[遊戯王アニメ感想]ゴーラッシュ第2話「迷惑異星人監視機構」(2022/4/10放送)
2話は“MIK”こと迷惑異星人監視機構所属のエージェント・蒼月マナブはユウディアスに不法滞在迷惑異星人として投降を求めた。ユウディアスは自らの自由を懸けてマナブとデュエル。
宇宙戦士・ユウディアスがラッシュデュエルという新たな戦場を駆け抜けるイメージ。
UTS社の前でユウディアスはカードを広げてデッキ構築したことにツッコミした遊飛。ユウディアスは謝罪した。周りで通行人に見られた。
第1期のOPが流れた。新キャラが次々登場してきた。敵側の3人は宇宙人かな。
前回、マナブとニャンデスターの話で宇宙船に接触した遊飛と遊歩のシーン映像を見て追跡していた。
前ミッションで取り逃がしたネコが見つかった遊飛は発明マシンでネコさらい星人に反応しなかった。遊歩に「目標の確保を優先せよ。」と言われ、遊飛とユウディアスはネコを確保し始まった。遊飛は転び、ユウディアスはネコを確保できた。
持ち主にネコ(ミィちゃん)を送った遊歩たちはお代を受け取った。遊歩は前に捕まえ損ねたネコとは別個体と気づいた。
田崎はUTS社の前で遊歩達に挨拶した。田崎の話によると遊歩が父=先代社長から譲り受けたようです。田崎は遊飛がアース・ダマーを取り戻す日がそう遠くはありませんよと応援した。
ユウディアスはアース・ダマーとはいったい何なのだ?と質問したが、田崎はさっぱりと答えて詳細不明でした。
UTS社にやってきた新しい依頼人は迷子になったうちの犬という迷子探しを依頼した。しかし、遊歩は怪しい客の嘘を見破ってユウディアスに逃げろと言った。
依頼人の服にはネコの毛が付いたのを気づき、そのネコは前回見かけた個体であってミステリーと言った遊歩。
怪しい依頼人はテンションが上がって「ケミストニヤー!」と叫んでから正体を明かしたのは“MIK”こと迷惑異星人監視機構所属のエージェント・蒼月マナブでした。
ニャンデスターはマナブとともに行動する謎多き猫として喋った!?MIKの仕事は勝手に地球へやってきた異星人を取り締まることを説明した。
マナブが未確認異星人物質が付着していた遊飛カードを没収した。それらはユウディアスが外で広げたのは遊飛のデッキでした。遊飛はマナブにラッシュデュエルで申請したが、マナブは遊飛のデッキなしで勝負拒否した。
裏口に出ようとした田崎に連れたユウディアスはその話を聞こえた。
ニャンデスターは潜伏する宇宙人を見つけ出す能力を持って人間姿のユウディアスに対して異星人と見破った。
ユウディアスは遊飛がデッキを置き忘れたのはラッシュデュエルの指南をしてくれていたときのことを言って責任の半分にあると感じた。
マナブはユウディアスはに不法滞在迷惑異星人として投降を求めた。
もし、MIKに従った場合は、危険性があると判断される宇宙人は強制送還、危険性がない宇宙人はMIKに管理される宇宙人専用居住区画で制限生活することになる。
ユウディアスは行動の自由を奪われるわけにはゆかぬと理由で断った。
マナブは合図でMIKの隊員80名が突入することになると忠告した。UTSの社員=前作キャラとそっくりした老人8人がいた。
遊歩はラッシュデュエルで決めるのがいいんじゃないかな?と提案したが、マナブは論外でまた拒否した。
ユウディアスは戦士ならば勝負を避けることはできまいと言ったことでマナブはその申請を受け立った。
UTSの庭でユウディアスVSマナブのラッシュデュエル開始。
デュエル時に戦士としてユウディアスは本来の姿に戻った。
マナブの先攻ターン、召喚した火葬犬ニトロ3体のバーン効果で相手に400ダメージずつを与え、ユウディアスのライフは2800まで削った。
遊歩はユウディアスに効果モンスターを解説した。
ユウディアスの後攻ターン、通常モンスター2体とトランザム・ライナックを召喚した。
ユウディアスのモンスター達でマナブのモンスター達を戦闘破壊して全滅した。マナブのライフは1600まで削った。
マナブのターン、召喚したダイナモ・マイト2体の効果で相手にそれぞれ300のダメージを与えた。
アドバンス召喚したレベル5通常モンスター「ブラスト・イグザミナー」。
