[アニメ感想]DQダイの大冒険(2020)第62話「破邪の洞窟」(2021/12/18放送)
62話はレオナとマァムとメルルとフローラは強力なモンスターが巣くう破邪の洞窟へと潜
る、ダイはレオナが戻るまでの間特訓に励む、フローラからアバンのしるしの秘密を耳に
したポップは念じても石は光る気配を見せなくてアバンの使途を名乗る資格がないのでは
ないかと疑念がわき上がる。レオナ達は洞窟の奥に降り進んでから罠が待ち受けていた。
バウスンは破邪の洞窟についてを語り始まった。破邪の洞窟は人間の神がつくリたもうた
場所で邪悪なる力に対抗するための魔法のすべてを納めてある、フローラはその洞窟を利
用するであろうと考えて砦を構えられた。その洞窟にモンスターが棲んでいるのはテラン
王からの古文書によると「神は実力に見合わぬ巨大な力を人が持つこともよしとしなかっ
たらしい」という理由でした。迷宮は地下へと連なり、深い場所ほど強力な呪文が見つか
るが、通路は複雑さを増し罠も増えより強力なモンスターと遭遇するようになるというこ
とで未熟な者が入るような場所ではない。まるで神が不思議のダンジョンを作成したもの
ですね。
ダイはレオナを戦いに巻き込みたくない気持ちで反対したが、エイミから「少しでもみん
なと共にありたいという姫様の気持ちもわかってあげて」と言われ、「大魔王と戦ってる
女の子はもういるんですけど?」とツッコミしたマァムは女扱いされてなかった。ポップ
は「オマエは計算外だとよ!」と言ってしまったことでポップの首を掴んだマァム。
布が薄いカールの法衣(邪気を払う効力を持つ)に着替えたレオナとフローラ。メルルは感
知能力で協力した。鼻の下伸びたポップは護衛につけようとしたが、下心なポップを却下
したように蹴リだしたマァムは護衛を務めることになった。女性だけのパーティで一緒に
戦ったことがないマァムとレオナであった。
レオナを信用したダイは特訓しにいった。
兵士達は武器や装備の総点検した。
更衣室でマァムとメルルはカールの法衣を着替えた。フローラはミナカトールのことを詳
しく話し始まった。この時にポップがこっそり盗聴した。
マァムは回復呪文くらいしかできないと疑問し、フローラの指示通りにマァムはヒュンケ
ルとクロコダインを心配するように強く思ったらマァムのアバンのしるしが赤く輝いた。
それはマァムが「慈愛の心」という魂を持つ証でした。マァムは聖母ですね。
その話を耳にしたポップは自分のアバンのしるしを何色に光るのか試してみたが、一向に
光る気配を見せなかった。心め力か足りなかったようです。
人の気配がしたマァムはドアを開けたが、誰もいなかった。ポップは動揺してその場を離れて走ったから。
ポップはアバンのしるしを光らせないと足を引っ張ってしまう恐れがあって慌てた。修行
の途中でアバン先生からしるしを授かったことを思い出してアバンの使途を名乗る資格が
ないというメンタルが追い詰められていく。
レオナ達は破邪の洞窟に入る前にフローラが説明し始まった。ミナカトールは地下25階に
ある。アバンが手に入れたマホカトールは地下15階でした。
ヒュンケルたちの処刑時刻まであと30時間。
救出に向かうための準備や回復に10時間、
探索に使える時間は20時間、
ロウソクは1本で10時間持ってから消えたら地上へ引き返すことになる。
フローラは迷宮脱出呪文リレミトを習得してあっても破邪の洞窟の中では効果が無い。特
殊な呪文=ミナカトール?で邪気を払わなければリレミトで脱出できない仕組みですね。
破邪の洞窟攻略するのは地図とメルルの予知能力頼りです。
レオナ達は破邪の洞窟に入ってから地下1階で基本的にスライム多数相手でした。フローラのムチでスライムたちを追い払ったり、時間のロスを避けて各階で習得される呪文をスル一した。地下1階で習得するのはトラマナでした。全部パスして25階のミナカトールのみを目指した。
ダイはノヴァが特訓に付き合った。ポップは仮免扱いでしるしをもらったダイをこっそり見つめた。ダイは必ずバーンを倒すと強く思うことでダイのアバンのしるしが青く輝いて
いた。それを見たポップは焦った。
どこかの岩山でポップは特訓で自分を追い込むようにメドローアを放った。
マァムはおばけきのこを撃破した。下の階へ行くほどにモンスターが強くなっていく。レオナは壺を見つけて中身を気になった。
ノヴァはアバンの書を読んでからアバンストラッシュの2つのタイプが判明した。
剣にためた闘気を飛ばして離れた敵を斬るアロータイプは速射性があるが威力がやや弱
い、
全闘気ごと体当たりして斬りつけるブレイクタイプは破壊力が大きくスピードもあるが一発を繰り出すまでに時間がかかる
という2つでした。状況に応じて使い分ける技術と判断力が必要になると聞いたダイは全然知らないで今まで戦ってきたね。
ノヴァはオーラブレードの使い手で闘気を飛ばしてぶつける基本を見せ、ダイが早くアバ
ンストラッシュかできるになったと思わなかったという原因でした。修行途中でストラッシュのタイプの違いを教えてなかったね。
ダイの特訓相手を頼んだのはレオナというノヴァは丸くなったね。
レオナの悲鳴、ひとくいミミックを撃破したマァムはうかつに宝箱開けないでと何回言った。レオナはお店に行くと絶対山のように買い込むタイプで宝箱を開ける欲求が抑えられないですね。
レオナの今までの収穫はひのきのぼう2本と216ゴールドで世界を救えるものでないことは間違いないと指摘された。
レオナ達はもうじき10時間で地下18階って時間ヤバい。
メルルはこの階にあまり長くいると危険な気がすると予知するのが遅かった。レオナ達は地下18階の時間的に発動した落とし穴で落とされた。
この回でレオナ達は不思議なダンジョン攻略ですね。
ミナカトールは五芒星が見えないように丸くなる形に変わっているね。海外には厳しいか
ら。
ポップはアバンのしるしの色を光らせる最大の試練にぶつかったな…。
落とし穴によって落とされるレオナ達は地下25階までにショートカットできるかな。
次回予告は「聖なる継承」。
強カモンスターのゴーレムとギガンテス相手にするマァム、レオナは地下25階に到着してミナカトールを習得する。
次回が楽しみです。
- 関連記事
-
- [アニメ感想]DQダイの大冒険(2020)第64話「決戦前夜」(2022/1/8放送) (2022/01/13)
- [アニメ感想]DQダイの大冒険(2020)第63話「聖なる継承」(2021/12/25放送) (2021/12/31)
- [アニメ感想]DQダイの大冒険(2020)第62話「破邪の洞窟」(2021/12/18放送) (2021/12/23)
- [アニメ感想]DQダイの大冒険(2020)第61話「勇者アバン」(2021/12/11放送) (2021/12/16)
- [アニメ感想]DQダイの大冒険(2020)第60話「ダイとポップ」(2021/12/4放送) (2021/12/09)
テーマ : ドラゴンクエスト 全般
ジャンル : アニメ・コミック