fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]「ヘラクロスロス、恋するカイロス」(2022/1/21放送)

この話は新入りドレディアにメロメロなヘラクロスを見たカイロスは落ち込んだ。ゴウはカイロスを元気づけるため、コハルと一緒にタマムシシティのジムリーダー・エリカが開催する「ポケモン生け花教室」に連れていった。カイロスはヘラクロスを振り向かせることができるか。

サクラギパーク、帰ってきたサトシ達。ゴウのポケモン達が集合した。この中にホーホーがいた。別のアニメ放送でゲットしたかな。
ゴウはゲットして新入りしたドレディアを紹介した。ドレディアに惚れたポケモン達。ドレディアのゲット経緯が語らなかった。恐らくイッシュ地方でゲットしたかな。
サトシ達はサクラギパークのポケモン達のお世話し回った。
夕方、ライチュウはモモンのみを運んでドレディアに渡した。喜んだドレディアは甘い花の香りを放ち、周りのポケモン達がメロメロ~。
ドレディアから落とされたモモンのみを拾ったヘラクロス。
花畑でカイロスは花の王冠を作り出し、ヘラクロスのところへ行った。
ドレディアに落とし物を渡したヘラクロスはその香りにメロメロした。ドレディアとヘラクロスを目撃してしまったカイロスはショック!
翌朝、ゴウはポケモンのエサを配って回ったところで落ち込んだカイロスを気づいた。ゴウはサトシと相談し、ヘラクロスにカイロスを励むのを頼めようとした。
大岩が立ちふさがって通れなくなったドレディアが困ったところでへラクロスの力自慢で大岩をどかした。ドレディアの香りでメロメロになったヘラクロスの様子を見たゴウ達はカイロスからヘラクロスがドレディア=恋のライバルに取られたのを察知し、木陰で見つめたカイロスは悲しんで去った。
花畑の橋に座り込んだカイロスは綺麗な花がついていたなら…と悲しんだ。カイロスの様子を見たゴウは気まずいと思って声かけなかった。
研究ルームでサクラギ博士とコハルの話から「ポケモン生け花教室」のことを聞いたゴウは閃いた。
サトシ達はバスに乗ってタマムシシティへ向かった。コハルが同行したのはリーフィアのことを知るためでした。サトシは前にエリカとのジム挑戦してきたと話した。
タマムシジムに到着したサトシ達。
ジム内の受付で参加申請書類を書いたゴウ達、エり力が登場。
サトシとエり力が一度会ったことで自然に話し合い、エり力は過去で火事からポケモンたちを救ったサトシにお礼した。エリカの回想(視点)で火事からクサイバナを救ったサトシのシーン。
ゴウのパートナーとしてカイロスを連れてきた。
エリカのリーフィアを見て感動したコハルとイーブイ。
エリカはサトシ達を庭園で開催する「ポケモン生け花教室」まで案内し、エリカはポケモン生け花の基本としてリーフィアに花の飾りをつけてキレイにアピールした。ポケモン生け花を見たカイロスはやる気が出た。
ゴウはヘラクロスとカイロスのカップル誕生と言い出した。エリカの鋭い視線に睨められたゴウは「動機が不純かな」という地雷を踏んでしまったのか困惑した。エリカはポケモン生け花で恋を叶えようとするなんてすばらしいと言って喜んだ。ほっとしたゴウであった。
外窓でサトシ達を見つめたロケット団はポケモン生け花教室にいるポケモンを奪うと考えたが、偶然にサトシたちが来たことでピカチュウを狙って悪巧みした。
コハルのイーブイに飾る花選び。
サトシはピカチュウに花を飾る作業に入った。
ゴウのサポートでカイロスに大きな花の一つを飾り、サルノリは木から木へジャンプして飛び移るのを遊び始まったのを止めにいった。ゴウが離れた間にカイロスが花の王冠のように花をたくさんつけた。苦笑したゴウ。
ポケモン生け花教室に乱入した変装ロケット団。ニャースとソーナンスは別個体のふりで隠した。ゴウがそれを気づいたが、気のせいかと思い込んだ。セーフした変装ロケット団は隙を取ってピカチュウを奪う作戦を立った。
サトシ達はポケモン生け花の作業に苦戦した。サトシと変装ロケット団の間にコハルがいたため、隙にピカチュウを奪えなくなった。
ニャースがコハルにぶつかったことで「気にしないでニャ」とうっかり喋ってバレそうになるところでムサシとコジロウは必死に叫んで誤魔化した。
途中発表で3匹を把握し、最後の見せる芸に向けて何か考え始まったサトシ達。サトシはペッパー電球を、ゴウはサルノリの枝を見てから何か閃いた。
最後の見せる芸が始まるところで変装ロケット団は退場して隙にならないピカチュウを奪うのを失敗して作戦見直しで強奪作戦に移った。ロケット団はペリッパー呼びでロケットガチャットを召喚し、ガチャから花テーマに合うようにラランテスとハハコモリが登場でした。
最後の見せる芸開始、
コハルのイーブイは花の飾りでリーフィアに合わせて綺麗に映った。
サトシのピカチュウは花とペッパー電球を纏まって電気タイプによってカラー電球を照らすアイデアでした。サトシの発想力が凄い。
ゴウのカイロスは姫のように花ドレスを装着し、サルノリの枝の力によってつぼみから花を美しく咲いた。凄く感動して赤いほっぺしたコハルとエリカ。ゴウはヘラクロス入りボールを出し、恋を応援するコハルとエリカはワクワク、カイロスは照れた。
ゴウはヘラクロスを出した時にハハコモリの糸でピカチュウを捕らえた。出されたヘラクロスはカイロスを見ないですぐにロケット団に向かってしまった。
変装を解けたロケット団の口上。エリカは「怪しいと思った。」と言った。早く気づいてないか。
ハハコモリの糸でサトシ達のポケモン達を狙い、リーフィアのはっぱカッターで応戦した。この隙にピカチュウのアイアンテールで糸を切って解放した。その糸は頑丈ではないのか。
ヘラクロスVSラランテスの接戦。
リーフィアのはっぱカッターに続いてイーブイも真似してはっぱカッターを放ち、それを受けて怯んだハハコモリに対してピカチュウの10まんボルトで戦闘不能させた。
ラランテスのはなふぶきでヘラクロスを怯んだ隙にソーラービームを放った。カイロスはヘラクロスを庇って花ドレスが剝がされた。
カイロスは怒りのシザークロスでラランテスを吹き飛ばしてロケット団もまとめて撃退させた。
ヘラクロスは悲しんだカイロスに花を飾って振り向いた。
その仲を見て笑顔にしたエリカ。
夕方、エリカはコハルにリーフィアの香り水を渡した。
ヘラクロスとカイロスが見つめ合って近づいて手を繋がろうとするところで恥ずかしくなったカイロスのはさむでへラクロスをハグしたように持ち上がった。ヘラクロス涙目、痛そう…。
ゴウは慌ててカイロスを止めようとした。サトシは相変わらずバトル脳、コハルとエリカは笑顔で見守った。

