fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]「レッツゴー!プロジェクト・ミュウ!!」(2021/6/18放送)

この話はプロジェクト・ミュウからシンオウ地方・テンガンザンの麓の研究所へ来てほしいとメールが届いたゴウたちは初ミッション「テンガンザンの北に広がる氷河地帯でアローラキュウコンをゲットする」が告げられ、果たしてゴウはミッションをクリアできるか―

サクラギ研究ルームでゴウはプロジェクト・ミュウからメールが届いたのを喜んだ。
そのメール内容はシンオウ地方・テンガンザンの麓の研究所へ来てほしいと書かれた。サトシはゴウに応援するために同行した。
シンオウ地方テンガン山に到着したゴウ達はプロジェクト・ミュウの飛行艇を見つけた。シゲルとアサヒの話し合いも。
通りかけたシゲルがゴウに近寄って煽った。ムカついたゴウ。絡み方はシゲルらしいな。やっぱりシゲル再登場するという予想通りですね。プロジェクト・ミュウに関わると再登場することも。
その飛行艇の入口にノックしてマネネが現れ、ホダカは箱運びしていた。ゴウ達はホダカの手伝いをした。箱を運んだ先はミュウに関する資料室です。箱運びが終わって自己紹介したホダカはプロジェクト・ミュウのリーダー。
ホダカはゴウ達をアサヒに任せた。
アサヒはこれまで調査していた場所とミュウのことを説明した。途中にゴウは質問かけようとしたが、アサヒは説明優先であとで質問を聞くので後回した。
アサヒの説明が終わってゴウはミュウって…と質問かけようとしたが、アサヒはミュウの詳細は極秘事項で答えることができなかった。部外者に漏れないようにしていた。もし、ポケモンハンターがそのことを聞いたら希少なミュウが危なくなる可能性がある。
更にミュウメダルようなトークンはミッション達成した参加者のスマホロトムに贈れる、トークンを多く所持すれば正式にミュウ探索の実行部隊チェイサー選定されると説明した。
メンバーは5人選定になり、現在アサヒとツルギが確定され、残りは3人枠です。
サトシは手伝い同行と質問し、参加可能と答えたアサヒに認められた。
チェイサー3人に選ばれるのは恐らくシゲルとゴウとサトシかな。
飛行艇でテンガンザンの北に広がる氷河地帯に到着し、アローラキュウコンをゲットするミッションが告げられたゴウはキュウコンRがアローラ地方のラナキラマウンテンしか生息しないと疑惑した。
ゴウ達は雪山装備の服装を着替え、氷河地帯で手持ちポケモンを出してキュウコンRを探し回った。しかし、見つからなかった。ゲンガーとカイリューとフライゴンとプテラとムウマが寒さでギブアップしてボールに戻った。残りのハッサムの呼び出しがあった。ハッサムの元に駆け込んだゴウ達はキュウコンRが発見した。
そのキュウコンRは人間に対して警戒して凄く怒った。早速キュウコンRの冷凍ビーム攻撃を仕掛けた。それを避けたゴウ達はハッサムに命令し、ハッサムの攻撃を避けたキュウコンRの冷凍ビームにハッサムが凍らされた。戦闘不能と判断したゴウはハッサムをボールに戻した。キュウコンRのあられで雪嵐を降らした。雪山遭難になってしまうゴウ達。
途中に新アイキャッチとCMが入った。
CM後の再開、雪山洞穴に避難して助けられたゴウ達が目覚めた。ゴウ達を助けたメンバーはツルギとマニューラ。ツルギはゴウ達に対して失格と厳しく当たり、キュウコンRのことを説明した。キュウコンRは金銭目的でラナキラマウンテンから連れ攫われた被害ポケモンであり、空輸中でその飛行機が不時着してからそのポケモンがこの地に逃げた。ポケモンハンターか取引相手の不注意のせいで迷惑だな。ポケモンハンターがもっと悪い。ゴウに託したミッションはキュウコンRの保護であった。
吹雪が止んでから洞穴に出たゴウ達。キュウコンRがどこかにいるか手掛かりがあるといったゴウ。キュウコンRはラナキラマウンテンに帰りたい気持ちで偶然的にテンガン山の氷河地帯の山が重ねた。
ゴウたちはキュウコンRが再び発見し、ゴウのエースバーンでキュウコンRを弱め、ゴウから投げたボールを別の方向から冷凍ビームに弾かれた。氷の中からレジアイスが目覚めて乱入した。サトシのピカチュウでレジアイスを牽制している間にゴウはキュウコンRを保護しにいった。ゴウはオーロラベールを触れながらキュウコンRをラナキラマウンテンに帰したいと説得した。キュウコンRはゴウの説得を受けて和解して警戒を解けた。ゴウはボールを投げてキュウコンRをゲットした。
ピカチュウはレジアイスに吹き飛ばされた。前に出たツルギはウーラオスを出した。ウーラオスの膝の毛を逆立ってるのはいちげきのかたと判別した。更にスマホロトムの図鑑説明で判明した。進化元であるダクマも説明した。レジアイスがでんじほうを放つ前に一撃ウーラオスの専用技「あんこくきょうだ」でその攻撃中断して目覚めた場所まで吹き飛ばした。レジアイスが戦闘不能して眠りに入ったと判断したツルギは一撃ウーラオスをボールに戻してゴウたちとともに飛行艇に帰った。
夕方、飛行艇の中で食事したピカチュウ&サルノリ&エースバーン。
アサヒにキュウコンRを預けてミッション達成したゴウ。実は正式なトライアルミッションでは無くてゴウをエントリーできるか否かを試すための試験でした。正式にチャレンジャーと認めることになったゴウ。
アサヒとツルギは厳しいが、優しさがある。トップ実績を持つツルギのほうに実力が高い。
レジアイスは氷河期の氷でできた、成分調査でレジアイスのデータ解析中…、ポケモンの起源を調べるうえで重要ポケモンと言われた。
ホダカは全てのポケモンの祖先とも言われているミュウ~この世界最大の謎を解明したい思いでミュウを徹底的に調べる目的を語ったし、テンガンザンの麓に戻るまでにレジアイスのデータを見せることにした。
ゴウは次に待ち受ける最初のトライアルミッションかな。

今回ポケなぞは中級、同じ色の石碑を並べて6つの丸に書かれた文字を当てはめて「レジアイス」という解答です。

EDが新しくなって「バツグンタイプ」の歌にタイプ相性とクイズがあったね。経験者なら瞬間解けやすいでした。ゴウのパートナーはサルノリになったね。
ポケモン大群同士バトルが繰り広げられるという映像はまるでニンテンドー3DSソフト「とうぞくと1000びきのポケモン」に似ているね。

この回でシンオウ地方が舞台で「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」への伏線かな。
ゴウはアローラキュウコンをゲットできたのは珍しい。しかし、ポケモンハンターの被害ポケモンなので自然に帰す目的で保護してから完全離脱です。
ホダカの服と肩の模様はアルセウスを意識しているね。
レジアイス…あの映画「ミュウと波導の勇者ルカリオ」に登場してあり、ミュウに関しているね。

次回予告は「地下迷宮シャッフルパニック!?」。
迷路で遭遇の大混乱して離れ離れになってしまうサトシ&モルペコ、ゴウ&ピカチュウ、コハル&ニャース、イーブイ&ムサシ&コジロウ、サルノリ&ソーナンス!
名コンビ結成シャッフルのギャグ回来た!何年ぶりかな。
凶暴オーラを纏ったモルペコがヤバッ!サトシはどうするか?
次回が楽しみ。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。