fc2ブログ

[ポケモンアニメ感想]「サトシ出陣!VSダイゴ!!」(2022/7/22放送)

この話はマスターズトーナメント1回戦第4試合アローラチャンピオン・サトシVSホウエンチャンピオン・ダイゴ。

普段着に着替えたアイリスはサトシと同じくスタジアムの熱狂を生で感じたい理由で観客席にいるゴウと一緒に観戦した。ホップは更に驚いた。
1回戦第4試合サトシVSダイゴのバトル開始。
サトシの1番手ウオノラゴン、ダイゴの1番手色違いメタグロスを出した。
メタグロスはこうそくいどうからサイコキネシスを出し、ウオノラゴンのエラがみとぶつかり合い。サトシはシンジの特訓を思い出して感謝した。映像を見たシンジはニッコリした。レンジもワンシーン再登場。
ダイゴはメタグロスを2番手ボスゴドラに交代した。
ダイゴとサトシが話し合った内にジミーとカナタとマサムネとリョウヘイとシュウとハーリーとカエデとオダマキ博士とテツヤ(ホウエン編)、オーキド博士とハナコとケンジとサトシのポケモン達の再登場したワンシーンがあった。サクラギ博士&コハル&助手2人も。
ボスゴドラのヘビーボンバーに弾き返されたウオノラゴンは戦闘不能した。
サトシは2番手ゲンガーを出した。
ゲンガーはおにびでボスゴドラをやけど状態にした。その技が決めたことでオーキド牧場の炎ポケモン達が喜んだ。
ボスゴドラのがんせきふうじはゲンガーのマジカルシャインに防げられた。
ボスゴドラはやけどによる蓄積ダメージで戦闘不能した。
ダイゴは3番手ユレイドルを出した。図鑑説明でユレイドルの捕獲生態にドン引きしたゴウとアイリス。
ユレイドルはパワーウィップによる触手でゲンガーを捕えた。更にねをはるで体力を回復した。
ユレイドルはメテオビームを放そうとするときにサトシは「光には光を」という作戦でゲンガーもマジカルシャインを放った。その衝撃でユレイドルの触手から脱出したゲンガーはシャドーボールを放った。ユレイドルのパワーウィップでそれを防いでゲンガーを叩きおとした。ユレイドルのパワーウィップ連続にやられたゲンガーは戦闘不能した。
サトシは最後の3番手ピカチュウを出した。
ピカチュウはユレイドルの攻撃を翻弄し、エレキネットでパワーウィップによる触手を封じ、アイアンテールでユレイドルの頭部を叩きこんで戦闘不能させた。
ダイゴは最後のメタグロスをメガシンカさせた。
メガメタグロスはピカチュウの攻撃を予測して余裕で回避した。攻撃を避けたメガメタグロスの反撃によるコメットパンチとサイコキネシスを受けたピカチュウは持ち堪えた。
サトシはZワザを発動してピカチュウがZワザ「1000まんボルト」を放った。メガメタグロスはそれを避けてピカチュウの背後に回ったが、そのZワザの自動追尾でメガメタグロスを捉えた。
そのZワザのダメージを受けたメガメタグロスが怯んだ隙にピカチュウのアイアンテールで追撃した。
ピカチュウの追撃を受けたメガメタグロスは戦闘不能した。
サトシの勝利。
ダイゴとサトシの声かけ合いでサトシに負けたホウエン地方チャンピオン・ダイゴの原作の名台詞を発言してきた!
「パートナーであるポケモンを思う君の気持ち…。そしてそれに応えるため全力を尽くしたポケモンの気持ち…。それらが合わさって一つとなり さらに大きな力を生み出した。だからこそこうして君たちが勝利をつかんだんだ。すばらしい勝利だ。」
熱い展開、アニメで原作再現した台詞を言ったダイゴはカッコイイ。
マスターズトーナメント1回戦4試合が終わって進出したチャンピオンたちへの休憩かスタジアム整理のために日数を空けて中断した。
夕方、サトシ&ゴウとアイリス&アラン&ダイゴは話し合った。アイリスたちはワタルと同じく今後観戦不要で帰ったか。1回戦解説役もお疲れ様でした。
ダンデは空きスタジアムを見つめた。
最後で進出したチャンピオン4人が並んだようにイメージした。

今回ポケなぞは初級、エルレイドの文字いじりで完成すれば「ユレイドル」という解答です。

再登場した色違いメガメタグロスがカッコいい。
ロケット団はサトシに肩入れして応援した。付き合いが長かったから。

次回予告は「コハルとイーブイ しんかのきせき」。
バリヤードが『バリちゃんねる』を立ち上げたリ、進化しないコハルのイーブイのことを解明する総集編かな?
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
12位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。