[ポケモンアニメ感想]「サラバ!さすらいのロケット団!」(2022/1/28放送)
この話は活動資金のためにバイトしたロケッb団、任務失敗はロケットガチャットから強いポケモンが出ないせいでその担当に文句を言うため、ペリッパーの後を追うことになった。その道中でヤマトとコサブロウに出会う―
砂漠と砂嵐でムサシとソーナンスが遭難。どうしてこうなったか。
時をさかのぼり、
1週前、ロケット団3人組はクチバシティにある工場、ランチャーム(コイキング形の醤油差しプラスチック)にフタをするバイトで働いた。ニャースはバイトかロケット団のどちらが本業ニャと疑問した。
バイトで働き終わったロケット団の前にサトシのピカチュウが現れた。早速ピカチュウを捕捉した。サトシとゴウはルカリオとエースバーンを出した。
ロケット団はペリッパー呼びでロケットガチャットを召喚し、ガチャからナマケロとケッキングでした。指示してもなまけるナマケロ&ケッキングは役立てずにボールに勝手に戻った。
ルカリオのはどうだんとエースバーンのかえんボールでロケット団を吹き飛ばし、ペリッパーも巻き込まれた。ピカチュウは解放された。
森でロケット団は反省会でマトリ手人形を使ってくよくよタイム。ロケットガチャットが悪いと決めて文句を言うことにした。ガチャで運を言い訳したペリッパーが逃げた。ペリッパーを追えばガチャ担当に会えるかもしれないと考えたロケット団は追跡開始した。
プロペラ?付きニャース気球に乗ったロケット団。チルットが気球を突けた。ロケット団はチルットを捕まえようとしたが、怒ったチルットはりゅうのいぶきでニャース気球ごとを吹き飛ばした。ペリッパーを巻き込んだ。
海に流れ込んだロケット団の前にペリッパーはヨワシ(単独の姿)を食べようとするのを追って泳ぎ回った。ペリッパーを追ったロケット団が籠を乗ってままでボートのように漕いだ。しかし、エサと勘違いしたホエルオーはロケット団とペリッパーを飲み込んだ。
ホエルオーの体の中でボロボロの船があった。ペラップも飲み込まれてからずっと暮らしていた。このホエルオー個体はモンストロ(ピノキオ)のような巨大クジラみたいにヤバいな…。
ロケッ卜団はロケットガチャットを使って脱出すると考えたが、ペリッパーは必要時以外にロケットガチャットを出さない主義があった。ロケット団はペリッパーの口を無理やりで開こうとした。嫌がったペリッパーはハイドロポンプを放ってホエルオーの体内に当たったことで痛がったホエルオーはしおふきで異物を追い出させた。
どこかの雪国に到着したロケット団。ペラップも脱出できてどこかに去った。
ペリッパーを追うのを思い出したロケット団は再追跡したが、マンムーにぶつかってしまった。マンムーにムサシとコジロウが乗ってニャースを釣りあがって進んだ。
ペリッパーを見失い、迷って腹を減ったロケット団はマンム一から降りてしまった。マンムーはどこか去った。
ロケット団は吹雪を受けながら民家の前に少し到着するところで力尽いて倒れた。
目覚めたロケット団は民家の中にいて暖炉で暖まった。テーブルの上に料理がみつかってすぐ食事した。
料理を運んだのは昔の団員であるヤマトとラッタ。
ヤマトは「特別に答えてあげようか。」と言った時点でロケット団3人組がヤマト&コサブロウの口上を思い出した。ラッタはヤマトのポケモンになったか。
ヤマトはロケット団のエリート任務失敗で説教と反省文の毎日に嫌気がさしてきて辞退して別の人生を歩むことになった。
ヤマトはロケット団が体力回復するまでのんびりすると良いと言って優しいな。しかし、ロケット団は貰った恩は労働で返してチャラにすることで手伝った。
ヤマトの趣味は木彫り、仕事は民家カフェようです。
ロケット団は手伝いし終わって外食したところで目的を忘れた。ペリッパーが横切ったのを見て思い出した。ムサシはヤマトと仲良くしたコジロウを残して別れた。コジロウ、さらば!
ムサシとニャースはペリッパーをまた見失い、匂いでパン屋に寄るとコサブロウ再登場。ムサシはコサンジと相変わらず間違えた。コサブロウはその名前にツッコミした。
コサブロウのニャースはなんとニャースの初恋の相手マドンニャちゃんにそっくりニャ!
