fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]「激突!?青ポケマニア!」(2021/9/17放送)

この話は青ポケマニアと出会ったサトシとゴウとコハルは青ポケライフを体験することに―

スクール帰りのコハル&イーブイ。野生の色違いのビリリダマを追ったサトシとゴウ。
コハルは慌ててイーブイを庇うように後ろを向いた。そのビリリダマがジャンプした隙にゴウはボールを投げてゲットした。
ゴウは色違いの青いビリリダマを出した。その引力を感じた人は色違いのビリリダマを触れてしまって爆発した。サトシ達まで黒コゲになった。
黒コゲを払って身を直した人はカロス地方から来た「青ポケマニア」のアベルを自己紹介した。アベルの相棒はフタチマル。青いポケモンを楽しむ活動するという略称「青活」。
アベルはサトシ達を青活の世界へと誘った。サトシとゴウは賛成、コハルは成立を迷いながら巻き込まれた。
私服に変装したロケット団は活動をしばらく停滞してしまって悩んだところでサトシたちを見かけた。
アベルに案内されたサトシ達は青ポケマニアの話を聞いた。
その話を聞いたロケット団は活動資金としてポケマニアの金を狙って悪巧みした。
青い美術室で青い壁画写真が並んでいた。ゴウの青いビリリダマは青いビリリダマが映した写真がお気に入りでした。
オシャマリの写真、アベルはマニアの妄想力でオシャマリの怪我の手当て・お世話する話を語った。しかし、まだ足りないと反対したもう一人の青ポケマニアはブルータス。ブルータスの相棒はニャオニクス(♂)。フタチマルとニャオニクスはライバル視線し合った。
ブルータスの妄想でオシャマリを強くなって特訓でアシレーヌに進化した話を熱く語った。
ブルータスはコハルに対して青ポケお姉ちゃんと呼んだ。それを否定したコハルのスクール制服はたまたま青い部分を被っただけでした。
青い美容師マネージャー?に変装したロケット団(コジロウとニャースは女装)はソーナンスを見せた。ソーナンスを触れたアベルとブルータスは無茶な要求をたくさん言ったことでソーナンスは恥ずかしくて引いたように逃走した。
戻ってきた青いビリリダマに対してブルータスはアベルと同じく触れてしまったことで爆発した。
裏道で凹んだソーナンスは前代未聞である青ポケマニアを嫌がった。ムサシ「頑張ろ…えっ?」と言う間にソーナンスがモンスターボールに自ら戻った。
青いカフェでアベルはブルージュースを用意した。しかし、先に入ったブルータスが居て青いパンケーキ(「クレージーブルーパンケーキ」)を食事していた。対峙したアベルは青いトースト(「チーゴネコブトースト」)を用意した。青いポケマニアたちは対峙しながら早食いした。サトシ達は青いトーストとブルージュースを美味しく食事した。
アベルはバニプッチとクールなゲコガシラの恋の物語を展開する「マリン堂マーブル・キャンディ―・スーパーブルー味」という宣伝名作CMに使われた聖地を案内して語ったが、また会ったブルータスはゲコガシラのみで十分と言ってバニプッチは陰になっている部分が青く見えるだけの白ポケモンと指摘した。アベルは「あれほど清く透明感のある青を持つポケモンが他にいるか!?」と言い返した。
サトシは「バニプッチって青なのか白なのか」と疑問し、ゴウは難しい問題だなと同情した。
青ポケマニア達のところに戻ってきたロケット団はソーナンスの着ぐるみを着替えたニャースを見せたが…、青ポケマニアの鋭いで疑い始まった。ニャースはソーナンスなりの勢いがつきすぎて転んで中身がバレバレ。ロケット団は尻尾を出してしまったニャースを回収してすぐ撤収した。
ゴウたちは青ポケマニア達が同じ予定が被っているのはマニアとして効率化を重視して計画が同じでおかしくないと気づいた。
アベルとブルータスはショップに向かって限定発売コラボぬいぐるみ「バニプッチ&ゲコガシラ」(1品しかない)を取り合い始まった。青ポケマニアの取り合いによってぬいぐるみが破れて破損された。
対峙し合ったアベルとブルータスはポケマニア同士バトルを始まった。しかし、ポケモンバトルでは無くて利き青ポケ(目隠しで相手の手持ちポケモン当てクイズ)でした。
アベルの手持ちはダイブボール入りゴマゾウとニドリーナ、
ブルータスの手持ちはスーパーボール入りガマゲロゲとクイックボール入りグレッグル。
利き青ポケで互いに正解し合った。サトシ達はかなり驚いて凄いと思った。
基本に立ち返ったロケット団は気球乗りでサトシ達のパートナーポケモン達を網で捕った。ロケット団の口上を決めたが、最後にソーナンスは青ポケマニアにドン引きした件になってからボールに入ったままで不参加になった。ソーナンス不参加の代わりにロケット団はソーナンスという台詞を言うようになった。
ロケット団は青ポケも狙おうとしたが、ブルータスのニャオニクスのサイコパワーでロケット団の気球を引きずり下ろし、アベルのフタチマルのホタチで網を破ってから解放したポケモンをキャッチしたサトシ達。
青ポケマニア達にやられたロケット団はペリッパーを呼んだが、ペリッパーは「青イイネ~!」と言った青ポケマニア達の禍々しき青いオーラを感知してからすぐ逃亡した。まさかガチャボールマシンのキャンセルになって珍しい展開でした。戦闘の手段が無くなってしまったロケット団はサトシのピカチュウの電撃を受けて吹き飛ばされた。
共通の敵は全てを解決したという青ポケマニア達は対峙をやめて気が合う友達になったようでした。
アベルとブルータスは隣町で新作発売イベントに向かった。アベルはサトシ達と別れた。
サトシ達は青活を体験できて良い顔にしてよかったね。

EDはスペシャルダンスVer.でお届け!となってアイドル実写でした。

今回ポケなぞは上級、問題文と同じ色の図形を探して当てはめるとブルーのマークの下ということで「フタチマル」という解答です。

ゴウの色違いポケモンはこの回でゲットした青いビリリダマが初となった。
この回のポケマニアは癖が強いゲストでした。相棒たちはロケット団を撃退する戦力で意外に強かった。
青色の範囲の拘りが深い。青ポケマニアの料理等の難しい単語が多いね。
青ポケマニアにドン引きしたソーナンス&ペリッパー「青ポケマニアは恐ろしい人達だ。もうやだ、引くわ!」
ロケット団のソーナンスとペリッパーの苦手に青ポケマニアを加えてしまったな。
ソーナンスが自分でボールに戻るシーンを初めて見た。

来週は休みです。次回は10/1です。
次回予告は「マホイップの甘~いバトル!?」。
マホイップの回ですね。ダンデとキバナとポプラが再登場!
マホイップだらけのデコ大会で料理、巨大マホイップとのポケモンバトル。
サトシ達とイケメンたちが料理する結果は気になる。
次回が楽しみ。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。