fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]「ドラゴンバトル!サトシVSアイリス!!」(2021/5/7放送)

この話は届いた手紙によるとアイリスからのバトルの誘い、イッシュ地方・ソウリュウジムにやってきたサトシ達。アイリスはサトシのカイリューの気持ちを察知し、サトシVSアイリスの熱いバトルが始まった―

サトシの元へ届いた1通の手紙を開けようとする時にネギガナイトの斬撃で手紙の封を綺麗に切った。さすがです。
その手紙の内容は過去の旅の仲間であったアイリスからのバトルの誘いでした。ピカチュウが嬉しそうになった。
早速、イッシュ地方ソウリュウシティに到着したサトシ達。
ゴウはある森でバオップとヒヤップをゲットし、ヤナップを探し回ってある影を見えてボールを投げた。ボールがぶつかって落ちたのは木の上に昼寝していた素のアイリスでした。謝罪したゴウ、起きたアイリスは寝坊していたのを気づいて野生的な行動をとる移動で去った。それを見て驚いたゴウはアイリスに対してポケモンなのか?と疑問した。この出会いはアイリスの頭をポケモンと勘違いしてモンスターボールを投げたきっかけでサトシとの出会いとなるシーンがほとんど同じでした。
ソウリュウジムに到着したサトシはキバゴを抱いたシャガと再会。そのキバゴはシャガのパートナーであった。アイリスの手持ちかと勘違ったね。
サトシと合流したゴウもシャガにアイリスがイッシュの新チャンピオンとなっている事と説明した。
ゴウが合流するまでにサトシは準備か観光したかな。
ソウリュウジムに入ったサトシ達。エモンガの電撃で照明していった。
待ち構えたのはチャンピオン衣装を着替えたアイリスでした。姫っぽくなっても動き回ったことで下には同じ色の衣装がちゃんと履いた。
ピカチュウはアイリスにぷにぷにし、エモンガもぷにぷにし合った。
サトシをびっくりさせてサプライズ成功して喜んだアイリス。
アイリスはサトシとの旅が終わってから各地でのドラゴン使いと闘い、ドラゴンポケモンに会い、学んで続けた。最終的にイッシュリーグチャンピオンになり、ドラゴンマスターはまだまだと思った自分を試したいという理由でPWCにエントリーしてスーパークラスに上がった。
サトシから出したカイリューはアイリスをいきなり抱いた。アイリスも抱き合った。アイリスはサトシのカイリューが優しいと評価し、ドラゴンタイプのポケモンの気持ちがわかるアイリスに対してゴウは驚いた。
サトシ達が会話している間に審判ドローンロトムがずっと待っていた。
サトシVSアイリスの2対2公式ポケモンバトル開始。
サトシはカイリューA、アイリスはカイリューBを出した。アイリスのカイリューは闘争本能むき出して相変わらず目が怖い。それを見たカイリューAが引いた。(カイリュー同士なのでサトシのカイリューA、アイリスのカイリューBと呼ぶことにした)
カイリューBのドラゴンダイブ速攻を受けたカイリューAは立ち上がった。
カイリューAのドラゴンクローとカイリューBのかみなりパンチでぶつかり、カイリューAのぼうふうとカイリューBのれいとうビームが激突してジム建物の上に穴をあけてしまった。アイリスとシャガが「修繕費が…」と動揺してもシャガは「気にするな。続けたまえ。」と言ったことでアイリスがほっとした。
カイリューBのドラゴンダイブを受け耐えたカイリューAを引っ込んでウオノラゴンに交代した。ウオノラゴンはサトシの頭に甘く噛み込んだ。シャガとアイリスは珍しい新種であるウオノラゴンを初めて見た。そのポケモンはドラゴンタイプであって欲しがったアイリスであった。バトルに入ったウオノラゴンはサトシを吐き捨てていった。
ドラゴンダイブを仕掛けたカイリューB、ウオノラゴンのエラがみでカイリューBの頭を飲み込んだ!?アイリスの指示が聞こえなくなったカイリューBは抵抗したが、ウオノラゴンのこおりのキバで効果抜群。ウオノラゴンに吐き出されたカイリューBは戦闘不能になった。
アイリスは2匹目としてオノノクスを出した。このポケモンはキバゴから進化した最終形でした。攻撃を仕掛けようとしたウオノラゴン、距離をとったオノノクスのりゅうのはどうでウオノラゴンを怯んでサイコカッターで戦闘不能させた。
サトシから出した最後のカイリューはダメージが入っており、無事なオノノクスとのバトルに厳しい状況です。
りゅうのまいで攻撃と素早さを高めたカイリューはドラゴンクローを仕掛けた。しかし、オノノクスのげきりんで弾き返した。
げきりんの反動で混乱になったオノノクスは自分で地面に頭を打ったことで混乱を振り切った。アイリスとオノノクスの努力でげきりんのデメリットを克服していた。
アイリスは右手を差し出して能力でカイリューとの会話始まった。アイリスはカイリューにリラックスしてキバゴ~オノノクスの成長を語って楽しい勝負を熱くなるように助言した。アイリスとの会話したカイリューはやる気が燃え上がった。その会話が気になったサトシはアイリスに内緒話と言われた。
オノノクスのワイドブレイカー、カイリューのドラゴンクローで防御した。
オノノクスのサイコカッター、サトシの発想な指示を受けたカイリューは自分に向かってぼうふうでバリア化となった。更にオノノクスのりゅうのはどうも防御しながらそのエネルギーを吸収したぼうふうからりゅうせいぐんを新しく習得した。
カイリューのりゅうせいぐんに対してオノノクスはげきりんで防戦して対応きれずその直撃を受けて戦闘不能した。
勝利したサトシの順位は99位になってハイパークラスへ昇格した。
サトシとアイリスが握手し合った。アイリスは諦めずに昇格してサトシとの再バトルと約束した。
最後に空に見上がったところでシルエット姿の人物たちが浮かんだ。
それぞれのシルエットは見たことがあるキャラでサイトウ、デンジ、ナツメ!?あと2人は分からない…。

今回ポケなぞは初級、ノで刻んで文字を読めば「オノノクス」という解答です。

7年ぶりにアイリス再登場した神回でした。再会のやりとりが面白かった。
シャガも再登場してくるとは驚き。今まで各町にいたはずのジムリーダーが再登場してこなかったことが多かったから。
アイリスの作画が多く見れて可愛すぎ!
ピカチュウとほっぺすりすりしてぷにぷにアイリス、羨ましい顔になるアイリスがとても可愛い。
この回でアイリスの精神が成長になった話に感動でした。
そういえばアイリスのフィギュア(小型おもちゃを除く)は一度も出なかったよね…?ポケモンリーグチャンピオン女であるシロナとカルネはフィギュア実装済みであり、アイリスはいつか実装してくると良いね。
アイリスのドリュウズは回想しか登場しなかった。
キバゴから最終形に進化してオノノクスはカッコ良かった。

次回予告は「ドラゴンバトル!サトシVSアイリス!!」。
ゴウの白いフラベベは花弁が欠けて飛べなくなって落ち込み、新しい花を探すためにカロス地方へ。
次回が楽しみ。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。