fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]ポケモントレーナー少女とニドランの旅立ち、リザードンも登場するポケモンオリジナルアニメ「ユメノツボミ」

6/4、ポケモン Kids TVというYouTubeチャンネルで公開された「ポケットモンスター」を題材にした新作アニメ「ユメノツボミ」【POKÉTOON】を見た。このアニメは薄明の翼に近い満足度が高い。

POKÉTOON(ポケトゥーン)シリーズの内にこの作品でポケモントレーナーが主役になるのが珍しい。ほとんど作品はポケモンが主役にすることが多いから。

この流れは以下です。
少女・ツボミはママの手伝いで皿洗いを終え、旅立ちしたいとママにお願いするが、周りの見えない子=ツボミを心配するママに認められなかった。
パパとママは昔ポケモントレーナーであり、パパの昔話からバトルリーグ?でリザードンVSドラパルトを聞いたツボミはポケモントレーナー憧れのきっかけになった。
パパのポケモンであるリザードン(ちょろび)との絆を深めるために餌付け、命令で言う事が聞かなかった。
ツボミはおこづかいを使ってモンスターボール大量ときずぐすりを買い、一人で旅に出た。
野生ピカチュウを発見したツボミはボールを投げたが、ピカチュウに弾かれてゲット失敗。野生ポケモン発見しても次々ゲット失敗し続いた。
モンスターボール残り1個になってしまったツボミはニドラン♂を発見、食料を夢中になったニドランはアーボックの襲撃に遭った。ツボミはボールを投げてアーボックに当たってニドランのピンチを救った。ゲット失敗したボールから出たアーボックはニドランを再び襲うとしたが、ツボミが庇ったことを容赦なく噛みつけようとしたアーボックはニドランのたいあたりの勢いに飛ばされてから逃げた。
夕方、ニドランの傷の手当てしたツボミ。ニドランのパパ(ニドキング)とママ(ニドクイン)はツボミを警戒した。危険視したツボミはニドランから離れて去ろうとしたが、ニドランはツボミの落とした帽子を拾ってツボミの元に駆け込んだ。ニドキングとニドクインも追い掛けた。
夜、故郷の橋までに着いたツボミに帽子を渡したニドラン。子ととられたと誤解して怒っているニドキングとニドクインの吠えを聞いた町人は避難・防衛発動。ツボミのせいで町人の手持ちポケモン(ドードリオ&サイホーン&エレブー)とニドキング&ニドクインの争いになってしまった。ツボミとニドランが見つめ合い、何か閃いたツボミは自宅に戻ってリザードンにお願いした。察知したリザードンはツボミの言う事が聞くようになってツボミを乗り回って争いまでに移動した。
リザードンは空に向かってかえんほうしゃ+だいもんじでポケモンたちの争いを止めた。
ツボミはニドクインにニドランを返したが、ニドランはツボミといっしょにいてくれる意思を持った。ニドクインとニドキングはニドランの決意を理解して帰還した。
ツボミはニドランと旅がしたい気持ちを伝え、ママにポケモントレーナーとしての旅立ちを認められた。
次の朝、旅立つツボミ、見送るパパとママとリザードン。
回想でパパとママの出会い&青春。ママの傍にいるドラパルトがバッチリ映っていた。
最後に森でゲンガー相手に向かってツボミのパートナーとなるニドリーノが駆け込んだエンドシーンがカッコ良かった。

この作品の世界観と設定はポケモン赤緑(カントー地方の森、ニドリーノVSゲンガー)、ポケモン剣盾(スタジアム)があったね。登場するポケモンはほとんど第一世代、ドラパルトしかなかった。

今回ストーリーはめちゃ良いでした。人気なリザードンがアニメ登場することが多いね。
少女ツボミの顔芸が多くて表情ギャグ面白い。
ニドラン♂→ニドリーノ(ラストでいつの間に進化)をパートナーにするトレーナー物語がとても良い。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。