fc2ブログ

[アニメ感想]DQダイの大冒険(2020)第61話「勇者アバン」(2021/12/11放送)

61話はハドラーが魔王として世界を侵略しようとしていた頃の過去話、若きアバンはカール騎士団に所属しながら王女フローラの護衛をすっぽかして料理の研究に勤しむような変わり者、ハドラーがフローラを狙ってカール城に攻め入ってきた。フローラのピンチを救ったアバンは隠していた真の実力を発揮してハドラーを退けることに成功した。アバンは魔王を打倒するために旅立って修業でアバンストラッシュが誕生した話であった。

この回はフローラが過去の勇者アバン外伝を話し始まった。
アバンがまだカール王国騎士団の若き一員であった頃、魔王ハドラーが世界を侵略し始まった。
魔王軍の侵略に対して立ちはだかるカール王国。
ハドラー「おのれカール王国め…!!」
病床の国王に代わった王女フローラの頑張りで兵たちの士気が上がった。
騎士団の中に一人がいないと気づいたロカは行事をサボるとは…と怒りだして探しに行った。
アバンはお料理教室でスープ手料理した。隠し味に素早さの種!?アバンの料理の研究を教われたメイド3人。アバンはモテモテですね。
呆れたロカはアバンを強引に連れ出した。
裏庭で語り合ったアバンとロカは親友同士ですね。ロカはアバンがカール騎士団に選ばれたのを疑問した。アバンはジニュアール家は代々学者の家で勉強できるからと理由した。しかし、納得できないロカは剣の腕前が大事とガチ脳でした。アバンにいつか家庭をもつでしょうと言われたロカは「俺は一生剣に生きるんだ。家族なんかいらねえ!」と否定した。
→騎士団長に就任したロカはマァムの父であるという的中で驚くことになる。
突然鏡を使った通信呪文で「今宵姫をいただきに参上する。魔界の神への生贄にするために 魔王」と伝われた。魔族の文字を解読できるのはアバンしかないでした。この影響で王族たちが魔族の文字を解読できるようになったね。もし伝わらなかったらどうなったか不明。
夜、城の警備態勢は万全しており、アバンは虫取り少年スタイルで森へ行った。
ロカはアバンが逃げ出しやがるとは…仲も今日これまでだ!と怒った。
何か考えがあるんだろうなって察知したフローラ。
闇ゲートから現れた魔王ハドラーは魔法の筒の多数を放ち、召喚された魔物たちは襲撃を始めた。その魔物たちはハドラーの邪悪の意思に操られた懐かしいモンスター達でした。
城に突破していったドラゴンに騎乗したハドラーは笑い出した。
ハドラーは騎士団を吹き飛ばし、フローラを攫われようとする時にフローラの鋭さでハドラーの企みを見抜いた。魔界の神にささげる生贄というのはただの名目、いかなる手段をとってもフローラを奪い去って国民に無力を痛感させ世界征服を早めるというのが真の目的でした。
この時、何かを撒いた後、魔物たちの目が充血した。
ハドラーはフローラに服従か死かどちらがよいのだ?と問いかけたところでアバンが乱入した。
アバンとハドラーが初対面であった。
プロトタイプ魔弾銃でドラゴンにヒットしてからドラゴンがハドラーの命令を聞かなくて暴れ始まった。
アバンは森へ行って毒蛾を探して毒蛾の粉を収集し、毒蛾の粉を調合した特製の秘薬をかけられたモンスター軍団は正気を失って同士討ちを始めてもう役に立たなくなった。
ハドラーの拳で暴走ドラゴンを気絶して伸ばせた。
アバンは光の闘気を放って本領発揮した。
魔王ハドラーを許せない顔にしたアバンを見たフローラの回想で3年前に幼かった私が冒険心に駆られ一人でお城を抜け出したときにマンイーターに襲われた。マンイーターを一刀両断したアバンに救われたフローラ。この出会いでフローラはアバンに惚れたらしい。
フローラはアバンを騎士団へと推薦した。アバンは騎士団の一員になって急に伊達眼鏡をかけて武術など全くできないようなふりを始めていて自らの強大な力を押し込めたようにした。演技力が高いアバンは有事の際にはすべての力をふるい姫とカールのために戦いますどうかその時まで…と約束し、フローラは私の胸のうちだけにしまっておいてアバンの演技を許していたね。回想終了。アバンは既に勇者を覚醒したかな。
メガネを外したアバンはハドラーとの闘いを始まった。
ハドラーは炎の呪文を展開し、アバンもメラミとベギラマを使い返した。アバンの格闘でハドラーを吹き飛ばしてメラゾーマを放った。ハドラーはそのメラゾーマを受け止めた。
ハドラーはイオナズンを唱え、アバンの後ろでフローラに当たる恐れがあったためににおうだちしたアバン。
察知したロカは剣を拾ってハドラーの左腕を切り落として不意打ち成功。
ハドラーの片手でイオラを放った。アバンは剣を持って無我夢中のアバンストラッシュでそのイオラを弾けてハドラーを遠く吹き飛ばした。
フローラと兵たちが喜んだが、魔王ハドラーを倒したでは無かった。
アバンは切り落とされたハドラーの左腕が灰と化してないと分析した。左腕のドクロ指輪が喋ったようにハドラーは退散して笑い出した。
アバンのメラミでハドラーの左腕を燃やした。
今の私の力では魔王ハドラーに勝てないと痛感したアバンは旅立った。
旅立ち前にアバンはフローラにメガネ=平和の証を渡った。フローラもアバンにカールのまもりを渡した。更に互いのアクセサリー交換するようにアバンはフローラに輝聖石(アバンのしるし)を渡した。
旅立ったアバンの前にピンク鎧を装着した戦士スタイルのロカが同行してきた。騎士団長がいなくてもカール王国を守るのはロカが鍛えた騎士団に任せた。ロカはアバンの光を信じて同行するきっかけになったね。カールの城の屋上でフローラはアバンとロカを見送った。
アバンの旅で厳しい鍛錬の末、アバンストラッシュとして完成した。

過去フローラは美しくも勇ましい姫様と相まって世界の希望の女神といえる存在と認識された。過去と現在の容姿がほとんど変わってないね。幼かったフローラは女神の姿でかわい
い。
この外伝はアバンとハドラーの長き因縁の始まり、元祖アバンストラッシュ誕生ですね。

次回予告は「破邪の洞窟」。
ダイたちは修業、レオナはミナカトールを習得するために試練攻略を始める。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ドラゴンクエスト 全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
12位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。