fc2ブログ

[アニメ感想]DQダイの大冒険(2020)第69話「愛の超激突」(2022/2/12放送)

69話はマント解除モードでマァムに容赦ない猛攻を仕掛けていったアルビナス、追い詰められたマァムはアバンがくれた言葉を思い出して戦うことを決意して新たな武器・魔甲拳を鎧化し、アルビナスに立ち向かった。スピードを誇るアルビナスの攻略を見つけたマァムは武神流奥義・猛虎破砕拳で勝負に決着した。マァムの強さを認めたアルビナスは爆散した。ヒムを退けたヒュンケルはマァムと合流した。マァムはポップがシグマ相手に苦戦を強いられるのを心配になった―

アルビナスから不意打ちのニードルサウザンドを受けたマァムのタイツが破損された。アルビナスの独断目的は最初から捨て石になるつもりはなく、逆にハドラーを死の運命から救うことで、バーンの超魔力ならばハドラー様を救うことができるかもしれないと考え、アルビナスは一人でマァムたちを倒してバーンにハドラーを救ってほしいと懇願することでした。ハドラーに怒られるのを承知していた。バーンはハドラーを救う人ではないよ…。
アルビナスのニードルサウザンドを回避したマァム。クイーンの立場で迂闊に動かないのを捨てたアルビナスはマント解除モードで封印された両手両足を使える戦闘形態に最強の駒クイーンとして全力で戦うようになり、スピードを誇り、得意呪文ベギラゴンとニードルサウザンドを応用して1か所に集中してスピードと破壊力を誇ったサウザンドボールを発射した。
ベホイミで回復し続いたマァムは再び説得したが、アルビナスにはマァムの説得が通用しなかった。
マァムの慈愛は届かないようにアルビナスは大笑いした。アルビナスと戦えないことで追い詰まれられたマァム、
アルビナスのサウザンドボールが迫ってきた。マァムはアバンの言葉「正義なき力が無力であるのと同時に力なき正義もまた無力なのですよ」を思い出して自分にも守るべき人がいるのを理解して戦う決意した。そのサウザンドボールを防げたのはロン・ベルクから託された新たな武器・魔甲拳。更にヒュンケルの武器と同じように鎧化して肩から右手にメリケンサックのような「メタルフィスト」を装着した。鎧部分は完璧な魔法防御持ちです。
鎧化マァムはアルビナスのサウザントボール=呪文を弾けた。メタルフィストで殴り砕くことでアルビナスのオリハルコン身体に通じるようになった。アルビナスはスピードを誇ってマァムの攻撃が当たらないように肉弾戦に強いでした。
マァムは回想で物理的破壊力が一番大きい技「武神流猛虎破砕拳」のことを思い出して使えると考えた。それを察知したようにアルビナスはマァムが一撃必殺にかけようとしていると見え、高速移動で動き続けて攻撃を繰り返すことでマァムの命を削れていった。
アルビナス攻略を思い浮かんだマァムは仰向けにした。アルビナスは笑ってマァムの胸をひと刺しにしようとした。その笑う顔が怖い。
マァムは瞬間に砕いた鎧を散らした。アルビナスはその散弾(砕いた破片)に被弾された。ひび割れだらけになったアルビナス。高速移動で無数の物体に正面衝突したときのダメージははかり知れないという弱点でした。まだ諦めないアルビナスは殴りかかった。マァムの最後の一撃の武神流猛虎破砕拳でアルビナスの心臓部を貫いた。
コアが破壊されたアルビナスは私の負けとマァムの強さを認め、お離れなさいと言って爆発した。
アルビナスが消滅したのを見届いたマァム…泣ける。
同じ頃、ヒュンケルのブラッディースクライドでヒムを貫いて吹き飛ばした。ヒムのコアがまだ壊れてないようでまだ生きた。ヒムの退場が早い!ヒュンケルは覚醒したことで実力の差が広がった。
マァムとヒュンケルが合流した。ポップとシグマの戦いの煙を見たマァムが動揺したのを察知したヒュンケルは冷静な指摘や説得した。
マァムはポップが強くなろうとしたのは私のせいだったと自覚し始まった。にぶい~。
ヒュンケルはマァムの愛によって救われたことに感謝した。更にマァムの心には他人に与える愛、慈愛の精神であり、戦いが終わればマァムは自分自身の意思で人を愛するようになると指摘した。マァムの肩をちよっと抱いたヒュンケルは「言葉にできない思いをポップに抱いているのならそれを確かめにいけばいい。ダイのことは俺に任せておけ」と言い、安心したマァムは感謝してポップのところへ行った。
ヒュンケルは心の中でマァムに(これからはみんなのためだけでなく自分自身の愛を見つけてくれ。そして幸せになれ。俺ではお前を幸せにできない)を願って身を引いた。

アルビナスはハドラーへの想いで独断したことが愛ですね。駒という理由で否定しても悲しい。
退場で終わってしまったヒムは再登場があると良いね。
ヒュンケルはマァムに相談・指摘できるとは恋愛マスターかな。

次回予告は「勝利か消滅か」。
ポップVSシグマ。
シグマは呪文をはね返すシャハルの鏡を持ち、苦戦されるポップは新武器で攻略できるか。
覚悟したポップはメドローアを放つ!?
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ドラゴンクエスト 全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
69位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。