[遊戯王アニメ感想]ゴーラッシュ第9話「墓場のボチ」(2022/5/29放送)
9話は第2戦の対戦相手としてマニャに指名された蒼月マナブ、その対戦相手として現れたデュエリストはなんとマニャの愛犬・ボチ!?
開幕、マケルとユウディアスはCM出演して新販売洗井興業の「ズバオチールネオ」を商品宣伝した。
客席でニャンデスターは未登録宇宙人の残留エネルギーを感じると言った。
スタジオの裏で休憩したマニャ。第2戦の対戦相手予定であるロンドンですが、ボチは頼みがあるとお願いした。
マケルは第2戦デュエりストを紹介するときに割り込んだマニャに指名されたのは客席待機した蒼月マナブ。
マケルはまた台本と違うと言って困惑した。マニャは面白いことを思いついたと言って変更した。
マナブの対戦相手はなんとマニャの愛犬ボチでした。
台本無視の意外な展開。
ボチを見たマナブは優しい顔を表してボチと会いたかったという昔を思い出した。
ニャンデスターはマナブの優しい顔を初めて見て「許せないあの泥棒犬!」と言って嫉妬した。
遊飛は「って犬がデュエルできるのかよ。」とツッコミしたが、マニャは「テレビの中ではどんな夢でも叶うマニャ。」と言った。
マナブはボチと再会して喜ぶが、ボチは「うぬは変わったな。いかにも復讐の犬ボチよ。」と喋ってから筋骨隆々な犬人間の姿に変身した。
視聴者達びっくり!
未登録宇宙人の残留エネルギーはボチでした。
マニャは「マナブくんに会いたいって強い気持ちがボチを人間にしたんだね。テレビの中ではどんな夢でも叶うんだよ。」と言ったことで視聴者達が特撮テレビと思い込んで納得した。
遊歩はジト目した。
宇宙人だったボチはマナブに捨てられたあの日の夕焼け、待ち続けた寂しき日々がボチを変えて復讐の物語と言い出した。
マナブは「違う。捨てたんじゃない」と言い返したが、ボチは言い訳など見苦しいと言った。
ボチは最強を求めてラッシュデュエルに出会い、悲しき過去をかけて戦うにふさわしい場所で決着をつけようとした。
マナブが勝てば過去の罪は水に流そう。逆に負ければ犬としてボチとマニャに一生尽くしてもらうということでマニャの犬になる罰則が重い。
過去の過ちが償えるためにマナブはボチのデュエル申請を受けた。
マナラVSボチのラッシュデュエル開始。
ボチの先攻ターン、邪犬デッキ使い。アドバンス召喚した邪犬雷帝ドライヌの効果でリリースしたモンスター1体を蘇生してターンエンド。
ユウディアスは墓地からモンスターが蘇ったことに今頃気づいた。
マニャの解説コーナーで「墓地について 効果的な使い方を考えよう」を説明した。
マナブの後攻ターン、火葬犬ニトロのバーン効果でボチのライフを少し削った。ブラスト・イグザミナーをアドバンス召喚、魔法「炎の天秤」でブラスト・イグザミナーの攻撃力を500アップして相手の邪犬雷帝ドライヌの攻撃力を500ダウンさせた。
マナブのモンスター達でボチのモンスター達を全滅してボチのライフを少し削った。
ボチは「さすがは蒼月流よ。」と発言したことに対して「なぜその名を?」と驚いたマナブ。
蒼月流とは戦国時代より続く武道の一門。マナブはその跡取りとして生まれ、子どものころからあらゆる武道を叩きこまれるという厳しさを受けた。
回想、マナブは蒼月流の誰かを傷つける力が大嫌いであった。休憩をとったマナブは子犬化ボチとの出会い、つらい修行の日々の中でボチと過ごす時間だけが唯一の安らぎと感じた。しかし、師範達に見られてしまった。師範達の怒りに触れたマナブは遠くの山に修行に出された。1年経って帰ってきたときにその場にいたボチの姿が無くなり、残されたのは大きな足跡…。マナブはボチが宇宙人にさらわれちゃったと思い込んだ。回想終了。
マナブはあの日で必ずボチを見つけ出し宇宙人から助け出すと誓ったきっかけで蒼月流を離れてMIKに入隊した。
マナブの過去を聞いたニャンデスターと黒服たちは感心して泣いた。
MIKに入隊したおかげでボチに会えたことで僕が選んだ道は間違っていなかったというマナブですが、ボチは悪い顔で「お人よしなところは変わっておらぬのう」と吐き捨てて本性を語った。
