fc2ブログ

[アニメ感想]DQダイの大冒険(2020)第75話「破邪の秘法」(2022/4/30放送)

75話は意外な言葉を投げかけたヒュンケルはアバンと共に進むことを拒否してその場にとどまり、アバンだけは冷静にその言葉を聞き、戸惑いのダイ達を連れて前進してからアバンの話で後方から迫るモンスターを一人で食い止める役割を自ら買って出たヒュンケルの思いを理解した。
アバンは消息を絶っていた間の出来事を語り始め、破邪の洞窟で修業して獲得された「破邪の秘法」による極大化した呪文・アバカムでバーンパレスの城門がゆっくり開ける―

OPにザボエラと入れ替えてシルエットな魔物が追加された。

アバンに「弱い…弱すぎる!」と戦力外通告したヒュンケルはアバンと同行するのを拒否して拗ねてその場に留まった。
ダイたちはヒュンケルの冷たい言葉に戸惑った。ポップはヒュンケルを殴り掛けようとしたが、マァムに制止された。
ヒュンケルの言葉を冷静に効いたアバンはダイの半分に満たない戦闘力を認め、ヒュンケルの真意を察知したのかヒュンケルと別れ、混乱したダイ達を連れて前進した。
バーンはミストバーンに帰還命令した。ロン・ベルクとの戦闘を手こずったミストバーンはバーンからアバン生存と聞いて驚いた。ミストバーンはバーンを脅かすほどの力を持っているとは思えませんと答え、バーンは「たわけ…!」と叫んでワイングラスを割った。バーンが怒られた。
バーンが過去からアバンを恐れているのは力を超えた何かがある、アバン生存でアバンの使徒の力が異常に増幅される2つの理由でした。アバン脅威でハドラーに抹殺命令したわけです。
ミストバーンは「キルバーンはどうしたのです?」と問い、バーンは同じバーン名を冠されていても違う。キルバーンの使命が違うと言った。キルバーンの使命はバーンの警護ではない誰かの命を奪うだけでした。
アバンに傷つけられたキルバーンは仮面コレクション部屋で別の何かお面を取り出した。前に被った笑い仮面は一番お気に入りだった。
バーンは今後キルバーンがアバンだけをつけ狙うのを察知して黙った。
バーンから「アバンを得て勢いにのっているダイ達を止める」という帰還命令を受けたミストバーンはロン・ベルクとの戦闘を放置するか悩み始まった。
前進したアバンは城の入口の付近まで近づいたらヒュンケルは恐ろしい数の敵に襲われると話した。レオナも察した。竜騎衆との戦いの時のポップ(わざと身勝手なことを言って逃げ出したふり)みたいにヒュンケルはアバンの真の力を見抜いてからわざと身勝手なことを言って留まったふりで一人で追撃をおさえる役を自ら買って出た。ヒュンケルの真意を理解したダイたちは前進するのみしかない。
バーンパレスの周りから魔法の筒のような仕掛けで多数の光から現れた多勢は終盤でよく見るモンスターでした。アンクルホーン、ほのおのせんし、ブリザードマン、おにこんぼうの4種類も追加してあった。ヒュンケルの前にモンスターが煽るように喋った!?
追撃を抑えるヒュンケルVS魔物多数が始まった。
前進中のアバンの話でキルバーンが生きていると知ることになったダイ達。アバンは新しく身につけたリリルーラ(仲間のいるところへ合流するための呪文)であの時に追いついた。
バーンパレスの城門に到着したダイ達。アバンは消息を絶っていた間の出来事を語り始めた。
アバンの回想、カールのまもりのおかげで生存したアバンはデルムリン島近くの洋上に浮いた。ダイとポップの旅立ちを見届けた。現在のアバンはダイの潜在能力が高いと理解してダイたちの成長の足を引っぱるだけで共に戦う資格はなしと悟って心身を鍛え直して私にしかできない新能力を身につける決意した。ダイとポップの旅立ちの後ろにアバンのルーラの軌跡が横切った。
最も得意とする破邪の魔法を極めるアバンはカール王国の破邪の洞窟へ入った。
数か月~3か月?で究極の破邪呪法を求めたアバンは破邪の洞窟のもっと奥に挑戦し続けた。地下50階以下は迷路の複雑さだけが増し、数々の回復道具や食料も底をつきかけ世にも恐ろしいトラップの数々が待っていた…という武勇伝は今度にして回想終了。
アバンはレオナたちが上の方の階でミナカトール使用のおかげで最後の戦いが近いと感じた。
その時、地下25階到着記録したレオナより地下150階まで潜った新記録して凄い表情(歯抜けエクスアームスマイル)したアバン。
ダイ一同「はぁ~…」
アバンは城門を開けるために真の力を発動した。同じ頃、ヒュンケルの槍突きでモンスターを次々倒して無双した。アバンの発動した破邪の力の光を感知して予想通りにした。
アバンの真の力に対して呪文と勘違ったレオナたち。ミナカトールより強力な破邪呪文は存在しなかった。アバンが地下150階まで潜って習得したのは破邪の秘法です。破邪の秘法とは呪文の破邪力を増幅させる秘術、この秘術と併用すれば様々な呪文の邪悪を滅する効果が最大級に高まるようになった。つまりで破邪の秘法は魔力覚醒的な補助効果がある特技でした。
先程ポップを救った時にはバリア等を無力化する呪文「トラマナ」の極大化、これから扉めがけて放つ呪文は「アバカム」の極大化です。
極大化呪文「アバカム」で城門がゆっくり開けた。
追撃モンスター達は城への門が開いたのをかなり驚いた。ヒュンケルは闘い続け、モンスターの断末魔で終わり。

EDは新しくなった。これまでの冒険した回想シーンの旅路でした。EDの最後の一枚絵(ダイの仲間パーティ)は凄い。

過去アバンはダイ達と冒険を共にしないのはダイたちの成長を促したい、破邪の洞窟での修行で身につけた新しい力を得るの2つ理由でした。
追撃を抑えるヒュンケル、アバンの極大化呪文アバカム演出は格好良かった。カッコイイ!

次回予告は「正義の快進撃」。
モンスター多数を足止めするヒュンケルはグランドクルス使ってくる。
ダイ達の疲れを癒すために休憩をとってアバンのお弁当タイム来た!ピクニックか。
地上の闘いでノヴァ達の目前に恐ろしい新たな魔物登場(ザボエラ変身?)。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ドラゴンクエスト 全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
8位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。