fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]「ルカリオとゲッコウガ!運命の波導!!」(2022/4/29放送)

この話はマスターズエイド入りに向け、カロス地方を共に旅したゲッコウガに会いに行くことにしたサトシとルカリオ、ゲッコウガにバトルを挑むルカリオは敗北、ルカリオにゲッコウガが伝えようとする事とは…?

映像宣伝によりマスターズトーナメント開幕前の最後の入れ替え戦でランキング9位のサトシVSランキング8位のキバナと公式発表された。ダンデのインタビューも。
研究ルームでその映像を見たゴウとコハルとサクラギ博士達。
「当然だ!」と言ったゴウはサトシのモノマネした。コハルは一瞬のジト目した。
サトシはサクラギパークで手持ちポケモン同士の特訓バトル。ピカチュウVSネギガナイト、ゲンガーVSウオノラゴン、ルカリオVSカイリュー。
ゴウとコハルがやってきてからサトシの手持ちポケモンたちは休憩と昼食した。ルカリオはゴウのエースバーンを借りて特訓バトルにした。
コハルのイーブイVSゴウのケロマツが特訓バトルにやりたくて戦った。そのバトル途中にケロマツがゲコガシラに進化した。
ゲコガシラを見たサトシはルカリオにサトシのゲッコウガに会いに行こうと言い出した。この時に蒼き月を横切ってジャンプしたゲッコウガの登場演出シーンに入った。
カロス地方行き飛行機に乗ったサトシ達。ルカリオはピカチュウとサルノリと一緒に窓で空を見た。
ゴウはゲッコウガの図鑑説明をチェックしてカッコイイと言った。視聴者「同感!」
同じ頃、ガラル地方ナックルシティで応援者達と話し合ったキバナ。応援する子供はキバナに憧れた。
キバナはナックルシティジムに入り、応援者からの声「勝つ」というプレッシャーを受けたキバナの回想で過去ダンデとのポケモンバトルに敗北、控え室で悔しさの壁パンチしたキバナがあの悔しさを忘れないように自撮りを始まった。回想を終えてキバナ&ジュラルドンはジムスタジアムで特訓バトルにした。
カロス地方のどこかの森でゲッコウガを探し始まったサトシ達。しかし、夜までなかなか発見してなかったサトシ達は野宿した。サトシはゴウにカロス地方を共に旅したゲッコウガのことを語った。
朝、何か波動を感じ取ったサトシとルカリオはその場所に急いで向かった。眠ったままのサルノリを持ったゴウも追った。
そこは負のエネルギーの枝触手=根っこでした。凶暴な根っこはルカリオを襲い掛けた。ルカリオの波動を弾け、ルカリオとゴウのピンチを救ったゲッコウガのいあいぎりで根っこの触手を斬り、最終的にサトシとゲッコウガが体勢を合わせて「みずしゅりけん」で根っこを撃破した。
サトシからルカリオとのバトルしてほしい願いを受けたゲッコウガ。
ルカリオVSゲッコウガ。ルカリオは実力の高いゲッコウガの素早さと判断力に負けられ、メガシンカしようとしたが、行動を早めた仇になってメガシンカ失敗して全く歯が立たなかった。サトシの命令と波動に合わなかったルカリオは敗北で悔しく走り出した。サトシが追うのを止めたゲッコウガは追った。サトシはゲッコウガを信じて任せた。
浅い川の近くで落ち込んだルカリオは後にやって来たゲッコウガを警戒した。ゲッコウガは何かを伝えようとするために浅い川に入り、ルカリオも入ってから静?の波動を感じるような瞑想を教えた。
ルカリオはゲッコウガから波動で思いを伝われた。サトシ達の陰に根っこが迫ったことを感知した。
サトシ達を襲った根っこはピカチュウの電撃とエースバーンの火炎攻撃を弾けた。
ゲッコウガとルカリオが駆け込んだ。ルカリオはサトシとの感覚共有できるようになって命令を受けて素早く行動できた。しかし、根っこにはルカリオの波動弾が効かなかった。サトシはルカリオをメガシンカさせた。メガルカリオとゲッコウガのかげぶんしんで根っこへの攻撃を合った。根っこは防戦に入ったのか木のように身を固めた。この隙にサトシとの感覚共有でメガルカリオの大きなはどうだん、ゲッコウガのみずしゅりけんの合体攻撃して根っこを消滅した。
根っこ撃破して成長になったルカリオは嬉しくサトシを抱いた。
夕方、サトシ達はゲッコウガと別れた。ゲッコウガは半不死の根っこをまだ狩り続いている。
キバナは夕方まで特訓バトルにし続いて疲れたところで自撮りした。
最後にいよいよマスターズエイドに近づく印象でサトシ&ルカリオ、自撮りキバナを合わせたシーンでした。

今回ポケなぞは初級、色の欠片を足して完成した漢字を読めば「ゲッコウガ」という解答です。

この回はサトシのゲッコウガ再登場、もっと強くなりたいルカリオが成長した話でした。
キバナが自撮りを始めたきっかけは敗北の悔しさを忘れないようにするためという原作通りでした。
サトシの回想でもきずなへんげによる形態変化できるサトシゲッコウガの姿ではないことで登場しなかったのは残念。違和感される回想にツッコミですね。
根っこの説明補完なし。ジガルデは再登場無し。
「一緒にいなくてもゲッコウガとはずっとつながってる」と言ったが、ピジョットとバタフリーはもう再登場しなくなったか。「…」

次回予告は「VSキバナ!マスターズエイトをかけた戦い!!」。
マスターズエイト入れ替え戦でサトシVSキバナがぶつかり合う。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
12位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。