fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]「モーンとリーリエ、雪原の再会」(2022/5/20放送)

この話は「不思議なポケモンを見た」情報が入ったサトシたちは調査のためにガラル地方・カンムリ雪原へと向かった。リーリエ家は行方不明になった父モーンを探してカンムリ雪原を訪れて再会―

研究ルームでサクラギ博士からガラル地方・カンムリ雪原で「不思議なポケモンを見た」という情報が入ったのを聞いたサトシとゴウ。
コハルはサトシとゴウに誘われてから一緒に行くことになった。
同じ頃、カンムリ雪原に向かった大型客船の中でピアノを弾いたリーリエ。その歌を聞き取った母ルザミーネと兄グラジオ、シロン(リーリエの手持ちロコンR)、ゾロアーク、マギアナ。
マギアナはモーンへの探知能力で指し示したのはカンムリせつげんの方です。
カンムリせつげんの村の家の爺に聞き取りにきたサトシたち。サトシとゴウは夏服で寒くないか。
爺は不思議なポケモンの色が白と黄という目撃情報を言った。ゴウのサルノリは話が長い間に居眠リした。吹雪が強く吹いてきた。親切な爺はサトシたちに一泊を与えた。
一方、カンムリ雪原でいつの間に大吹雪が吹いてきて不利になったリーリエ達。木に積もられた大雪が落ちたことにびっくりしたマギアナはボールモードに変化して転がってしまった。リーリエとゾロアークはマギアナの転びを止めた。
ルザミーネはエーテル財団の新開発テントを出してその一家はキャンプすることにした。
夜、寝袋を着たサトシたちは不思議なポケモンのことを話し合った。
テントの中で寝袋を着たリーリエ達は睡眠。
次の日、マギアナが一つの家を指し示した。父を会いたい思いが強いリーリエは走り出した。家から現したモーンとの再会を喜んだリーリエですが、モーンはリーリエー家のことを覚えていない。モーンはリーリエ達の父探しの事情を聞いても人違いと主張した。ルザミーネのほうがかなりショックした。
モーンは旅の疲れを癒すという親切でリーリエ達を家の中に招いた。家の中は窓が汚れて暗い。明かりは焚火ぐらい。
ルザミーネはモーンが記憶を失っていると考えて様子見した。
モーンはお茶とポケモン用食事を出した。モーンはリーリエという同じ名がある娘を紹介して呼んだが、聞こえないのか呼びに行こうとしたときにルザミーネらも同行した。
ピアノの部屋でピアノを弾いたリーリエの姿…、リーリエ達の視点ではなんと色違いのウツロイドでした。回想でウツロイドの脅威を蘇ったように警戒したグラジオとゾロアークが攻撃しようとするところでルザミーネに制止された。
ピアノを弾き止めたウツロイドは消えた。
モーンはお茶入れ直しで戻リに行った。モーンがウツロイドを娘と思い込んでるため、グラジオらがその娘を攻撃していけないと言ったルザミーネは何かあると推測して突き止めようとした。
ルザミーネはモーンと会話、リーリエとグラジオは家の中で手がかりを探しにいった。
サトシたちはカンムリ雪原で不思議なポケモンを探す際にピカチュウは懐かしい匂いを嗅ぎ取って走り出した。
リーリエはピアノを弾く具合を試したり、汚れた窓を開けて明かりで棚を見つけた。
グラジオはある台と手洗い所にも鏡が外されているのを気づいた。
棚の中から汚れた服と鏡を見つけたリーリエの後ろにウツロイドが襲い掛けた。サトシのピカチュウはウツロイドがリーリエを攻撃するのを阻止するためにアイアンテールで攻撃したが、ウツロイドが瞬間移動して消えた。騒ぎを聞いたグラジオは駆け込んだ。
サトシとリーリエ&グラジオの再会、ゴウとコハルは初対面した。リーリエは棚で見つかった手がかりとなる服と鏡をグラジオに見せた。
ルザミーネはモーンに家族の写真を見せても思い出せなかった。更に真実を伝えようとしたときにウツロイドはヘドロ爆弾?を放った。走ったグラジオはルザミーネを押して回避した。ゾロアークはウツロイドを抑えた。ウツロイドが再び消えようとしたときに呼び止めたリーリエはウツロイドが父を助けたことに感謝の言葉を言った。
居間で合流したサトシ達、リーリエ達、モーン、ウツロイド。
リーリエとルザミーネとグラジオは重要な手がかりとなる服と鏡を提供して推理でモーンは昔ウルトラホールの実験中で事故に遭い、ウツロイドが住む別世界に落ちたモーンを助けた色違いのウツロイドは別のウルトラホールを見つけてからモーンを運んで辿り着いたのはカンムリ雪原の空き家。
モーンの記憶から幸せな生活を感じ取ったウツロイドの神経毒の腕でモーンの頭を何か光ってウツロイドが自分の娘リーリエと思い込むように記憶改竄してから介護した。
過去ウツロイドが鏡を外したリ、窓を汚したのはモーンが自分を映ることでウツロイドの記憶改竄解除して思い出してどこか行ってしまう恐れがあったから。ウツロイドは汚れた服と鏡を捨てないで棚の中に大切に閉まった。
鏡でモーンは回想で今まで暮らしたリーリエの姿がウツロイドに変え、リーリエー家の記憶を完全に取り戻した。ルザミーネは号泣し、リーリエ達も抱き合った。
ウツロイドは黙って去ろうとするときにリーリエに呼び止まれ、モーンの感謝とリーリエからの家族勧誘を受けた。ウツロイドは喜んでリーリエの家族になった。このシーンで窓から汚れが落として明るくなってウツロイドがリーリエの姿で喜ぶ表情という演出が気合ってすごい。
グラジオはウルトラボールを差してリーリエー家の手の輪でウツロイドを迎えた。ウツロイドはウルトラボールに触れて入り込み、グラジオの手持ちになった。
最後にコハルの撮影でリーリエー家、グラジオの手持ちポケモン達とシロンとマギアナの集合写真でした。

今回ポケなぞは見逃し配信でも珍しく休みです。

モーンを探したリーリエー家はサン・ムーン編最終回から2年半ぐらいの長き旅の終わりでした。原作よりアニメのほうの再会はハッピーエンドでめちゃ感動した。原作(USUM)では再会シーンがあって寂しい内容で薄かった…。
この回で登場した色違いのウツロイドはモーンの幸せな記憶を読み取ってからその人を大切にする個性を生み出して救助、最終的にリーリエの家族になってよかった。
色違いのウツロイド=リーリエがよく似てた。
カンムリ雪原で目撃された不思議なポケモンは「バドレックス」ではなくて「色違いのウツロイド」でした。SWSH編での最後の禁止級伝説ポケモン・バドレックスはいつ登場するか不明。終盤のあたりに出るかな。映画は…無理かな。

次回予告シーンにあったグラジオの手持ちボールは以下です。
ヒールボール:ブラッキー
プレミアボール:シルヴァディ
ハイパーボール:ルガルガン(真夜中)
ダークボール:ゾロアーク(元モーンの手持ち)
ウルトラボール:ウツロイド

次回予告は「凱旋!アローラチャンピオン!!」。
アローラ地方再び、アローラ組再登場。
ナギサとコハルのイーブイ達が初対面し合い。
アローラリーグ初代チャンピオン・サトシはバトルロイヤルに参加することになる。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
84位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。