fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]VS四天王 1時間バトルスペシャル「サトシとシトロン!友情大特訓!!」&「ハイパークラス!VS四天王ドラセナ!!」(2022/4/1放送)

1時間スペシャル放送で2回分が放送された。
「サトシとシトロン!友情大特訓!!」
の話はミアレシティを訪れたサトシ達はかつて共に旅をしたシトロンとユリーカと再会、次の対戦に向けて特訓でネギガナイトとウオノラゴンが新たな技を編み出す―

カロス地方ミアレシティに到着したサトシ達。
サトシはミアレジムへ、ゴウはミアレシティの辺りで野生ポケモンゲットしに行った。
サトシはテレビ中継でドラセナVSサトシのハイパークラスバトル宣伝を聞いた。ドラセナのポケモンバトル様子ではドラミドロとクリムガンが登場。
ゴウは池でケロマツを見つけてボールを投げたが、ケロマツにはたき返されてボールがゴウの顔にぶつかけ、ケロムースもかけた。
ユリーカ&デデンネ登場。ユリーカはゴウにケロムースのことを説明した。ゴウはケロマツをゲットするために野生ポケモンバトル仕掛けた。
ミアレジムに入ったサトシ。シトロンとのジムバトルに挑んだベロベルト使いトレーナーは敗戦。シトロンの発明ロボットであるシトロイドが復活して審判を務めた。
サトシとシトロンは再会して喜んだ。
サトシは手持ちポケモンを全て出した。カイリューはシトロンを抱いた。
ウオノラゴンはサトシの頭に甘嚙みした。シトロンはウオノラゴンをガラル地方の珍しいポケモンとして見つめた。
シトロンのホルードはあのホルピーが進化したポケモンですね。
ネギガナイトは剣突き特訓で何かオーラが包め始まったところでウオノラゴンはネギの剣先に反応して嚙みついた。
離れてもネギガナイトの特訓で剣先が釣りのようにまた嚙みついたウオノラゴン。また離れようとしたネギガナイトはオーラを放ってからウオノラゴンごとを壁にぶつかってしまった。
その様子を見込んだシトロンは新たな技が発動しつつあると推測した。
バトルシーンカット、ゴウとケロマツはヘトヘト疲れた様子でした。ケロマツのケロムースを避けたゴウはボールを投げ、ケロマツをゲットした。
ゴウはミアレジムへ行くところでユリーカはジムまでルートに案内してくれた。ゴウはユリーカがシトロンの妹であると驚いた。
シトロンはネギガナイトの新たな専用技「スターアサルト」を推理し、モーションキャプチャーのような発明マシンの丸っぽい物をネギガナイトに付けた。
シトロンは発明マシンに相変わらずネーミングな名前を付けた。
サトシ「科学の力ってすげえ!」
ジムに到着したゴウとユリーカはサトシとシトロンに合流した。
ゴウはシトロンと挨拶して握手した。ユリーカはウオノラゴンを撫でた。
ネギガナイトの特訓再開、その発明マシンでオーラの流れを測った。調査し終わったシトロンはネギガナイトの剣がズレてオーラを放つのが不安定でした。その原因はカモネギRからネギガナイトに進化したことで体重が増えてズレていると推測した。
シトロンのおかげでその原因をわかったサトシはシトロイドから旗2つを借りた。ホルードとルカリオは暇つぶしで力比べて押し合った。
サトシは旗で剣突きみたいにネギガナイトと一緒に特訓した。
ネギガナイトのズレた剣先を嚙みついたウオノラゴン、ネギガナイトは「スターアサル卜」を発動できた。
発明マシンはエネルギー計測オーバーで爆発され、シトロンたちは黒焦げた。
ウオノラゴンが剣先を嚙んだことでズレを止めてオーラを放つのを安定できたと判明した。
サトシVSシトロンのポケモンダブルバトル練習。
サトシのネギガナイト&ウオノラゴン、シトロンのホルード&レントラー。
ネギガナイトはスターアサルト発動遅延にウオノラゴンがまた剣先を嚙みつけようとした時にホルードのあなをほる、レントラーのワイルドボルトを受けた。
ネギガナイトはサトシのアドバイスで相手を見れば剣と盾の重さを何も感じなくなるのを思い出してからスターアサルトを発動するのを成功し、ヒットされたレントラーが戦闘不能された。
スターアサルトを使用したネギガナイトは反動で動けなくなった。
ウオノラゴンはネギガナイトのスターアサルトを真似して新たな技「ドラゴンダイブ」を習得して発動した。その攻撃を受けたホルードが戦闘不能された。
バトル終了後、ネギガナイトはウオノラゴンを認めてわざと剣をズレたことでウオノラゴンがその剣先を喜んで嚙みついた。
この後、特訓するのみですね。
最後にドラセナはサトシとの試合直前でガンピと野試合(シュバルゴVSチルタリス)をした。チルタリスのねっぷうでシュバルゴに大ダメージを与えたという勝利を見せた。

