fc2ブログ

[アニメ感想]DQダイの大冒険(2020)第63話「聖なる継承」(2021/12/25放送)

63話は2つの異なるアバンストラッシュの使い分けをマスターしたダイが新たな必殺技を編み出し、破邪の洞窟でレオナたちは地下25階に到着してミナカトール習得のための儀式を始める。レオナの石が“正義”の心の光を輝いてミナカトールを習得した。ポップは自分だけが光らせられないことに焦ってマトリフの元を訪れた。レオナたちが帰還した時に修復したダイの剣を携えたロン・ベルクが現れた。

落とし穴の仕掛けで一気に落下したレオナたちは先へ進むしかなくて奇跡でミナカトールを手に入れる方に賭けた。10時間過ぎてもミナカトールを発動してからリレミトで脱出できれば十分になるね。
レオナたちの前に現れたさまようよろいたち。相手をする暇は無くて素早く倒すか無視して逃げるしかないね。
ノヴァに特訓相手したダイはアバンストラッシュのアロータイプとブレイクタイプの使い分けをマスターしてから新必殺技を思いついた。ダイの新必殺技を放ってノヴァのオーラブレードを包んだ剣が破壊されたりノヴァの後ろの森が切れて倒れた。危ないと察知したノヴァは怒ってツッコミした。謝ったダイは驚異の新必殺技が誕生したように嬉しくなった。ダイは新必殺技のタイミングを掴むために特訓あるのみ。
地下25階に到着したレオナたち。儀式の祭壇でレオナがミナカトールを習得しようとするところでモンスターの気配がした。
儀式を妨害しにきたモンスターはギガンテスとシルバーデビルとゴーレムの多数でモンスターハウス状態でした。マァムはモンスター大勢を次々撃退して足止めしても押し返された。フローラは後衛として魔法を放って援護した。
破邪の洞窟に住むモンスターは最下層が魔界につながっているかもしれないと推測した大昔の賢者。
レオナはミナカトールとの契約時に精神エネルギーとなる魂の炎が試練でふさわしい者ではないか焼き尽きようとした。
レオナは試練にふさわしい大義があるかと問われて「信じているからよ!今まで生まれ育った大地を、国を、そしてそこに生きるすべての人々を!」という理由を叫んでアバンのしるしが輝いた。レオナは「正義の心」の光でした。
モンスター大群はレオナの光が眩しくて怯んだ。
レオナを囲んだマァムたち、レオナはミナカトールを唱えて破邪の洞窟の中の邪気を払ってフローラのリレミトで脱出した。
光の柱を見たダイは砦に戻りにいった。
岩の山でポップはどんなに魔法力を全開にしても体を痛めつけてもポップの石が光らなかった。ポップは俺だけが普通の子で劣等感して叫んだ。哀しい…。
落ち込んだポップはマトリフの元を訪れ、相談を喋れなくて俺自身の問題と感じた。マトリフの顔が老化でちょっと痩せた…。
師匠に頼りたくても頼れないポップは立ち去ろうとした時にポップの悩みを察知したマトリフは励んで最後のアドバンスとして「自分を信じろ!」を言った。マトリフはポップに対して自慢の弟子と認めているね。師弟の関係は最高でした。泣ける。
大破邪呪文ミナカトールを習得したレオナたちは砦に帰還した。レオナは結構楽勝だったわよ!と言ってマァムとメルルは苦笑した。その様子を見たポップは一人で再起して去った。
ダイは新しい必殺技を簡単に編み出したと話し、ドラゴニックオーラを伝わらせられる剣が無いと困ったところで魔族接近と警戒し始まった。
その魔族はロン・ベルクでした。まあ、魔族で敵ではないから。荷物運びバダックも同行していた。
ロン・ベルクはダイに「大魔王は光魔の杖を使ったな?」と話した。
大魔王バーンに敗れた時から強い力を求めてロン・ベルクのもとに来たダイの剣、ヒュンケルの鎧の魔槍は強化したように新しくなった。
ロン・ベルクはダイにダイの剣を渡した。ダイに応じて姿を見せるダイの剣が赤く輝いた。

マトリフ師匠と弟子ポップの関係シーンが名言になった。
復活したダイの剣の鞘がカッコ良くなったね。新しい剣のデザインも。

次回放送は1月8日(土)予定です。
次回予告は「決戦前夜」。
チウの11号ビーストくん(=ブロキーナ)初登場、ポップ修行、エイミは魔槍を抱いてマァムと修羅場?
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ドラゴンクエスト 全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【ブログ内DQX関連画像について】
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
14位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。