今回ポケなぞは中級、看板のメロメロをカイロスに戻して現れた文章に従って文字を読んで指定があるスタートからゴールを通って「リーフィア」という解答です。

タマムシジムの模様は原作通リになったね。無印(ラフレシアの形になったジム)と大きく異なった。いつの間に改装されたかと思えばロケット団による火事で燃え尽きたから改装したわけですね。
エリカは無印と異なり、穏やかで優しくて笑顔を見せて綺麗と可愛いを兼ね備えた人に丸くなった。サトシの影響かな。無印エリカと女性限定ジムは黒歴史かな。
エリカのパートナーはクサイバナ系統ではなくリーフィアになったか。再登場を果たしてなかったクサイバナは元気かな。ラフレシアかキレイバナに進化しているかも。
カイロスとヘラクロスの恋の行方はどうなるか不明。仲直りしたカイロスとヘラクロス、ドレディアに浮気されないように心配かな。

次回予告は「サラバ!さすらいのロケット団!」。
ロケット団は活動資金のためにコイキング形の醤油差レプラスチック作業…、任務失敗続きに嫌気をさしてロケットガチャットの担当に文句を言いに行くが、意外な再会を果たす。
昔の団員であるヤマトとコサブロウが再登場して別の人生に進んだ!?
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
69位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。