fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]「密着!ダンデのスペシャルトレーニング!!」(2022/3/4放送)

この話は遅く起きたサトシはダンデと一緒にトレーニングをすることになり、ポケモン達と触れ合い、遊ぶダンデに驚く。一方ゴウはポケモン探索でソニアに同行―

OPは新しくなって最終章という感じでした。それはポケモン新作発表してから新0Pで目標に辿り着くシーンが多いタイミングで最終章かと思われる。
サトシの新無印の手持ちポケモン集大成!
ゴウとアサヒとツルギ達の目前にレジギガス達が現る!レジエレキとレジドラゴも。
コンテストに出場するコハル&イーブイ。コハルは0RASハルカの衣装を着替え、あのセレナの動きと一致している!?
シゲル、アローラ組、ルチア&ミクリ、アイリス、マリィ&ネズ、シトロン&ユリーカ&デデンネ、シンジ、トキオ(ゴウの友達)が再登場!
プラチナ服ヒカリ、サトシゲッコウガも再登場!
サトシVSダンデとの決戦バトルが来る!
ゴウとガラル地方御三家(サルノリ、エースバーン、インテレオン)はXY&Z感になっていた。
オープニング激熱でした。まさかシンジとゲッコウガが出るとは嬉しいね。期待です。
ゴウのサルノリはもう進化不要になったかな。
セレナの再登場はあるかな…?
ロケット団の存在は薄くてギャグ化で登場回数が減ってきたな。

マリィとのバトル後の1日経過、ポケモンセンターに泊まったサトシ達。目覚めたピカチュウはゴウがいないのを気づいてサトシを起こした。起きたサトシは書き置きメモでゴウが先にポケモン探索しにいき、あとで合流するという連絡を受けた。
サトシはエンジンシティへ行こうとする時にポケモンセンター内で子供達の話からダンデのバトルを観戦できると聞き、すぐにシュートシティのスタジアムに観戦しに行った。
ダンデVSオーバのポケモンバトル。
ダンデのリザードンVSオーバのゴウカザルの接戦!
大技フレアドライブの激突後、ゴウカザルのマッハパンチに対してリザードンはかえんほうしゃの反動で回避してドラゴンクローでゴウカザルを戦闘不能させてダンデの勝利。
敗北したオーバは7一8位に下がった。ダンデとオーバは握手合い。
バトル観戦し終わったサトシは子供達に囲まれたダンデとのサイン&撮影会が見かけた。サトシはダンデにランク順位報告し、ダンデはトレーニングでサトシを誘った。
サルノリはヒメンカ6匹と仲良くした。ゴウはサルノリの上にいたヒメンカをボール投げてゲット、すぐ出してあげた。サトシから連絡を受けたゴウは2時間後に泊まったポケモンセンターで合流に変更するのを返信した。
ゴウはポケモン探索するところでソニアと偶然会った。ソニアは遠慮しようとしたゴウを車に強制的に乗せた。
ダンデはリザードン模様の車を運転してサトシを乗せて海へ向かったが、辿り着いたのは海ではなく山でした。ダンデの方向音痴で道に迷った。ダンデは仕方なく山でトレーニングに変更した。サトシはダンデのトレーニングに密着していった。
ダンデはリザードンに乗り、森の中で木を避けながら進み、ドラゴンクローで岩砕き、滝登リように空を飛んだ。
ソニアの無茶苦茶な運転でゴウは車の中で窓にもぶつかった。
ダンデはリザードンをボールに戻し、スカイダイビングを楽しんでからドラパルトを出して空中キャッチして乗ってもらえた。ウールー達を見かけたダンデはドラパルトから降リ、ポケモンと触れ合いで遊んだ。驚いたサトシもダンデに続いて楽しんだ。後にやってきたドラメシヤたちも遊んだ。
ワールドエリアのパワースポット目的地に到着したソニア、車から降りたゴウは尻が痛くなった。ソニアはダンデのことを語った。ダンデは家の手伝いと弟の世話で忙しくて友達を作れなかった。ヒトカゲとの出会い。そしてダンデが方向音痴であって道に迷っているのか心配したソニア。ダンデの意外な一面を聞いて驚いたゴウ。
ダンデとサトシは昼食した後、突然アーマーガア2匹は縄張り警戒心でウールーとドラメシヤたちを追い払うようにかぜおこし攻撃した。ダンデ&ドラパルトはアーマーガア2匹を誘い込み、ダンデが脱いだ服で目隠しのように一方を落ち着かせた。サトシはアーマーガアが攻撃しかけた理由を探って岩の上にあった巣で雛ココガラ3匹の内に怪我をして動かないココガラを発見した。サトシはダンデに知らせようとしたが、近づけようとしたドラメシヤのせいで気が立ったアーマーガアの一方がふきとばしで追い払った。しかし、吹き飛ばされたココガラを助けるために飛んだ。察知したダンデ&アーマーガアは落ちそうになったサトシとココガラを救った。
ダンデはココガラに傷の手当てをしてから落ち着いたアーマーガアの背中に乗せた。怪我中のココガラを乗せたアーマーガア2匹とココガラ2匹は巣立ちように飛び去った。
アーマーガア達を見送ったダンデはポケモンバトルで負けたことが無いが、巨大ムゲンダイナにまったく歯が立たないというトラウマ・弱さを蘇って「それが怖かった。」と告白した。しかし、それを追いかけることができる目標ができてまだまだ強くなれると言って前に進むことになったダンデ。
ダンデは方向音痴で自分の車が森のどこかに駐車していたのか忘れてしまった。
夕方、集合予定場所に遅く到着したダンデ&サトシ。ダンデのリザードンのおかげで導いたようです。待ちくたびれたソニア&ゴウ。
最後にダンデとサトシが最強の座をかけた対決はいつの日か?というシーンでした。

今回ポケなぞは初級、矢印の高さでブロックを切り落として名前が浮かび上がったのは「ココガラ」という解答です。

この回は前0Pの予告シーンと少し異なり、旅ではなくサトシと一緒にトレーニングの話でした。ゴウとコハルが同行する旅なんて無かったことで前0P詐欺となった。
ソニアとゴウはダンデがまるでサトシに似てると発言してあった。ダンデの弟ってホップのことか。アニメにまだ登場してないホップ…。
リザードンは滝を受けて耐えることでレベルが高いと言える。サトシのリザードンと同じぐらい強さかな。
アーマーガアは雛を守るために警戒心が高く、巣に近づく者を容赦なく攻撃を仕掛ける親鳥でした。

次回予告は「スティックー本、バチンキー!」。
主役サルノリの回、進化型であるバチンキーは2本あるはずのスティックをなぜか1本しか持っていない。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
69位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。