fc2ブログ

[アニメ感想]DQダイの大冒険(2020)第34話「ロモス武術大会」(2021/5/29放送)

34話はパプニカに帰還したダイ達が次なる戦いに備えるために修業、ロモスで開かれる武 術大会の優勝賞品である伝説の武具「覇者の剣」という情報を耳にしたダイとポップは会 場へ向かった。しかし、二人が到着した時に参加受付終了していた。仕方なく見学するこ とにした二人は出場者のマアムとの再会を喜んだ。彼女は腕試しとして兄弟子である空手 ねずみのチウと共に大会に出場していた―

気球でパプニカに帰ったダイ達。レオナを迎えた賢者達。元魔王軍幹部と師匠も同乗していたが気にしなかった。
アポロは叱れようとしたが、降りたレオナは主要メンバーをすぐに集めてちょうだいと命令したことで行動早くした。ごまかしたかな。
困惑したバダックは説明を求めた。エイミは気球に乗ってロモスへ行った。
マトリフが言われた通りに休養したダイ達。
一方、シルエットの姿で武闘家として修業を積んだ女(マァム)は拳聖ブロキーナから腕試しとしてロモス武術大会チラシをお勧めした。
次の日、海でポップの服が綺麗になった。メルルが直してくれた。ポップに惚れているメルルの気持ちを気づかないままで笑い出したポップの鈍感に引いたマトリフ。もったいねえ。
近くで修業始まったダイは紋章の力なしでライデインができるようになった。紋章の力を使う修業に入る前にバダックは姫からのプレゼントを用意してダイに渡した。プレゼントの中身はドラゴンの騎士の力に耐えるようにパプニカの特殊な布と法術で編まれた服で丈夫、パプニカのナイフです。
そのパプニカのナイフは3本、過去渡したのが太陽(赤)、今ここにあるのが風のナイフ( 緑)です。見た目が違うのは宝石の色ですね。
残リの海のナイフ(青)は行方不明。それぞれはどんな効果があるか不明。
バダックから紋章の力を使うときにこいつで戦っちゃいかんと言われて風のナイフを大事に使うようにしたダイ。
その新装備を着替えたダイは勇者らしい姿になり、マントがかっこいい。デザインがとても良いね。
紋章の力を発動したダイはトベルーラで空中移動し、クロコダインが投げた岩を次々殴り砕き、更にクロコダインが放った獣王会心撃をドラゴニックオーラで受け身にしてこらえた。最強技をノーダメージにされることでクロコダイン涙目。スタミナ切れのダイは墜落して海の砂浜に刺さりがちになった。
修業終了、パプニカ城の中で落ち込んだダイ。無敵に思えた紋章の力には拳に全闘気を集中する余り一気にエネルギーを消費してしまう弱点があった。力を配分できるようにならないと長期戦不向き。更に使える武器がないという弱点も。
バランの真魔剛竜剣みたいな武器は存在あるか疑問したダイ。バダックは「世界は広い。きっとまだすごい武器がいっぱいあるに違いない」と励み、ロモスから帰ってきたエイミの情報「ロモスで武術大会で優勝者に与えられる賞品が覇者の剣」を喋った。それを聞いたダイとポップは急いで走り出し、エイミに更なる情報を聞いてロモス王国大武術大会チラシを見た。大会開くのは今日の昼でした。ポップはルーラでダイを連れてロモス城から少し離れた場所に特設された闘技場へ速攻で行った。
エイミはバダックたちと話し合った。姫と三賢者は世界各地を回って何か準備を進めていると言った。
クロコダインは武具を修理するまで待機。
ヒュンケルはアバンの書を読み終わってアバン流植殺法の秘伝をマスターして鎧の魔槍を使いこなすように修業すると決意してどこかに出かけた。アバンは槍の達人でなんでもできる万能ですね。
ヒュンケルはいい記憶力で暗記済み、アバンの書はダイたちに相応しいと置かされた。 闘技場に到着したダイとポップは間に合わす大会受付終了という時間切れでした。タイミングが悪かった。
大会は正午に予選開始。ダイは優勝したヤツに挑戦してやっつけちゃうという強盗な発想するのは恐ろしい。ツッコミしたポップは見学しない気でいたが、客からすっげえかわい子ちゃんが出場してるという話題していることで見学する気にいた。女に反応したポップは正直ですね。斧を持った大男を突き飛ばすほどの力を持ってボコボコにしてる彼女の戦いぶりを見たダイ達。ポップは「バケモンみてえな力の持ち主お近づきになりたくねえよ」と発言し、聞こえた彼女はアッパーで吹き飛ばされた大男の下敷きになったポップ。彼女の正体は武闘家マァムでした。無事に転職できたね。
マァムとの再会を喜んだダイ。ポップはザボエラのトラウマになって疑心暗鬼して偽物どうか目の輝きを見つめた。マァムのビンター撃に効いたポップ。このシーン配慮で原作と違ってツンツン触らなくなったり、顔を見つめただけに変更した。
兄弟子である空手ねずみのチウ登場で喋ったことに驚いたダイとポップ。チウはポップに対して変質者扱いで連続殴った。変態魔法使いと呼ばわりになった。
チウはレスラーゴメス選手との試合に出場した。
マァ厶の話によるとチウは元々モンスターで近くの村で暴れ、ブロキーナ老師に捕まえれてから徹底的に修業をさせたおかげで魔王の邪悪な意思を跳ね返せる強い心を持ち勉強して言葉も話せるようになった。努力家ネズミですね。ブロキーナ凄い。
あれ、ゴメちゃんはチウと同じかな。目つきが似ているな。
マァ厶はダイたちがやってきた理由を問い、ポップはバランとの戦いを誤魔化すとしようとしたが、空気を読めないダイがペラペラ喋ってしまった。
チウVSゴメスの試合開始、チウはゴメスをやっつけてかっこいいところを見せてマァムのハートは僕に大接近と発言してマアムが好きですね。ポップのライバル?
ダイから全て話したことを聞いたマァムは優勝しても覇者の剣は受け取らないと言い、親子が殺し合うための手助けなんかできない理由でその協力を拒否した。マァムなりに優しいか。
試合を観客したロモス王とザムザ。ザムザの耳が長いな。ザムザは怪しい視線を送り、騙されてるロモス王。大会の裏がありそうです。

過去アニメで成し得なかったマァム再登場が良かったね。
_合流しないままで最終回迎えたから。30年越しの再会かと思う。このままでストーリー完結まで進行できるね。
マァムの服装は女武闘家可愛い。アニメで露出規制による黒タイツ着になって春麗みたいですね。

35話予告はダイVSザムザです。
予告ネタバレでやはリザムザは敵だってバレてる。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ドラゴンクエスト 全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。