fc2ブログ

[アニメ感想]DQダイの大冒険(2020)第64話「決戦前夜」(2022/1/8放送)

64話はロン・ベルクは仲間たちの分の武器も携えた。エイミからヒュンケルへの想いを明かされたマァムは激しく動揺し、ひそかにマァムに想いを寄せたポップに相談してから冷たい言葉を浴びせた。決戦を前にして眠れないダイはメルルから「夢見の実」を貰い、父母の夢を見た。アバンの使徒たちが交錯した。ついに決戦の日がやってくる。

完全復活したダイの剣を鞘に差し戻したダイ。ロン・ベルクは悪あがきをして鞘のほうが強化された。その鞘の秘密の取扱説明書をダイに渡したが、文字が読めないダイの代わりにレオナが読みあげることになった。その剣の強さは限界までに上がって以前のままです。
ロン・ベルクは会議室でダイ達がバーンパレスに乗り込んだ事態を知ることになり、勇敢というより無謀と評価した。ダイの仲間の分の武器も作ってあげた。荷物運んだバダックは新しくなった魔槍、斧、杖、魔甲拳を用意した。不在になったポップは砦の裏の森で修業中。
包装ビりビりに破るタイプのマァムは魔甲拳を利き腕ではない左腕の方に装着した。魔甲拳の色はピンクですね。それぞれの性能は不明ですが、今後戦闘で発揮して説明してくれると思う。
ダイたちの新装備に羨ましいチウは心遣いしたバダック作のズタズタヌンチャクを受け取れたが、その武器のトゲトゲに刺されて痛くて泣きだした。
フローラは「ここまで我々人間に協力してくれるのですか?」と質問かけ、ロン・ベルクは「大魔王の味方をしていたわけではない。ただ頼まれて作っていただけだ。~弱いヤツらについた方がおもしろいから。答えはそれで十分だろう?」と答えて去った。ロン・ベルクはツンデレかな。
斧はチウからクロコダインへ渡す予定で、その斧が重くて運べないチウの代わりに部下クマチャ(グりズりー)が斧を運ぶ担当になった。
マァムは魔槍と杖を持ち運べようとするときに魔槍をすぐ取ったエイミはヒュンケルに渡す役になりたい気持ちでヒュンケルへの想いを明かして一緒に地獄までついて行く決心になった。エイミの告白を聞いたゴメス達がどよめいた。
マァムがヒュンケルとエイミの恋愛関係を知ることになって動揺して杖を持ち運んでポップの元へ向かって去った。
ゴメスとフォブスターはエイミを応援したが、エイミ「伝えたの。ふられちゃったけどね」
困惑したダイ、ゲス顔にしたレオナ「急展開ね。燃えるわ!恋愛は自由」
料理準憊を終わったメルルは後にやってきてどんな状況を求めたが、ダイに「何でもない」と言われて聞かないでいた。ダイはメルルが加えたら話はもっとややこしくなると危険感知した。
マァムはエイミがヒュンケルを恋愛しているのを知っててショックしたように気持ちが苦しんだ。
砦の裏の森で修行したポップは賢者モード。古文書に書いてあったミナカトールに必要な5つの魂の力を思い出し、5つの力は勇気、慈愛、闘志、正義…最後の1つは文字がかすれて読めなかったことで最後の文字は何か重要で伏せたかな。勇気はダイ、慈愛はマァム、正義はレオナ、闘志はヒュンケルかと思われる。
マァムはポップにロン・ベルク作の杖と説明書を渡し、つらい恋愛相談してしまった。ポップはマァムに好意しているが、鈍感なマァムはポップから好意を持っているのを気づかなかった。
マァムに「エイミさんがヒュンケルのこと好きなんだって聞いたらなぜかすごくドキドキして…嫉妬してるのかしら?」と恋愛相談され、メンタル崩れたポップは「俺には関係ねえ!!」と冷たい言葉を浴びせた。
ポップから冷たい言葉を受けたマァムは気まずいと感じて謝罪して去った。
我に返ったポップは最低なことを言ってしまって反省した。ポップは杖を握ってから投げたら向こうの岩を爆発して破壊した。その杖はブラックロッド。この性能は魔法力を吸収し打撃力に変える杖、持ち主の意思で伸び縮みしその形状も変えることでした。ポップは試しで杖を伸びろ如意棒ように伸びた。まるでバーンの光魔の杖と同じですね。ただし、ポップとバーンの魔法力の差が出て厳しい。ポップの新しい杖は便利な道具として接近戦できるようになったね。
自信を取り戻したポップは「信じるんだ!」という気持ちを高めた。アバンのしるしを光らせなふったが、本番で光らせることができるかな。
チウの会議で獣王遊撃隊の仲間モンスター達に掛け声、兵士達から我々のようなモンスターの仲間は実戦で敵との区別がつかなくて紛らわしいという意見があったことで獣王遊撃隊のマークを作った。隊員10号までにマークを付けてあげたところで11号目の助っ人謎のモンスターとして「ビースト」と名乗ったブロキーナ老師が現れた。ビーストは変装して人知れず弟子たちを助けるところがかっこいいんだも~んという理由で獣王遊撃隊に加入した。楽しんでるビーストくんは最強の助っ人として心強い。困惑なチウはツッコミのように転倒した。ズコーッ!
フローラたちはまだ作戦計画を粘っていたところでロン・ベルクがやってきた。「そんな寄せ集めの戦力で大丈夫なのか?」と言い、命かけるノヴァに対して「ムダ死にするぞ」と言ったことでキレたノヴァは剣を抜けようとするところでバウスンに阻止された。ロン・ベルクは用心棒で最後までとことんつきあってやろうとした。
なかなか眠られなかったダイは薬草の仕分け残業したメルルと会話した。この二人だけの絡みは珍しい。メルルはぐっすり眠れて疲労が回復する効果を持つ「夢見の実」をダイに渡した。これから眠るダイを見送ったメルルは本当にいい子ですね。
夢見の実の効果のおかげでダイが見た夢は美しい花畑で母ソアラと共に平穏なひと時を過ごす…、父バランが現れて花畑が消えるのが行かなくてはならないと暗示し、母ソアラが悲しそう顔、自分で決めたダイは戦いの道へ、父母はダイを見送るでした。
この夢は「もし、父母が生きる平和でしたら…」「戦いの道へ」という内容でしたね。夢を見たダイは絶対に負けない気持ちを高めた。
いい夢見れたダイはメルルにお礼しようとするところでレオナからメルルも兵士達と一緒に朝早く出発したと聞かれた。世界の最後になるのなら足手まといと言われてもみんなと一緒に戦いたいという決心したメルルは兵士達と一緒に参戦した。
マァムが防具を装着するところでポップはドア越しで謝罪してお互い水に流してヒュンケルを助け出すのを決心した。あれ?クロコダインの無事も忘れないで…。
マァムとポップがやってきたのを見たレオナはその二人の恋愛の進行が見れなくて普通な感じでがっかりした顔になった。レオナは他人の恋愛と昼ドラマにハマったのかゲスくなったか…。
ダイとレオナとマァムとポップは結束するように手を重ね合わせて決戦へ。
四角の柱のような処刑場に待機されたヒュンケルとクロコダイン…。その上空はバーンパレスが空中停止していた。

決戦前の話は長かったね。カットシーンが無いかな。
ロン作新武器の性能発揮は今後が楽しみですね。
ダイの見た夢で泣ける…。

次回予告は「暗黒のヒュンケル」。
ヒュンケルはミストバーンの温情を受け入れて暗黒闘気を飲み込んで闇堕ちになってしまうか。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ドラゴンクエスト 全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。