fc2ブログ

[アニメ感想]DQダイの大冒険(2020)第85話「大魔王バーン」(2022/7/9放送)

85話はダイは天魔の塔最上部へと到達、そこで大魔王バーンが待ち構えた。ダイはレオナのエールをきっかけに恐怖を克服してバーンに先手の一撃を決めた。バーンは全力のカラミティウォールを放ち、ドラゴニックオーラで華麗にいなすダイ。
一方、ホワイトガーデンでポップたちはミストバーンに苦戦、頼もしい援軍がやってきた。

ポップたちVSミストバーン、地響きで起きた。
地上メンバー達はバーンパレスからダイの放ったドルオーラが見えた。フローラはバーンパレスの駆動音が止まったのを感じた。ダイ達が魔力炉を破壊したおかげでバーンパレスの機能が無くなって大地が魔王軍による攻撃されることが無くなったのを喜んだ地上メンバー達。
バーンパレス自体は機能を失ってから浮遊力を持った材質で少しずつ緩やかに浮き上がっていった。
ドルオーラを放った後、ダイは左手の中で父は生きていたのを嬉しくなった。レオナはバランが紋章になってダイに宿っていた奇跡を信じた。
ダイの近くに落ちたのはゴロアではなくドラムのモンスターに退化した。ゴロアの正体は小さな魔物であるドラムーンがバーンによって進化した姿であった。
能力を失って退化したドラムーンが逃げ去った。
レオナを連れたダイはトベルーラで上の部屋に上がり、レオナは片足だけ生足にした衣装マイナーチェンジ。準備完了したダイ達は更に天魔の塔の一番上へ向かっていった。
ホワイトガーデンでポップ達は何度攻撃を当てても倒れないミストバーンに苦戦した。死角になるミストバーンの後頭部を攻撃したマァム。しかし、ダメージを受けないような不死身でした。ラーハルトの魔槍の切れ味が落ちた。ラーハルトはミストバーンの不死身の秘密を暴かない限リに勝機はないと悩んだ。
天魔の塔最上部に到着したダイ達。バーンの部屋で瓦礫だらけ。
バーンもさっきのドルオーラで吹き飛ばれたかと思ったら埋もれた瓦礫をどかしたバーンは無事だった。
バーンはダイが我が城を吹き飛ばしたことにちょっと怒ったみたいでダイへの殺気に満ち、魔法力を解放して全力に本気を出した。
今の力で通じるかを悩んだダイの心を読まれたバーンは二つの紋章の力を双竜紋と名付けてドラゴンの紋章を説明してくれた。
ドラゴンの紋章は長年に渡り戦い抜いてきた騎士たちの技術が蓄積され、騎士が生涯を終えるときに次なる騎士へと受け継がせるために生まれたときから歴代騎士の戦闘技術を継承した戦闘の天才という秘密を明かした。
ダイは紋章を持っても引き継ぎしてないため、技術の継承が無かった。バランの紋章が正式に継承され超戦闘能力が生まれた双竜紋を持った超騎士ダイが初誕生。
バーンはダイの強さを予測不可能で竜魔人以上に化けるのを恐れた。
話し終わったバーンは魔力を吸わせながら光魔の杖を装着した。
ダイはレオナを離れてからバーンとの戦いが始まった。
バーンに剣を折られたという敗北トラウマが蘇ってしまったダイは慎重になった。
レオナはダイに向かって「ダイ君~ッ!迷うことなんかないわ!ぶん殴っちやえ~っ!」と声援した。
レオナのおかげで恐怖を振り切ったダイは双竜紋を光らせて素手でバーンの後ろを殴った。
ダイに先制の一撃を打たれたバーンは再び斬りかけた。ダイはダイの剣を抜いて大地斬で互角にやりあった。光魔の杖にぶつかったダイの剣が折れなかった。
ダイの強さは竜魔人と互角かを見極めようとするバーンは全力のカラミティウォールを放った。回遥不能になるフィールド全体攻撃に迫れたダイはオーラを纏めて剣ガードして対闘気技した。
カラミティウォールの衝撃波にすり抜けられたダイ。カラミティウォール破りに驚いたバーン。あれ?レオナは大丈夫か。カラミティウォールの全体攻撃の範囲外にいるかな。
ミストバーンはダイVSバーンが戦いを始めたのを見上げた。
ポップは先にミストバーンを抑えようとして迫った。逆にミストバーンの伸びる爪複数がポップを迫った。
ポップのピンチを救ったヒムは体の硬さでミストバーンの爪を破壊した。ヒムはポップをかばったのは二度目でした。一度目は初戦でザボエラ軍を止めにいったときですね。
ポップ達の元にヒュンケルと援軍が駆け込んだ。
マァムとポップはヒュンケルが無事だったのを安心した。
すっかり丸くなったヒュンケル、援軍による数でミストバーンを囲める。
受け継がれたドラゴンの騎士の“戦いの遺伝子”が脈づき始めたダイ。その強さを見極めたバーンは冷や汗かいて焦った。

ダイ対バーンの決戦が始まった。バランの紋章を継承してレベルアップしたダイは強くなった。
バーンは解説して話すことが多かった。説明ありがとう。
ヒムが味方になって心強い。援軍が来るのは熱い展開です。

次回予告は「キルバーンの罠」。
ヒムの活躍でミストバーンを吹き飛ばす。
アバンVSキルバーンの戦いの続き。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ドラゴンクエスト 全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
12位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。