ボチのターン。
ボチは宇宙人であり、餌食となるふさわしい名のある戦士を探し、マナブが蒼月流の跡取りであって近づいて壊滅させて邪犬愛凶拳の伝承者になる目的でした。
ユウディアスは邪犬愛凶拳を知ってるようでボチは邪犬愛凶拳のことを説明した。
邪犬愛凶拳はかわいい子犬に扮して敵の懐に侵入し、背後から攻撃するという恐ろしい拳法・銀河の暗殺拳。
ボチの企みを明かしてからニャンデスターは「許せないわ私の涙返せ!」と鳴いた。
アドバンス召喚したエース「邪犬武闘神シバ」の効果に蘇生された邪犬雷帝ドライヌの効果で下級モンスターを蘇生した。
魔法「ワンダフル邪犬」の効果で下級モンスターの攻撃力を一時的に1200アップさせた。
ボチのモンスター達でマナブのモンスター達を全滅してマナブのライフが1100までかなり削った、
ターンエンドしたボチはマナブを観念させようとした。
マナブは「実験はここまでだ。ボチの分析は完了した。」と言って勝利の方程式が見つかった。
マナブのターン、火葬犬ニトロ2体のバーン効果でボチのライフを少し削った。
MIKに入ったことは間違いじゃなかったマナブはボチが平和を脅かす宇宙人なのだとしたらMIKの一員として君を止めなければならないと新たな決意した。
アドバンス召喚したエース「ケミカライズ・サラマンダー」の効果で相手の墓地のモンスターの数×100ダウンする。ボチの墓地モンスターは12体でボチのフィールドモンスターすべての攻撃を1200ダウンさせた。
ボチのデッキは墓地肥やし戦術、マナブのエースは墓地メタでした。
マナブのモンスター達でボチのモンスター達を戦闘破壊してボチのライフは0となった。
マナブの勝利シーンで「検証終了!」
敗北したボチはあのひ弱だったマナブがここまで強くなったということに感泣した。ボチはマナブを恨んでいなかった。
ボチの回想、マナブが修行で遠くの山に行ってしまったことで潜入に失敗して計画が頓挫して目的を見失った。ボチのやつあたりで壁ドン破壊したり大きな足跡を残していた。
路頭に迷ったあの日でマニャに拾われた。マニャが誰の力も借りず正々堂々と挑み続け自分の居場所をつかみ取ったことで芸能界を駆け上がった姿を見た。回想終了。
マニャの行動を見たボチは邪犬愛凶拳がひょっとしたらもしかしたら…と言うところで遊飛と遊歩に「卑怯?」言われた。泣いたボチは「グハッそうだ。」と自分で気づいた。
目覚めたボチはこの力を正しきことにマニャを守るために使うと決意してボディーガードを務めるようになった。
ボチはマニャと出会って考えを改めてからマナブへの復讐ではなくラッシュデュエルでマナブがどれだけ強くなったのか試したくなったという真実でした。
勝利したマナブは「過去は水に流す」と言ってボチと握手した。
感泣したマケルは「なんたる急展開!長きにわたる復讐の物語は感動のフィナーレに!」と言い、視聴者達も泣いた。
遊歩はジト目苦笑で「やれやれ」。
ムツバケーブルテレビの前に待機したロンドンの元にお寿司の出前がやってきた。
2連勝で小学生チームの勝ち、マニャは第3戦もやろうと提案したところで突然スタジオに乱入したお寿司の出前の正体はチュパ太郎!
この回でボチ、墓地という発言が多かった。
ケミカライズ・サラマンダーはポケモンのボルケニオンの形と色が近いですね。カッコいい。
マニャはボチが宇宙人だっていつから知ったのか不明。マニヤが芸能界を駆け上がってからボチは正体を明かしたかな。
デュエリスト犬は遊☆戯☆王ZEXAL以来ですね。
確認済宇宙人地球居住許可証を剥奪されたはずのチュパ太郎は脱走?寿司の仕事を働いたのか。
次回予告は「魔法羊女メェ~グちゃん」。
ムツバケーブルテレビのスタジオに乱入したチュパ太郎はデュエルさせろと暴れるが、その様子がおかしくなってから魔法羊女メェ~グちゃんが実体化してデュエリストとしてユウディアスに対戦する。
次回が楽しみです。
- 関連記事