fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]「宇宙にとどけ!デンリュウの光!!」(2022/2/4放送)

この話はマーマネに招待されたサトシ達はホウエン地方・トクサネ宇宙センターを訪れ、マーマネは小惑星探査機「ファイアロー2」の帰還プロジェクトにデンリュウと共に参加した。しかし、デンリュウは点灯に失敗してしまい、ショックで自信を無くした。緊急事態発生で無事プロジェクトを成功させられるのか―

夕方、サトシ達はマーマネと再会した。トゲデマルもピカチュウと再会して喜んだ。
マーマネと一緒にいたデンリュウに対して図鑑説明チェックした。
デンリュウは慌てん坊でサトシにぶつかった。
サトシはアローラの友のことをちゃんと聞けた。
サトシ「アローラのみんなは元気?」
マーマネ「カキもゴウとまたバトルしたいって言ってたし。」
ゴウはエースバーンを出して自慢した。ラビフットからエースバーンに進化したことを知らなかったマーマネ。
ホウエン地方トクサネ宇宙センター、その中で見学したサトシ達。
マーマネはファイアロー2帰還プロジェクトに参加したことが凄い。
衛星コントロール室でチームー員のヒロタが自己紹介した。
サトシはファイアローが宇宙にいると勘違いしてた。ゴウはツッコミした。
ファイアロー2は小惑星探査機の名前付けでした。
ヒロタ達はサトシ達に探査機の打ち上げ~小惑星のサンプル採取してから帰還中の映像を見せた。
この重大なプロジェクトの探査機は時間かけながら実行していた。
予定される帰還プロジェクトはデンリュウの特殊の波長を利用した光で人工衛星まで照射し、その光を受信した探査機は迷えなくて予定コースに乗れるようになる。
そのプロジェクトに参加しているのは4チームで4つ場所の天文台に待機した。
小惑星探査機「ファイアロー2」の帰還プロジェクトで探査機に送信する時間になり、デンリュウは慌てん坊でコケて尻尾でサトシとゴウの頬を叩いてしまった。
サトシ達に謝ったデンリュウは凹んで歩いたことで前にいたトゲデマルを気づかなかった。
トゲデマルはデンリュウに踏められそうになったところで後ろにジャンプして操作盤にぶつかってしまった。
はねられたトゲデマルを受け止めたマーマネ。
その操作盤の中に異常が起きているのを気づけなかった。
デンリュウは装置の中に入り、赤く発光したことで装置から探査機へレーザーのような光を照らした。
途中で操作盤が異常して煙が出た。その装置を緊急停止し、チームの一員達は急いで消火した。
別の担当のデンリュウの光で別の天文台から照射で探査機を制御した。
チームの一員は故障した操作盤を修理し始まった。この間にデンリュウを休めるように命令した。
落ち込んだマーマネとデンリュウは外に出た。
サトシ達はマーマネを励んだ。デンリュウは失敗のトラウマで尻尾の光が弱く照らすことが出来なくなった。更なるショックしたデンリュウは森に逃げ出した。
森の中でデンリュウを探し回ったサトシ達。
マーマネはメンタルが弱くてミスで凹んで「辞退したほうがよかったんだ」と言い出した。
マーマネに同行したデンリュウはマーから借りたポケモンであった。
サルノリは光を照らすバルビートに対してデンリュウの光と勘違いしてゴウから離れてしまい、迷子になってしまった。
サトシはマーマネを励み、マーマネは立ち直した。もしサトシ達の励みが無ければメンタルの弱さで逃げ出そうになるところです。サトシ達のおかげでマーマネが成長したね。
エースバーンは岩の陰で隠れたデンリュウを見つけた。
マーマネはデンリュウを熱く説得し、克服したデンリュウは赤く強く照らした。
その光に反応した迷子サルノリはゴウと合流できた。
宇宙センターに戻る時にデンリュウが相変わらずコケた。
チームの一員達は操作盤を修理し終えた。
同じ頃、探査機は隕石を避けて予定コースから外れた。その緊急事態発生でチームの一員達が慌てた。
マーマネはハイテクPCを展開して計測し、対策法をチームの一員達に納得させた。
対策法は天文台クライベ→アニアス→カルナへとリレーしながら少しずつ引き寄せ、卜クサネ天文台から最終的に緊急帰還命令を与えることです。
トクサネ天文台のデンリュウの出番でその光が曇りのせいで届かなかった。
デンリュウは強く照らし、ピカチュウとトゲデマルとゴウのライチュウが援護するように電撃で与えた。その強い光で曇りを貫いて探査機に送信できた。
受信完了した探査機は大気圏突入し、本体が燃え尽きる瞬間で燃えるファイアローの姿が見えた。
燃え尽きた探査機から小惑星のサンプル入リカプセルがパラシュートを展開してゆっくリ着地した。あとで回収するのみです。
ファイアロー2帰還プロジェクトを成功した参加者たちが喜んだ。
翌朝、マーマネと別れたサトシ達。互いの夢を再確認し合いであった。

今回ポケなぞは初級、電球をつけて部屋を明るして物の後ろに影が出来たローマ文字を読めば「デンリュウ」という解答です。

マーマネのエピソード続編が出るとは驚き。
重大なプロジェクトに天才児が参加するのは凄い。
デンリュウは灯光により船舶の航行目標となる灯台の役割を持って天文台に応用して役立ってるね。

次回予告は「ヤドキング!カレーなる遭遇!!」。
ヤドンの島を再び訪れたサトシ達はガラルヤドンの群れを目撃する。
ガラルヤドランに続いてノッリノリのガラルヤドキングラップ!?
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
12位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。