fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]「ゴウにライバル!?ミュウへの道!!」(2021/5/28放送)

この話はマサラタウンのオーキド研究所を訪れたサトシとゴウ、サトシは預けていたゴウカザルが最近姿を見せないと知ってゴウと一緒に探しに行くことになり、その途中に出会ったのはサトシの幼馴染でライバルのシゲル!

開幕、早速マサラタウンのオーキド研究所に到着したサトシ達。迎えたオーキド博士久しぶり!
研究所内でオーキド博士と話し合ったサトシ達。ゴウは6歳の時ポケモンキャンプで訪れたことがある。遅刻した奴はサトシじゃい!
ゴウはスマホロトムの図鑑を見せたらスイクンゲットということにびっくりしたオーキド博士。ゴウはオーキド博士からミュウを探索するチーム「プロジェクト・ミュウ」が結成されてメンバーを募集していることを聞かされたが、断った。ゴウはコミュ障でチームとか馴れ合いは好んでなかった。ゴウの心がざわついた。
サトシはオーキド研究所に預けているポケモンたちに久しぶり会い、サトシのポケモン大集合と思ったら半分しかいなかったね。作画の都合かな。
最初にやはり初代フシギダネとリザードンと再会して喜び合い、一部ポケモン達集合、ケンタロス集団の突進、ベトベトンはサトシに懐いた。
ちょっと気がかりなことがあったオーキド博士は3日ゴウカザルの姿が見えないと話した。ゴウカザルは炎ポケモンたちとの特訓をよく見かけたり、最近食事の時間に現れなかったことで心配してオーキド博士とケンジが探してどこにも見当たらなかった。
それを知ったサトシとゴウはゴウカザルを探しにいった。
ゴウは野生ピジョンを発見して早速ボールを投げたが、ゲット失敗されてピジョンの反撃に吹き飛ばされたサトシ達は野生イワークにぶつかってしまった。ゴウの投げたボールでイワークをゲット失敗した。
反撃しようとしたイワークをカメックスのハイドロポンプで追い払った。「サートシくん」と呼んだシゲル再登場!
シゲルはシンオウ地方でポケモンの研究という過去の話になり、現在世界中のポケモンを研究するために旅しているようです。
サトシはゴウに幼なじみでずっとライバルであるシゲルを紹介した。
シゲルはサトシのバディに興味があったが、「~ふさわしくないってことさ」と煽った。嫌味を言い放題して口笛したシゲルはこういうキャラですね。
シゲルがここにやってきた目的は近くの渓谷にファイヤーが出現すると判断した。サトシからゴウカザルがいないと聞いたシゲル。サトシのゴウカザルVSシンジのエレキブルの回想が出た。
サトシ達はシゲルと同行して渓谷へ向かった。渓谷への登山でサトシとシゲルに追いつくのが苦戦したゴウは体力不足っぽい。サトシとシゲルは超マサラ人か。
渓谷に到着したサトシ達。この渓谷は元火山地帯であってファイヤーのもってこいの場所です。サトシのゴウカザルは更なる高みを目指してファイヤーが現れると感じ取ってバトルを挑みにいったと洞察したシゲル。
近くで呼び叫んだゴウカザルはサトシに気付いて駆け込んだ。ゴウカザルの思いに応えたようにファイヤーが現れ、ファイヤーとのレイドバトル開始。
ゴウカザルのかえんほうしゃを受け止めたファイヤーのほのおのうずでゴウカザルを囲めた。ゴウカザルのあなをほるで脱出してからマッハパンチを避けたファイヤー。ファイヤーのエアスラッシュでフレアドライブを繰り出したゴウカザルを吹き飛ばした。
シゲルのカメックスが介入してハイドロポンプを放った。ヒットされたファイヤーのほのおのうずを脱出したカメックスのこうそくスピンからロケットずつきを避けたファイヤー。カメックスはみずのはどうを放ち、それを受け続いたファイヤーはもえつきる発動してカメックスを攻撃して使用したポケモンはほのおタイプでは無くなった。炎タイプでは無くなったファイヤーの炎の勢いが減ってひよこみたいになった。ファイヤーのぼうふうでカメックスを吹き飛ばして戦闘不能させた。ゴウのエースバーンのかえんボールを避けたファイヤーはぼうふうを繰り出した。サトシのピカチュウとシゲルのエレキブルの電撃で跳ね返してファイヤーにヒットした。堪えたファイヤーはサトシ達を通過してファイヤーの羽根を落として飛び去った。シゲルの狙いでファイヤーの羽根をゲットした。ゴウは録画忘れて油断してしまった。
郵便アーマーガアはシゲルからその羽を預けて何処に届けに行った。
夕方、オーキド研究所に戻ったサトシ達。ゴウカザルはフシギダネと炎ポケモン達に報告、サトシ達はオーキド博士に報告した。
シゲルはプロジェクト・ミュウに参加しており、スマホロトムで新キャラ・アサヒにファイヤーの羽根のことを報告した。ファイヤーの羽根をゲットするトライアルミッションを達成したシゲルはトークン(ミュウメダル?)を送られた。
シゲルはプロジェクト・ミュウへの誘いを断ったゴウに対して今の君のトレーナーレベルでは受かるはずがないからねと挑発したように煽ってからサトシと握手して旅を続けるように去った。
ゴウはシゲルなりの挑発のおかげでプロジェクト・ミュウに参加すると決意した。
シゲルはいつも素直じゃないね。
サトシは参加しなくて応援する側、ゴウは新たな目標できてプロジェクト・ミュウ編始動に繋がるね。

今回ポケなぞは初級、もえつきるでほのおを消滅して「ファイヤー」という解答です。

シゲル12年ぶり再登場ですね。ケンジとシンジは台詞と回想に映っただけで再登場なし。
この回でオーキド研究所、サトシのポケモン達が懐かしい。半分しか登場させず大集合ではない。炎タイプであるコータスを省いてしまったか。
ファイヤーは別個体でした。ファイヤーの別々個体を含めて今まで敗北無くて強敵のままですね。
アイリス回に続いてシゲル回も神回です。
プロジェクト・ミュウに参加したシゲルがまた来るかも。

次回予告は「はじめてのおつかい見守りたいっ!」。
おつかいするサルノリとイーブイ、密かに見守るサトシとゴウとコハル。ハラハラするね。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
12位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。