fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]「君の名はフランソワーズ」(2022/1/14放送)

この話はクチバシティでコイル達が狂暴化する事件発生、サクラギ研究所の助手レンジのコイル(フランソワーズ)にも危機が迫る―

朝、サクラギ研究所の助手レンジの元に届いた配達は修理したレトロ風テーブルランプ。それはレンジのコイル(ニックネーム:フランソワーズ)が食へのこだわりが強く、レトロなものからしか電気を吸収しないです。レトロ風テーブルランプから電気を食事したフランソワーズは喜んだ。ピカチュウは放電してあげようとしたが、フランソワーズに無視されて白くなってガッカリした。
レンジとフランソワーズの出会いを語ろうとする時に停電発生。すぐ復電した。この後、クチバシティ内のコイル達が狂暴化し始まって電気を求めた。狂暴化コイルは眼が赤く光って自我を失ったように個にならず集団意識になった。研究ルームでフランソワーズと怪電波を調べて異常な電波を検視したサクラギ博士達。この後、フランソワーズも狂暴化になりそうところでレンジはボールに戻すが、狂暴化フランソワーズには効かなかった。
レンジはフランソワーズのネジ頭にアルミホイルを包めて異常な受信電波を防げた。正気に戻ったフランソワーズはアルミホイルが包まれたのを嫌がった。レンジからお洒落ようにドアノブカバーを被れたフランソワーズは喜んだ。クチバシティの範囲外に出れば狂暴化の影響から逃れることができると判明し、フランソワーズを連れて避難することになった。サトシとゴウはカイリューとフライゴン。フライゴンに乗ったレンジは高所恐怖症で白目になった。
ゴウの提案で高所恐怖症から逃れるようにレンジはフランソワーズとの出会いという過去を語り始まった。
レンジの回想、レトロな喫茶店に寄ったレンジはレトロ照明シャンデリアの電気を拘って食事したフランソワーズを見た。そのコイルのことを説明した店長。回想終わり。
狂暴化コイル達はフランソワーズを無理やり仲間入りに引き込めようとした。ピカチュウのエレキネットで捕縛されても狂暴化コイル達にすぐ食われて解放した。
サトシのカイリューのぼうふうでコイル達を足止めした。
森の中に入ったゴウはフライゴンをボールに戻し、囮役としてコイル達を誘導した。この隙にレンジとフランソワーズは逃げていった。
追い詰まられたゴウはエースバーンを出してコイル達を足止めした。
森から出たレンジはフランソワーズを鞄に隠して入れて移動した。車の電気を食事中の狂暴化コイル達は車の故障音でレンジに気づいてしまって追跡した。
別のコイル達はフランソワーズを気づいてしまったことで足止めしたサトシとゴウを無視した狂暴化コイル達は上空に集合し始まった。
フランソワーズの超音波で執拗なる狂暴化コイル達を怯んで撒いた。
レンジが逃げた先は偶然に閉店中のレトロ風喫茶店に辿リ、レンジは閉店する店長からフランソワーズを預かったのを懐かしく思い出した。
レンジの逃走で追っ手の狂暴化コイル達に見つかられた。フランソワーズは応戦したが、狂暴化コイル3体に及べなく電波防止帽子が破れたフランソワーズは狂暴化になってコイル達と共に上空に集合していった。
集合した狂暴化コイル達は合体して進化の光を発して究極の1体になろうとする。
サトシ「ハイパーウルトラレアレアレアコイルになっちゃいそうなんだ。」
ゴウ「いや、ウルトラレアコイルが…。」
サクラギ博士から連絡を受けたサトシ達。狂暴化コイル達発生の原因は故障された衛星からクチバシティに向かって怪電波を発信していると判明し、その衛星をシャットダウンして阻止する対策を始まった。
ピカチュウは10万ボルト電撃を放ち、反応した狂暴化コイル集合体はバックベアード(ゲゲゲの鬼太郎に登場する架空キャラ)みたいにその電気を食事始まってから分散した。
レンジはフランソワーズを探し始まり、家出したフランソワーズを探しあたった回想のようにフランソワーズを見つけた。しかし、フランソワーズはまだ狂暴化のままでレンジに放電した。レンジの回想でレンジに保護・大事されたことでフランソワーズは心を開いたようにレトロ風テーブルランプの電気を食事し始めて喜んだ。
偶然なのかフランソワーズは正気に戻った。
衛星が止まれたことでコイル達は正気に戻って元の場所か親のところに帰っていった。
狂暴化コイル達の事件解決になって落ち着いた。
最後にレンジはあのレトロ風喫茶店が再開したことで寄り、戻ってきた店長との再会、フランソワーズはレトロ照明シヤンデリアの電気を懐かしく食事して喜んだ。

今回ポケなぞは中級、ガラス板の一部をひっくリ返してそれぞれの文字を回転して並べ替えることで「フライゴン」と解答です。

この回はレンジとコイルの絆という話が良いでした。
もし、狂暴化コイル達の暴走を止められなかったら究極な巨大コイルが誕生するところでした。

次回予告は「ヘラクロスロス、恋するカイロス」。
ドレディアにメロメロされるへラクロス、それを目撃したカイロスが悲しんで落ち込む。
カイロスを元気づけるためにコハルと一緒にポケモン生け花教室に連れていく。
タマムシシティのジムリーダー・エリカが24年4ケ月振りに再登場。エリカの姿は無印と比較して見た目変わりすぎ、別人すぎる。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
12位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。