fc2ブログ

[アニメ感想]映画鑑賞「名探偵コナンハロウィンの花嫁」

5月上旬、日本語字幕版付き【名探偵コナンハロウィンの花嫁】(2022/4/15公開)を鑑賞して面白かった。

ストーリーの流れは以下です。
開幕結婚式場!?と思ったら訓練でした。高木渉と佐藤美和子の結婚はピッタリ。
その訓練は目暮警部の同期である村中努(元刑事)の結婚式を警護するためです。何者が結婚式を襲撃するという脅迫が届いた。
同じ頃、脱獄した爆弾犯を追った公安警察・安室透ら。その爆弾犯の首に首輪爆弾が仕掛けられて爆発。爆風で吹き飛ばされて落下しそうになる風見を助けた降谷の前に現した謎の仮面の人物は降谷に同じ首輪型の爆弾を装着して去った。
警視庁の前で外国人の男性とすれ違うコナンたち。その男が持っていたタブレットが爆発。その爆風で吹き飛ばされた灰原が車道に、小五郎は灰原を庇ってトラックに轢かれて負傷して入院した。
爆死した男の遺留品から松田陣平の名刺が出て来た。佐藤と高木は捜査を進めようとした矢先、風見がやってきて「捜査一課は手を引け」と迫られた。佐藤は納得がいかなくて捜査継続した。
コナンは公安に連れていかれ、地下の強化ガラスで作られた部屋に隔離された降谷と会い、降谷は3年前に隠された爆弾事件と謎の爆弾犯に遭遇したことを語ってから身動きが取れない自分の代わりに事件を調べてほしいと依頼した。
村中婚約者のクリスティーヌに友人から電話でプレゼント受け取リにいった少年探偵団は廃ビルに入ると仕掛けられた罠と爆弾だった。閉じ込められたコナン一人が少年探偵団の助けを借りて爆発寸前に脱出した。採取した爆弾の液体と撮影した爆弾の写真を公安に渡した。
廃ビル爆破事件の搜査をした千葉刑事を拉致した人から警察に「松田刑事を連れて来い」と脅迫した。公安と協力で高木が松田刑事に変装して取り引きに向かったが、突然ハロウィンかぼちや仮面軍団で警察を振リ切られて高木を何者たちに連れ去られた。
コナンは何者らに連れ去られる高木をひっそリと追跡した。そこは外国ロシアからやってきた民間組織「ナーダ・ウニチトージティ」。そのリーダー・エレニカは爆弾犯「プラーミャ」に対して強い復讐心を持ち、爆弾解体方法を知りたかった。しかし、目覚めた千葉から漏らした発言で松田刑事が殉職と気づいてしまう。コナンの活躍で警察がやってきたことでエレニカらは人質を解放して撤退した。
後半、爆弾犯「プラーミャ」の真の計画はハロウィンで賑わう渋谷全体を巻き込む巨大な罠が仕掛けられる―、コナンと降谷はプラーミャを止めれるか。

今作のOPの舞台は渋谷。それを見るとあるゲーム作品「すばらしきこのせかい」の世界を体感した気分になった。

今作は「揺れる警視庁1200万人の人質」の後日談・繋がりが多いでした。
「揺れる警視庁1200万人の人質」の爆弾犯の男がまさか再登場するとは驚き。しかし、プラーミャの手引きによってその男が脱獄から首輪爆弾を仕掛けられて安室達の目の前で爆死した。爆弾犯に殺された爆弾犯…。

今作犯人「プラーミャ」(ニックネーム)は爆弾犯の男を上回る世界中の有名な殺し屋で危険な思想を持ち、身体能力が高い。3年前に降谷との因縁してから日本に爆弾標的として執念を燃やすようになった。3年前から日本を離れてないのは爆弾犯「プラーミヤ」の正体を暴れる証拠に繋がる伏線があった。

シルエット姿は無しですが、ハロウィンのテーマで怪しい仮面を被る人数が多かった。

墜落中のヘリ内で降谷VSプラーミャの格闘戦が展開されるのは凄い。

風見は身動きが取れない降谷の代わりに公安警察・裏仕事しながら活躍して苦労人。捜査一課に嫌われるイメージを受けても精神力が強かった。

阿笠博士の「瞬時にバルーン大に膨らむ新型ボール射出ベルト」開発のおかげで渋谷全体の大爆発を阻止することが出来て評価が大きい。
後半にやってきた阿笠博士のクイズの扱いが雑…、無理やり入れるかな。

エレニカらは爆弾犯「プラーミャ」への復讐心を抱いて警察不信で敵として登場。終盤でコナンに説得されてから味方として協力に回るようになった。エレニカの亡くなった息子をコナンに重ねたことで自分である母として思い出して復讐心が薄くなった。

「警察学校編 Wild Police Story」シリーズは原作に語らないガス漏れ事件の回想・真相を明かした。同期4人のアクションシーン、過去と現在の繋がりもよかった。
ガム詰めは見事に伏線回収された。

最後に目暮警部の訓練という締まりでした。コメディの要素が少し多くなったか。

毛利小五郎は前半であっさり入院され、麻酔が効かないのはいつもコナンに眠らされてから普通麻酔耐性できてしまったのか。

犯人プラーミャの計画を次々阻止したコナンと降谷はカッコいい。

エンディング後に次回作制作が決定して深海の中で謎の声「会いたかった、シェリー」が流れた。次の映画は灰原哀と黒の組織の編が濃厚ですね。どんな展開になるか次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : 名探偵コナン
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
8位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。