fc2ブログ

[アニメ感想]DQダイの大冒険(2020)第73話「炎の中の希望」(2022/4/16放送)

73話はキルバーンの罠による魔界の炎に閉じ込められたダイたち。最後の脱出策を思いついたポップはメドローアを放ち、上空が開けた瞬間にダイはルーラで脱出した。ポップは炎を受け止めたハドラーが崩れたときに気を取られて脱出し損ねた。ポップとハドラーが魔界の炎に飲み込まれるときに光の魔法陣でその炎を消失した。そこにいたのはアバン。ハドラーの最後の力でアバンの背後に迫り来ていたキルバーンを退けた。消滅しかけたハドラーはアバンの使徒に対する賞賛の言葉を言い残して消えた―

1か月以上、待ちわびた放送再開です。

魔界の炎を抑え続けたポップは消耗して限界に達して絶望がよぎり始まろうとしたときにハドラーはポップを叱って鼓舞した。
ハドラーに最後の最後まで絶望しないことを教えられたポップは最後まであがきで勇気のしるし「勇気」が輝いてから魔界の炎を押し返した。
魔界の炎を観察して最後の脱出策を思いついたポップはメドローアで上空が開けてダイのルーラで脱出という作戦を立った。ポップはハドラーも助けたいと思った。ハドラーは俺を気にせずに忘れろ。お前たちが助かればそれでいいと告げた。
ポップはマァム達に最後のひとあがきを始まると伝えた。
メドローアを準備しようとしたポップは片手で抑えながらヒャド系の魔法力が弱まって押し切れてしまう恐れがあってメドローアが作れなくなった。
ハドラーは「我が命をかけた勝負…キルバーンの罠ごときにけがされてたまるものか!俺と…俺の仲間たちの戦いも…勝者がいなくなってしまったら語り継ぐ者さえなくなる…!」と言って魔法力で魔界の炎を抑えた。
ポップは炎の天井にメドローアを放ち、空が見えた。
ダイはルーラで脱出成功、しかし、左手と右足が砕けたハドラーに気を取られたポップは脱出し損ねてしまった。
魔界の炎の天并で空が見えないほどに再び閉じこまれたポップはマァム達に謝罪した。
キルバーンはダイヤ・ナインの最終段階を完成してサヨナラの時だよボウヤ…!と告げ
た。

AパートとBパートの間のアイキャッチ(必殺技)は無くなった。

マァムは「誰か何とかしてえっ!!」と泣き叫んだ。
キルバーンはダイ脱出しても、キルトラップは一つではなく同じトラップはバーンパレスの各所に仕掛けてあるからダイたちをじっくり消すことができる。キルバーンが上機嫌したのは警戒されるポップを始末できるから。
使い魔ピロロはワインを用意し、キルバーンにワインを渡して乾杯した。
キルバーンの残酷によるキルトラップでダイたちをすべて始末すると聞いたバーンは不機らしい。
魔界の炎の中でハドラーはポップを庇った。ハドラーは「あの時ためらわなければお前も見事に逃げおおせていたものを!なぜだ!?」と疑問した。ポップはハドラーに見とれちまったため、武人を見捨てていくことにどうしても抵抗があった。ポップの言葉を聞いたハドラーは泣いた。
ポップの優しさに触れたハドラーは人間の神に「この素晴らしい男だけは生かしてくれっ!…神よッ!!」と必死に祈りながら叫んだ。
キルバーンとピロロはポップを燃え尽きるのを盛り上がった…残酷。
魔界の炎がポップとハドラーを飲もうとするときに5つの羽根が光の魔法陣となってその炎を搔き消した。何か起きたのか呆然したポップたち。
「困りますよポップ。勝手にあの世なんかに行かれちゃ。そんなところへ行っても私はいません。」という声が聞こえた。声がした方向にいたのはなんとアバンでした。ダイたちはかなり驚いた。アバンは青いマント&制服の新衣装を着替えていた。
キルバーンもアバン登場に驚愕してグラスを落として割れてしまった。バーンは微動だにしないでまた不機嫌…!
アバンはポップの手当てを後回し、ハドラーの元に寄ってお礼を言おうとした。アバンはハドラーが私の弟子を助けるようなまねをするなんて驚いた。
アバンはありがとうと言う前にハドラーは右手クローで攻撃を仕掛けた。そのクローで姿を隠して始末しようとしたキルバーンの心臓を貫いて倒した。卑怯なキルバーンが倒れて邪魔にならなかった。キルバーンから血のようなマグマ成分が流れた。
ハドラーは正真正銘最後の力で右腕が砕けて灰になりかけ、最後の言葉を放った。
ハドラーの最後の名言「…素晴らしかったぞお前の残した弟子たちは…!俺の生き方すら変えてしまうほどにな…!お前の力でダイたちを勝利へ導いてやってくれ。それが俺への唯一の礼だと思え!ポップよ…お前たち人間の神というのも…なかなか粋なヤツのようだぞ…俺の命と引き換えに…俺がかつて奪った大切な者をお前たちに返してくれた…そのうえ…」(俺の死に場所を…この男の腕の中にしてくれるとは…な…!)
ハドラーは満足そうな顔になって消滅した。

昔からアバンとハドラーは死闘を繰り返してきた宿敵同士であり、ハドラーは最後でまぎれもない仲間になってライバルの腕の中で最後を迎えた。
ハドラーは漢すぎて最後までカッコイイ…!アバンと使途たちの影響で魔王ハドラーの心を打ったね。最後でで泣けた。
この回のメドローアの作画は気合いが入った。
アバンが復活してきた!あの時はどうやって助かれたか等の理由は次回で明かすことになるかな。
倒れたキルバーンは使い魔がいる限りにまた復活してくる…。復活するまでにキルトラップ不使用になってダイたちの通行を許すことになるか。

次回予告は「大勇者の復活」。
師匠と使徒達の感動の再会、アバンの復活の理由を明かしてくる…!
チウの獣王遊撃隊が活躍するシーン増加で新生魔王軍の精鋭たちをやっっける…!
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ドラゴンクエスト 全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。