fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]「進撃する巨石!カロス防衛線!!」&「反撃のジガルデ!カロス最終決戦!!」1時間スペシャル(2016/9/15放送)

【進撃する巨石!カロス防衛線!!】の話はサトシ達とのポケモンバトルに敗北するフラダリがプリズムタワーの頂上から身を投げて姿を消す、フラダリラボにあった巨石が変形してヒャッコクシティの日時計を目的にして進撃、その進撃を食い止めようとするサトシ達のピンチを救うジムリーダー集結。

セレナ達がフラダリラボの伝説の巨石がある部屋に辿る。
サトシとアランVSフラダリ、ピカチュウとサトシゲッコウガとメガリザードンXの連鎖によりフラダリの赤いメガギャラドスが戦闘不能。悟ったフラダリはがプリズムタワーの頂上から身を投げて姿を消した。サトシとアランがセレナ達との連絡を取り合う。
フラダリラボの中でロケット団が科学者2人を打ち破って拘束。
Z2の元に辿り着いたプニちゃん、Z2が人間の愚かさを非常に嫌っていてユリーカを警戒するが、ユリーカの優しさとプニちゃんの説得で警戒を解く。以降にプニちゃんと一緒に同行するZ2は人間に対して疑問を持ちながら監視し続く。
巨石の異変が出て近くにあったジガルデのエネルギーが溜ってたハリさんを吸収してしまう。ハリさんを助けようとするマノンを危険と判断して制止するプラターヌ博士。崩壊するフラダリラボから避難するセレナ達とロケット団とフレア団達。ロケット団はカメラマンとしての誇りを持ってヘリに乗って中継をし続けた。
巨石はジガルデ50%フォルムような姿の石像みたいに変形して更なるエネルギーを求めてどこかに向かって進撃する。向かう先はヒャッコクシティの日時計!このままに融合して地球を赤く染めて壊滅していく世界の終わりと告げられる。
合流したサトシ達が巨石を一斉攻撃で止めようとするが、ジガルデのエネルギーを得た巨石によって植物群ガードで防いでしまう。
ハリさん救助優先にするサトシ達。サトシゲッコウガは巨石の中心付近にいるハリさんを察知して巨石の前面に目印として水手裏剣を差し込んだ。
巨石に近づけようとするサトシ達が無限な植物群に囚われたピンチを救ったジムリーダー達が集結!!カルネも。集結シーンで終わり。次回に続き。

【反撃のジガルデ!カロス最終決戦!!】の話は巨石に吸収されたハリさんを助けるために仲間達のフォローで活路を開き、巨石に侵入したサトシ達がハリさんを助け出す、止まれた巨石はフラダリのマシン装着によって再び動き出す、サトシ達の絶対絶命のピンチを救うために動いたジガルデ・コア達が一つになってジガルデ・100%パーフェクトフォルムに変形、ジガルデの活躍で巨石破壊、プニちゃんががユリーカとお別れ。

カロス地方ジムリーダー集結、チャンピオンのダイゴとカルネ、パキラもフォロー。ハリさんを助ける作戦立ちするサトシ達は再び巨石に立ち向かう。仲間達が活路を開き、巨石に侵入成功したサトシとアランはハリさんを助け出して巨石が停止。助かられたハリさんは既にジガルデのエネルギーが抜けられている。
停止した巨石を一斉攻撃して破壊しようとするが、破壊されない巨石が再び動き出した。姿を現わすフラダリの手に装着したマシンによって巨石を操作。
猛攻する巨石の破壊光線によってサトシ達がピンチになっても諦めない勢い。それを観察したZ2はプニちゃんの話し合いでサトシ達を信じる決意して和解、プニちゃんとZ2の思いが一つになって秩序を守る余の力を見せようとする。地球上にあるジガルデ・セルを沢山集結して
ジガルデ・100%パーフェクトフォルムに変化した。
フラダリがそのフォルムを知らなかったようで驚いた。そして「資格などない!」という台詞のフラダリ表情が凄かった。
サトシ達には資格があると返答するジガルデ・100%パーフェクトフォルムが巨石の攻撃を受け流して反撃した。
ピカチュウ達がジガルデの反撃に怯んだフラダリのマシンを攻撃して破壊した。そしてジガルデ・100%パーフェクトフォルムが以下の2つの技で巨石を破壊した。
ジガルデ・100%パーフェクトフォルムの高速マッハパンチ、光線でZの字を描く「コアパニッシャー」はカッコいい!
巨石が破壊された時点にフラダリが諦めないようなセリフを告げて消えた。この後の消息は不明。
目が覚めたハリさんを見て喜び合うマノン。
パキラはフレア団の連中の処理を任し、これを終わったら出頭すると告げて去る。
これで世界を守ることができ、ジガルデ・100%パーフェクトフォルムによって赤い景色が晴れてゆき、残った植物群を取り除く。
ジガルデ・100%パーフェクトフォルムが分離して緑の光に包まれたプニちゃんがユリーカに感謝の言葉を表してお別れ。プニちゃんとZ2は前の戦いに少し疲れてひなたぼっこでも休むということでどこか去る。
フレア団の野望は幕を閉じてサトシ達は世界を守ったシーンでフレア団編が完結。

EDは月を見上げて歌うニャースでした。ロケット団とその手持ちポケモンも登場。

いくつかの疑問点が気になった。このことはカットされて仕方ない。
巨石の異変が出るはずのに守護のレックウザがなぜか現れなかった。恐らくフラダリによってレックウザに察知させないように巨石に仕組んでたかと推定される。
この結末にフレア団の姿が居なくなったね。フレア団連中はパキラにより処理されるし、パキラは出頭だけ。科学者達とクセロシキは描写無くて恐らく逮捕か脱出かと思われる。フラダリは断末魔?とともに行方不明扱い…。フラダリは改心されず、巨大な悪意と評価(Z2による)された。

ジガルデ・100%パーフェクトフォルムは映画よりこのアニメ放送のほうがかっこよかった!サン・ムーンで使ってみたいと思った。先に登場してた映画にはプニちゃんだけ、コア一つで制御困難して少ししか発揮しないパーフェクトフォルムであった。

1時間スペシャルの最後に重要発表は予想通りにポケモンアニメ サン・ムーン版の新シリーズでした。11月スタート予定。スクールライフ展開になり、サトシとピカチュウが続投してさすが皆勤中!デザイン変更!?によってサトシの顔と表情に違和感したね。

9月22・29日は放送休み。
次回は10月6日放送予定になり、「はじまりはゼロ!シトロンの決断!!」。フレア団事件が一段落して復興するカロス地方、お祝いするサトシ達、シトロイドの修理が終えて記憶は戻らなかった。ミアレジムへの挑戦者がシトロイドにジム戦を挑むであった…。この後どんな展開になるか、お楽しみ。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
53位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
8位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。