ムサシはコサブロウがヤマトと同じ理由で辞退と推測してコサブロウの説明が省かれた。
コサブロウから食料を食べた恩は労働で返すために働いた。
ニャースは恋相手と仲良くした。
ムサシとニャースは目的を忘れ、ペリッパーが横切ったことで思い出した。ムサシは恋相手と離れないニャースを残して別れた。ニャース、さらば!
ニャースに修理されたソーナンス気球に乗ったムサシとソーナンスはペリッパーを追い続いたが、チルットがまた突けた。ムサシらはチルットを追い仏おうと、怒ったチルットはりゅうのいぶきでふき飛ばした。ペリッパーもまた巻き込んだ…不運か。
ムサシとソーナンスが砂漠と砂嵐で遭難という開幕シーンに繋がった。
倒れたムサシはコジロウとニャースに叩き起こされる夢を見た。砂嵐が止み、サンドに起こされたムサシはナックラーの蟻地獄に踏み落ちてしまった。
ムサシ&ソーナンスのピンチに駆け込んだのはコジロウとニャースとペリッパーでした。
コジロウは目を離した隙にコジロウのモルペコが店の食料を全部食べてしまい、ヤマトに店を追い出された。ペリッパーを見かけて再追跡した。モルペコは相変わらず害ポケモンか。
ニャースは恋の相手ニャースが町のボスのペルシアンといい仲だったのを見てから傷心で町を出た。雪国でペリッパーとコジロウを見かけて再追跡した。
コジロウとニャースはムサシを救出するところでナックラーの蟻地獄に落ちてしまった。
ロケット団はペリッパーに助けを求めた。ペリッパーはロケットガチャットを吐き出してナックラーに命中し、ペリッパーの口でロケット団を運んで救出した。
夕方、救われたロケット団は飛び去ったペリッパーに礼して追跡を止めた。
砂漠に居残ってしまったロケット団の前にピカチュウ、サトシ&カイリューとゴウ&スピアーが偶然にやってきた。砂漠調査かな。
いい手を思いついたロケット団はサトシに「なんなんだお前たちは」を強要した。ロケッ卜団の望み通りにサトシはそのセリフを言い、ロケット団の口上決めてからロケット団こそが人生よと言って笑った。ロケット団はピカチュウの電撃に吹き飛ばされた。ドMかよ。
サトシ達は困惑しながら見送った。
吹っ飛ばされてクチバシティにある工場のランチャーム大量入りに到着して帰った。
ロケット団は笑顔してバンザイのシーンで終わった。
今回ポケなぞは初級、ガチャ矢印の色に合わせて玉を取り出して中に残った玉を並んで文字を変換して読めば「ホエルオー」という解答です。
この回はロケット団3人組解散のピンチに迫ったところでした。何度目かな。また絆が深めるようになったね。ロケット団継続する精神が凄い。
ヤマト&コサブロウは未来永劫出番無しかと思ったら今回に14年ぶりの再登場してマジでロケット団を辞めて別の人生になって安心した。この後、再登場無くなるね。
ヤマト&コサンジが失敗を重ねて反省などに嫌がって辞退したということでロケット団はブラック企業か。ロケット団の他の人物の行方はどうなっているか分からない。
ガチャ担当は謎のままで終わった。ペリッパーはガチャ担当者のポケモンとして任務責任感が強いね。
次回予告は「宇宙にとどけ!デンリュウの光!!」。
宇宙センターでマーマネと再会!トゲデマル再登場!!
マーマネのプロジェクト成功のカギを握るデンリュウ。
次回が楽しみです。
- 関連記事
-
- [ポケモンアニメ感想]「ヤドキング!カレーなる遭遇!!」(2022/2/11放送) (2022/02/14)
- [ポケモンアニメ感想]「宇宙にとどけ!デンリュウの光!!」(2022/2/4放送) (2022/02/09)
- [ポケモンアニメ感想]「サラバ!さすらいのロケット団!」(2022/1/28放送) (2022/02/01)
- [ポケモンアニメ感想]「ヘラクロスロス、恋するカイロス」(2022/1/21放送) (2022/01/27)
- [ポケモンアニメ感想]「君の名はフランソワーズ」(2022/1/14放送) (2022/01/20)