けても来ないことで怪我したのかと心配し始まった。戻って来たエースバーンはゴウたちを小さな洞穴までに案内した。
ジメレオンが入った小さな洞穴にサルノリとゴウが潜って進んだ。道中に水の塊が仕掛けられてた。それは縄張り意識が強くて罠を仕掛けたようです。
この奥はじめじめな巣に寝込んだジメレオンが見つかったゴウ。ジメレオンの手からみずてっぽうが出せるようになったのを喜んだゴウですが、ゴウの呼びかけを応じずそっぽを向いたジメレオン。ジメレオンに無視されたゴウは白くショックし、すれ違いになった。潜ってきたエースバーンはジメレオンを無理やりに連れ出した。
洞穴から出たゴウ達、サトシとコハルに見られたジメレオンは晒しになって悲しんで姿を消して家出ようにサクラギパークを出てどこかへと立ち去った。
研究ルームでジメレオンの行動を理解できずにいたゴウはサクラギ博士に状況を話した。サクラギ博士らはモニターに映したジメレオンの図鑑説明を語った。ジメレオンは頭が良く、めんどくさがりの性格を持つと図鑑説明した。キャタピー→トランセル→バタフリーの例のような巣ごもりを推測した。ゴウはラビフット、エースバーンに進化したことで性格が変わったことを思い出してエースバーンを見つめた。ゴウに見つめられたエースバーンは訳も分からない顔にした。
夕方、サトシとゴウとコハルは外に出たジメレオンを探しまわった。ワンパチの嗅覚は匂いが途切れて追跡不可。
ゴウはジメレオン探しを継続し、サトシとコハルも続いた。ゴウは一瞬に幼少時代の自分を思い出した。ジメレオンが行けそうな場所を推測し、高い山に廃墟屋敷の上に辿り、夜空を見つめたジメレオンが見つかった。
ジメレオンの隣に座ってゴウは幼少時代の自分を語り始まった。回想で保育園or幼稚園の庭で周囲と馴染めず一人ぼっちにしたゴウは女職員になんで?としつこく聞かれたことで答えずに悔しい。両親は仕事で忙しく家の中でも一人ぼっちで寂しくて夜空を見つめた気持ちを思い出した。
ジメレオンの心象をようやく理解したゴウは「俺のことなんか気にせず好きなだけ巣ごもりして…。いつか誰かと一緒にって思ったときは俺を誘ってくれたら…うれしい。俺離れていてもそばにいるから!」と言って涙を流して乙女みたいになった。
ジメレオンはゴウの涙を拭いてから姿を消して離脱した。互いに少しだけ打ち解けた。見守ったサトシ達。
次の日、あの小さな穴に潜ったゴウ。道中でジメレオンとの絆を少し取り戻したように縄張り意識と警戒心が薄くなって水の塊の罠を貼らなくなった。奥は再び引きこもったジメレオンの姿がいた。ゴウを一瞬に見つめてから寝込んだ。ジメレオンは巣ごもりでゴウと離れず距離を保つように落ち着いた。
洞穴から戻ったゴウはサトシたちに状況報告し、ゴウのポケモンたちに「あとで遊ぼう」と言って朝食に向かった。

今回ポケなぞは上級、ヒントで果物の葉っぱの数の順番通りにオレンジの文字をいじって「ジメレオン」という解答です。

ガラル御三家の第二形態は性格が変わって反抗期・思春期に入る共通点を持つ不良組っぽい。
ラビフットはクーデレで素直になれない、
ジメレオンは面倒くさがり屋・無気力で距離を置きたい
という感じです。バチンキーも気になる。ゴウは反抗期ポケモンとの絆を取り戻すのが苦労ですね。
ジメレオンの真の気持ちを気づけないゴウ、勘違っているジメレオンは互いが気付いて無くても絆がある限りに距離を保つようになり、一時離脱して今後出番を減るフラグになった。巣ごもりしたジメレオンはいつかインテレオンに進化して性格変化してからゴウの手持ちの元に戻ってくるかな。

次回予告は「挑戦!ポケモンマリンアスレチック!!」。
ポケモンマリンアスレチックという障害物の海レースに参戦するサトシ達。優勝候補?のシャワーズのトレーナーはゲストのカイリ。
サトシのウオノラゴン再登場、ゴウのジュゴン、コハルのイーブイも参戦。
次回が楽しみ。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
12位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。