今回ポケなぞは上級、レントラーの尻尾が光っている星の形のみで同じ形の真下の文字を読むと「レントラー」という解答です。


「ハイパークラス!VS四天王ドラセナ!!」
の話はサトシVSカロス四天王・ドラセナとのハイパークラスバトル。
カロス地方ミアレシティのスタジアムの控え室でガンビがサトシに面会した。ガンビはサトシのネギガナイトとウオノラゴンを珍しく見つめた。ガンビに続いてドラセナも面会した。
ドラセナのチルタリスのふわふわな羽でピカチュウを気持ち良くて撫でた。
ドラゴンタイプ使いのドラセナはウオノラゴンを撫でて会えたことに嬉しかった。ドラセナの美しいパートナー・チルタリスを紹介してアピールした。そのチルタリスは相手ポケモン達を見下った。
サトシとドラセナは握手したが、ドラセナは負けない性格で緊張サトシの手を強く握った。ガンビは凄まじいドラセナの裏を察知したのか冷や汗した。
ガンビは専用席で独りぼっち…、シトロンとユリーカとゴウは観客席で応援した。
ハイパーランク12位のドラセナ、ハイパーランク15位のサトシのポケモンバトル(2対2)開始。
サトシのネギガナイトVSドラセナのオンバーン。
オンバーンのいかりのまえばを盾で防いだネギガナイトのぶんまわすでオンバーンにヒットした。
接戦をやめたオンバーンのばくおんぱの衝撃によってネギガナイトが剣と盾を手離れてしまった。
ばくおんぱ内で浮かんだ剣盾を取り戻したネギガナイトはスターアサルトを発動したが、オンバーンの羽で防いでからりゅうのはどう反撃を受けた。スターアサルトの反動で動けないネギガナイトをボールに戻して少し休んだ。
交代でサトシの手持ち2匹目ウオノラゴンを出した。
オンバーンのいかりのまえばとウオノラゴンのこおりのキバの激突で互いに大ダメージを受けた。
疲れたオンバーンを休むようにボールに戻した。ドラセナの手持ち2匹目チルタリスを出した。
ウオノラゴンはチルタリスの頭の毛がヒラヒラにときめけてダッシュした。この勢いでこおりのキバを繰り出した。チルタリスのコットンガードに跳ね返された。
ドラセナはチルタリスをメガシンカさせた。
メガチルタリスの猛攻撃を受け耐えたウオノラゴンはみずてっぽうでメガチルタリスの羽を濡らして貧相させ、ドラゴンダイブで攻撃した。しかし、メガチルタリスはドラゴン・フェアリータイプに変えたため、ドラゴンタイプのドラゴンダイブが通じなかった。
メガチルタリスのワイドブレーカーを受け止めたウオノラゴンをボールに戻して少し休んだ。
交代でネギガナイトを出したが、ボールから勝手にウオノラゴンが出てネギガナイトを応援しにきた。審判は参戦ポケモンの応援・観戦を認めた。
ネギガナイトのスターアサルトとメガチルタリスのワイドブレーカーが激突。チルタリスが戦闘不能になった。この後、力尽いたようにネギガナイトも倒れた。
ネギガナイトをボールに戻したが、ボールから勝手に出てウオノラゴンへの応援・観戦した。
交代でウオノラゴンが前に出た。ドラセナのオンバーンが再び出た。
オンバーンのりゅうのはどうとばくおんぱによる猛攻撃を受けたウオノラゴンのドラゴンダイブで接近した。オンバーンは防御を辞めてりゅうのはどうを放った。この後、オンバーンが戦闘不能になり、ウオノラゴンが立ったことでサトシの勝利。
ランク順位変動でハイパーランク9位になったサトシ。
試合終了後、スタジアムの外でサトシとドラセナが握手した。
ユリーカは年上の女性であるドラセナに対して「お願い、お兄ちゃんをシルブプレ!」という自重しないアピールの癖が出た―。タケシ枠懐かしいな。お嫁さんと言われたドラセナは照れた。
最後にシルブプレしたユリーカを引き止めたシトロンは恥ずかしく去った。

今回ポケなぞは中級、音量を図で表した時に残った文字だけを読めば「オンバーン」という解答です。

シトロンとユリーカの再登場!
ゴウはケロマツをゲットしたのはサトシのゲッコウガ先輩に会う運命かな。
このスペシャル回は特訓と公式戦の繋がりでネギガナイトとウオノラゴンが友情、新たな技習得という成長になったね。
ドラセナはXY編に登場していなかったが、新無印に登場したことでカロス四天王全員は揃ったことになった。
ドラセナは常に笑顔を見せている穏やかな姿勢と見えるが、腹黒い裏持ちなので余計に怖い…。負けん気が強い性格だから。追い込まれたドラセナが本気出す時に開眼することがある。
シトロンはドラセナにポケモンバトルしたことがあったらしい。ユリーカの証言でドラセナの圧勝という結果でした。

新映像で物語クライマックス予告が流れた。
【サトシ、マスターズエイトへの挑戦!】
シンジ再登場。ガブリアスVSサトシのカイリュー。
ゲッコウガ再登場、メガルカリオと共闘してカロス地方の負のエネルギーを撃退する。
コハル&イーブイは本番でコンテストに出場する。
【ゴウ、迫るプロジェクト・ミュウ(ラストミッション)へ】
ゴウのスイクンが再登場。
【夢を掴め、憧れを越えろ―】

次回予告は「イーブイとニンフィア!出会いと再会!!」。
ホウエン地方・ミナモシティに向かうコハル&イーブイはルチアの出会い・お勧めでコンテストに参加することになる。
コンテスト会場に向かうサトシ達はジムリーダー・ミクリと再会。
ニンフィアはルチアの手持ちかな。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。