fc2ブログ

[アニメ感想]DQダイの大冒険(2020)第77話「もうひとりの勇者」(2022/5/14放送)

77話は超魔ゾンビに追い込まれたクロコダイン達、ノヴァが立ち上がって自分の生命を剣へと変えて決死の覚悟でいこうとする。身を挺したロン・ベルクはノヴァを制止してその役目を務めると名乗り出した。彼専用の究極兵器・星皇剣を取り出したロン・ベルクの最強の奥義・星皇十字剣で超魔ゾンビを十字に切り裂けて崩壊させ、代償で自分の両腕を犠牲にした。ノヴァはロン・ベルクの行動に心打たれ、自分の進むべき道を見つけた。陰にザボエラの命はまだ尽きてはいない―

OPのシルエットから超魔ゾンビ=ザボエラを明かした。

衝撃を吸収するボディで武器による切断不可能という結論を出た超魔ゾンビのコックピッ卜内でザボエラの顔が出た。
フローラ「本当に悪魔の頭脳だわ…!」
チウは超魔生物の天敵がこちらにはいると言ってビーストに必殺の閃華裂光拳を頼んだが、閃華裂光拳は生命活動が停止しているゾンビには効かないと即答したビースト。お手上げ。チウ「げぇっ…!!」
ザボエラはチウに「覚えておけネズミ!前回の課題をすべてクリアして初めて改良という。この超魔ゾンビのもともとの発想はその技からきているのじや」と正論した。更に唯一の弱点はワシの魔法力を断つことと教えてボディの奥深くに隠れてしまえば弱点は消えた。
クロコダインと人間たちは呪文で一斉攻撃しても超魔ゾンビに通用しなかった。
ルーラで移動して消えたと思ったらまだいたミストバーン「フン あの古狸め。叩かれてやっと手の内を見せおったわ」と告げてザボエラの行動を見張ってからバーンパレスに移動した。
地上メンバーVS超魔ゾンビの戦いカット、死屍累々…、超魔ゾンビは多数の剣が刺されたままで通じない。
チウはよく粘り、クロコダインのグレイトアックスがボロボロになった。
超魔ゾンビはミナカトールの魔法円を搔き消すために近寄るところでクロコダインに足止めされたが、体格差でクロコダインの首絞めをした。チウと獣王遊撃隊はクロコダインを助けるためにかかった。
ロン・ベルクは「現実この場には超魔ゾンビを倒せる武器はないんだぞ…!」と正論したが、ノヴァは自分の生命をかけて強力な武器になるのを思いついた。
ノヴァはその場にあった刃先を拾って自分の生命力のすべてをふリしぼって光の剣に変わった。剣にすべての生気を奪われていくみたいにノヴァは老化した。
ノヴァの父バウスン「ムチャ!!やめろ!」
生命の剣の力の差を知ったロン・ベルクは超魔ゾンビに斬る威力がないと言い、ノヴァは一撃で倒せるなんて最初から思っていないを承知したうえに自分の生命が燃え尽きるまで何度も叩くしかない。
ノヴァの回想でダイと特訓して休憩で、見栄をはって君に対抗心を燃やしたりしてただの嫉妬を反省した。どういう人物が本物の勇者なんだ?と問い、ダイは難しく答えなかったが、「ノヴァだって故郷のリンガイアじゃ北の勇者なんだろ?じゃあそれでいいじゃん!」と言って救われている人がいるならどっちも勇者といった感じです。回想終了。
ノヴァは生命尽きて倒れても僕がつけたわずかな傷跡にあとから攻めていけるだけの勇気をこの場のみんなに残してあげると勇者論にした。バウスンはその考え方に感心した。
ノヴァは超魔ゾンビに向かっていこうとするが、ロン・ベルクは身を挺してノヴァを制止した。生命の剣でロン・ベルクの左肩を貫通してしまった。ロン・ベルクに制止されたノヴァは力を抜いて元の姿に戻った。
ノヴァの勇気と覚悟によってロン・ベルクの心を動かしたことで「生命を削るなら俺の方がよかろう。
」と言ってその役目を務めると名乗り出た。
ロン・ベルクは何かアクセサリーを取り出して空に投げて割れてから裂け目から我が生涯をかけた究極の兵器=禍々しい巨大な岩が現した。
超魔ゾンビは両爪展開してその兵器に向かって壊そうとしたが、逆にその両クローが折れた。岩の塊の中に何かとてつもない威力のものが潜んでいると感知した。
巨大な岩が開封したように割れてからロン・ベルクが取り出したのは星皇剣2本です。これはロン・ベルクが100年以上の時をかけて作り続けてきた究極の兵器…世界で唯一の俺の専用武器でした。
二刀流ロン・ベルクの構えのままで超魔ゾンビの攻撃を避けて続いた。
凄い気迫を放つロン・ベルクが怖いのはそのあまりの破壊力が…この剣をふるうのはたった一度だけ左右1発ずつのみで放ったらロン・ベルク自身もただでは済まない。
ロン・ベルクは最強の奥義・星皇十字剣を放った。その一撃で確実に超魔ゾンビを十字に斬り裂けた。その代償・反動で星皇剣2本が崩壊してロン・ベルクの両腕が砕け散ってしまうほどに壊れた。
ロン・ベルクは200年近く前に強力すぎた奥義・星皇十字剣をもう一度同じように両腕の機能を失ったことがあった。治療するまでしばらく何百年かかる。
ロン・ベルクは自分の強さより武器の弱さを憎み、武器屋になったのは俺自身が全力で戦える武器を生み出すためだった。あの星皇剣は未完成の試作品であの奥義に耐えれず代償が大きい。
今まで力をセーブして戦ってきたロン・ベルクは全力で戦えば自らの破滅を招くでした。ミストバーンとの闘いで全力しなくてよかった。
ロン・ベルクの行動に心打たれたノヴァはロン・ベルクの傷が癒えるその日までこの手を使ってください、生命を救われたお礼にあの砕け散った星皇剣を僕がきっと完成させてみせると決意した。ロン・ベルクはノヴァに頼むことになった。バウスンはノヴァが自分の進むべき道を見つけたことに喜んだ。
ノヴァは酒瓶の栓の開け方がわからなかった。勝利の喜び、人間たちが笑い合った。
地上=ロロイの谷の戦いが終わった。
陰で超魔ゾンビから分離したザボエラは重傷を負えながらこっそり逃げ出したが、そこに待っていたのはクロコダイン…!

ロン・ベルクの二刀流カッコいい!
次回でザボエラに止めを刺すクロコダインかな。

次回予告は「地獄からの生還者」。
ヒムが生き延びてハドラーみたいになった!?
ヒュンケルVSヒムの戦いが再び。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ドラゴンクエスト 全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
69位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。