fc2ブログ

[アニメ感想]2021年冬に終了したアニメと今見てる新アニメ

2021年12月に終了したアニメと2022年1月新アニメ1~4話見てちょっと感想です。
継続中アニメには省略。
------------------------------
▼→終了したアニメ
○→前から続いているアニメ
●→2022年1月新アニメ
▲→休止・延期中のアニメ
------------------------------
放送時間帯は朝~深夜となる。

<月>
●プリンセスコネクト!Re:Dive Season2
第2期続編があって良かった。主人公達の旅は暖かいが、ホラー系が多い気になる。
黒幕がいよいよ動き始まるかな。一部キャラが暗躍していることも。
ペコリーヌ「やばいですね」、キャルの顔芸、コッコロのびっくりした顔(・x・)は懐かしい。
第2期に新ギルドとキャラがどんどん登場してくるね。キャラ個性とやりとりが面白い。

<火>
なし

<水>
▼世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する
やはりヒロイン救出まで終わりでした。
オリジナルアニメのシーンがあって良かった。
結末は不明。

<木>
●ありふれた職業で世界最強 2nd season
続編が出て良かった。第2期は中盤辺り、後半で王国編かな。
OPは中盤のネタバレが多いね。
ハーレム主人公は迷宮攻略し続き、中盤ラスボス(王国側)と中ボス達(魔族と不良生徒)が動き始まり、ヒロイン候補3人が危なくなっていく。
主人公無双はどう展開してくるか楽しみ。

<金>
○ポケットモンスター(新無印編または第8世代編)

▼異世界食堂2
先代店主の妻の登場、アーデルハイドとシャリーフの結婚パーティ展開までという綺麗な終わり方はとても良かった。新登場したキャラの会話やりとりが面白かった。まだ登場してないキャラの分が多くて残念です。
ごちそうさまでした。

<土>
○ドラえもん
○名探偵コナン
○ドラゴンクエスト ダイの大冒険
○半妖の夜叉姫 弐の章
○ルパン三世 PART6

▲86―エイティシックス― 第2クール
主人公達の愛機の戦闘シーンはかっこよかった。
第2期ラスボスは超長距離砲撃の敵で各国をほとんど壊滅していく脅威度になった。このため、共和国の防壁が破壊され、共和国は予想外で兵士の戦闘不能に陥って敵の進入を許してしまったことで滅んでしまった。ヒロインは第1期の超長距離射撃を開発してくると予想して自分の兵士達が防衛できたね。今後は行方不明となった。
主人公達は敵地の中に突入し、足止めするために仲間達が減っていき、主人公に討伐された第2期ラスボスは同時自爆されてしまうシーンまで途中終わりで放送延期になった。そのラスボスに掩護射撃したのはヒロイン!?
第22話と第23話は2022年3月以降にて順次放送、3/12(土)深夜と3/19(土)深夜に放送予定となっている。
最終話で主人公とヒロインが再会になるかな。

▼ワールドトリガー 3rdシーズン
予想通りに三雲隊VS二宮隊の決着まで終わりでした。その後の解説が無いのは残念です。
もし4期放送があったらB級中位最終戦も見たいですね。

<日>
○ポケモンの家あつまる?
○遊☆戯☆王 SEVENS(セブンス)
○デジモンゴーストゲーム
○ワンピース
○BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-

▼トロピカル~ジュ!プリキュア
レギュラーキャラと思われた人魚ローラはまさかプリキュアになるとは驚き。そして人間姿になれることも。
ラスボスっぽい魔女の正体は破壊の魔女=災害の化身であり、数百年前に活躍したキュアオアシスと心を通わせてしまい、敵同士で「決着は明日にしよう」と告げて逃げた魔女は「明日にするわ…」と毎日のように言い続けてその少女と戦う宿命から逃げ続けた。何百年かかって何をあとまわしにしていたのかと忘れてしまうほどに衰えてあとまわしの魔女になってしまい、その目的は「永遠のあとまわし」でした。しかし、後回しした何かを思い出した魔女は破壊の魔女に戻って現代のプリキュアに牙をむいたが、プリキュアの思いに触れてからキュアオアシスの魂とともに浄化された。
魔女消滅を絶望した執事バトラーは暴走してラスボスにすりかわった。プリキュア達の形成逆転でやる気パワーを奪われて悪いことにすることが無くなった。
ラストで人魚姫の悲しい結末、人間と人魚の掟はやはり避けることが出来ない。ローラが女王になるのを選び、掟によってローラは人間と過ごしたこと、まなつ達は人魚ローラの記憶を失った。しかし、記憶を失う前にローラの諦めない努力で暗記と記憶を失わないチョンギーレ達に頼ったおかげでまなつと再会で記憶を取り戻したエンディングでした。
めでたしめでたし。

▼月とライカと吸血姫
監視係レフと吸血姫イリナの触れ合いで関係を改めて和解の道に進んだ結末で人間と吸血族の共同で宇宙飛行する展開でした。レフの決断力のおかげで人間と異種族の区別が無くなった。それを予想したのか組織も狙い通りになったね。
服装を着替える機会が多いイリナは可愛い。
レフの仲間達はいい人ですね。ロケット打ち上げ・宇宙飛行するのを成功できてよかったね。
イリナをひどい扱いにした老研究者と暗殺者たちは組織の裏で抹殺されたように消されたかな。

●進撃の巨人 The Final Season 第2クール
シガンシナ区でエレン側VSマーレ軍の続きが放送再開ですね。
最終章に近づくかな。
アニメで原作漫画に無いオリジナルシーンが出たことがあった。

●デリシャスパーティ♡プリキュア
今作は食事、料理をテーマになってレシピッピを守る為に戦う物語。
キャッチコピーの通りに「ごはんは笑顔」はとても良い。
レシピッピを奪おうとする敵勢力はラスボスっぽい猫?と怪盗で、怪物は調理用具に変化した姿でウバウゾー(奪うぞー)ですね。レシピッピが奪われるとその対象となる料理は不味い味へ変化してから閉店になってしまう。
イケメン男キャラが増えた気になった。怪盗に変化する味方もいるっぽい。
料理を食事するシーンが多めでカロリーと料理アニメですね。


以上です。
余裕が無くてアニメ番組を見る機会が減ってしまった。続編アニメが多いね。
深夜の新アニメは字幕放送なしでネット上に感想話で補完するしかない。
2022年1月新アニメも暖かく見守ってどんな結末になるか楽しみです。

延期された86―エイティシックス―の残り2話(最終話)を見逃さないように2022年3月中旬での放送日をチェックしてみるしかない。

関連記事

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
53位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
8位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。