遊歩はユウディアスにアドバンス召喚を解説した。しかし、ユウディアスは強力なモンスターを召喚するためには味方のモンスターを墓地へ送らなければならないのかと泣いた!?生け贄召喚と感じたのか。
マナブのモンスター達でユウディアスのモンスター達を戦闘破壊して全滅した。ユウディアスのライフは1900まで削った。
ユウディアスのターン、上級モンスターをドローしたことで味方モンスターを墓地に送るのを躊躇った。
マナブの観察眼でユウディアスが迷っていると察知した。遊飛のアドバイスしてもきかない。
ユウディアスは回想で恩人である上官の犠牲によって戦局を乗り越えることができたというトラウマで勝利のために味方を犠牲にすることなどあってよいものか!と感情移入してしまった。
マナブはユウディアスの「モンスターのリリースが味方の犠牲」とおいう考えに対して「戦いの場でお前のために残った仲間はお前を信じ勝利をお前に託したんだ!」を説得した。マナブが良い事を言ったね。
「勝利を託す」を教われたユウディアスは迷いを振り切って「ギャラクティカ・オブリビオン」を初めてアドバンス召喚した。そのレベル7通常モンスターの攻撃力は2500!GXネオス以来ですね。
「ギャラクティカ・オブリビオン」の召喚演出で宇宙船からドラゴンモードの変形ですね。カッコイイ。
更にモンスター2体を召喚した。
ユウディアスのモンスター達でマナブのモンスター達を戦闘破壊して全滅した。マナブのライフが0となってユウディアスの勝利。
夕方、約束で今日のところは見逃すとするマナブ。
遊歩は今まで付いている宇宙船が小さくなったり透明になったりできると説明し、不気味な笑顔した遊歩は内緒話でマナブとニャンデスターの耳に宇宙船の中に888万人の同胞がいると伝えた。顔が青くなったマナブとニャンデスターは80人と888万人の差に数の暴力で不利と悟り、ユウディアスに手を出さなくなった。
マナブは少しでも問題を起こせばただちに執行する!と忠告を惜しく言って去った。
ユウディアスはマナブがMIKという組織の一端を率いているだけでなく別の何かと戦っているのかもしれぬと察知した。
田崎は「晩ご飯ですよ~!」と言い、遊飛たちは駆け込んだ。
ネコを確保するシーンにある公園の遊具は「回転ジャングルジム」または「グローブジャングル」ですね。昭和遊具を見た方にとって懐かしいね。その遊具は安全性と管理の問題で撤去されてあまり見かけなくなった。まだ設置している遊具は安全対策が施されている。
UTSの仕事は何でも屋っぽいですね。
遊飛と遊歩はなんと小学生5年設定でした。社員として仕事を働くなんてただの小学生と言えない…。マナブも少年かよ。前作で小学生が社員として通ったね。
UTSを譲り受けた双子は学校を通えなくて仕事優先で金と家庭の事情かな。
田崎の容姿は前作SEVENSに登場した田崎ギャリアン酷似ですね。
他の社員老人7人はこの回でまだ声なしでした。
888万人の同胞は生活費がどうなったのか不明。
遊戯王シリーズの今作は8作目なので「8」というワードがよく出る。
1話は通常召喚、2話は効果モンスターとアドバンス召喚ですね。今までまだ発動してない魔法と罠は何話目で発動・紹介してくるかな。
マナブのデッキはバーン戦法の炎属性炎族モンスター使いですね。
次回予告は「恐怖?吸血宇宙人」。
六葉町で次々と巻き起こる襲撃事件、犯人の毒牙がUTSの八木さんまでにかかってしまう。
遊歩VS羊デッキ使いのデュエル。ヒロイン・遊歩のデュエルが来た!
次回が楽しみです。
- 関連記事
-
- [遊戯王アニメ感想]ゴーラッシュ第4話「チュパカブラの罠」(2022/4/24放送) (2022/04/30)
- [遊戯王アニメ感想]ゴーラッシュ第3話「恐怖?吸血宇宙人」(2022/4/17放送) (2022/04/21)
- [遊戯王アニメ感想]ゴーラッシュ第2話「迷惑異星人監視機構」(2022/4/10放送) (2022/04/14)
- [遊戯王アニメ感想]ゴーラッシュ第1話「こちら宇宙人トラブル相談所!」(2022/4/3放送) (2022/04/07)
- [遊戯王アニメ感想]SEVENS第92話【最終回】「デュエルの王」(2022/3/27放送) (2022/03/31)