fc2ブログ

[アニメ感想]DQダイの大冒険(2020)第87話「勝負をかけた攻撃」(2022/7/23放送)

87話は光の闘気を纏ったヒムはミストバーンの切リ札・闘魔最終掌を破って決着させた。ミストバーンの素顔を見せようとするときにクロコダインは危険な気配を察知して制止して議論を交わした。
一方、ダイはバーンのカイザーフェニックスと光魔の杖の同時攻撃の隙を突いてバーンに太刀浴びせ、ドルオーラで勝負をかけた。

ラーハルトは「ヒムと戦ったら俺も危ないかもしれんな」と言い、クロコダインとヒュンケルの解説で超人的なスピードと技を持つラーハルトのほうが勝つ、ヒムは光の闘気の力があることでミストバーンにとって天敵という相性があった。
ヒムはハドラーを評価したミストバーンをいたぶるのは少々気がひけた。その発言を聞いたミストバーンはヒムの闘気がハドラーの遺産と知って驚いた。
ハドラーの意思がヒムに生命を与えたようで、ヒムに居場所を与えたチウの言葉「僕もそう思うぞヒムちゃん!悪に奇跡は起こらない!君は正義の獣王遊撃隊第12号だから…それでいいのだ!」を声掛けた。
ヒム「ありがとよ…隊長さん」
ヒムにフルボッコされたミストバーンはあの力を使うしかないと思ってバーンに許可を求めたが、ダイがバーンをそこまで追い詰めている状況で忙しいバーンにミストバーンの声が届けなかった。
今のミストバーンは全力で何とかするしかないと悟って渾身の力を込めて最後の切り札・闘魔最終掌を出した。
ヒムは避けずに真っ向から向かい合い。闘魔最終掌を受け止めたヒムの右腕が砕けた。このまま砕け散ろうとしたときにヒムは右腕を犠牲にしてこっちの懐に入って左腕の切り札・オーラナックルでミストバーンの顔面にヒットした。吹き飛ばされたミストバーンの顔部分のマットが破れて素顔がちょっと見えた。
とどめを刺そうとするヒムにヒュンケルはミストバーンが戦闘不能と判断してその仮面を剥げと言った。
戦闘不能に陥ったミストバーンは念でバーン様を必死に呼びかけた。
レオナは攻撃に巻き込まれないように穴ができたところに避難して引っ込んだ。
バーンは本気でカイザーフェニックスと光魔の杖の同時攻撃でダイに攻めた。
レオナは今一瞬で両者が激突したのを見えなかった。
バーンの右肩が斬られてダメージを受けた。カイザーフェニックスの炎の中から破ったダイ。
ヒュンケルはミストバーンの素顔にバーンに直結する秘密があると睨み、ヒムに仮面を取ろうとしたときにクロコダインはヒムが「衣」という言葉を聞いてロン・ベルクの助言を思い出して制止した。
地上からここへ上がってくる直前の回想、ロン・ベルクから「ミストバーンに闇の衣をとらせるな」という忠告を聞いたクロコダイン。ロン・ベルクとミストバーンは全力ではないセーブした者同士の戦いでした。ミストバーンは真の力をまだ隠していた。回想終わり。
クロコダインは『闇の衣』を取らせないように一気に倒すほうが良いと提案した。
クロコダインから闇の衣の話を聞いたヒュンケルは助言を無視できずに正体暴きより魔王軍の戦力を確実に削ぐ方を選んだ。ヒュンケルの命令を聞いたヒムは全力全開オーラナックルでミストバーンの正体を明かさず止めを刺そうとした。
沈黙したミストバーンの心の中で(うぅっ…バーン様…!…お許しを…!!!)とある決断した。
ダメージを受けたバーンはカイザーフェニックスと光魔の杖の同時攻撃を攻略したダイを解説した。ダイはダメージを避けられないと悟って杖を防いでバーンに一太刀浴びせてから自ら炎の中に飛び込んだ。カイザーフェニックスのダメージを受けたダイ。
バーンが追い打ちをさせる前にダイはこっちの番で俺の勝負をかけた攻撃で必ずバーンに勝てると言い出した。
笑い出したバーン「ふははははっ…!おもしろい!その攻撃見せてみよ!」
ダイはドルオーラの構えに入った。バーンはドルオーラが通じぬのを忘れたかと問い、ダイはいや!ドルオーラが通じると即答。絶対防御不能な呪文であるドルオーラを放たれて生き延びる方法はこらえるか避けるかの2つしかない。
バーンは最初に姿を現した時に服に無傷で矛盾していた。バーンがドルオーラを凌いだ秘密は光魔の杖にあると睨んだ。
ダイは2発目ドルオーラを放ったら魔法力ゼロになるのを分かってるうえで撃つ。
ダイからの視線を感じたレオナは何か察知した。
ダイはドルオーラ2発目を放ち、バーンは光魔の杖でそれを防いで堪えた。
魔法力が無くなっていくダイ、バーンが反撃しようとする時にレオナから投げ飛ばしたシルバーフェザーをキャッチしたダイは魔法力回復してドルオーラ連発した。
3発目ドルオーラでバーンを包み、バーンパレスの上で爆発した。バーンを倒した…!?

ミストバーンとバーンは今の力って本気では無いようで何か都合があって制限されているかな。
闇の衣はドラクエ(敵が纏った状態で大幅強化)との設定が異なり、ミストバーンのその底知れぬ真の力を封印する何かを表現した。
もし、クロコダインがロン・ベルクの忠告を思い出せなくて制止しなかったら結末どうなるか分からない。
ダイの連発ドルオーラがかっこいいぃぃぃーー!!

次回予告は「闇の衣」。
立ち上がるミストバーンは本気の力を解放してヒムの左腕を破壊する。
本気ミストバーンの前にヒュンケル達がピンチか。
次回が楽しみです。

関連記事

テーマ : ドラゴンクエスト 全般
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

夜天

Author:夜天
リアル多忙・自己都合により、 ブログ更新頻度減少・記事投稿遅延します。

ゲームとアニメ鑑賞する際に思いつくままに書くマイペースです。
見落としと文章力不足とコミュ障でミスが出てしまう程の見逃しがあると思います。間違い等があればご指摘お願いします。

このブログを閲覧する上で記事内容と画像に関してネタバレが含まれる可能性があることをご留意下さい。
コメントとトラックバックは公序良俗に反する表現の含める記入しないで下さい。もし、不適切と思われるコメントを発見次第に処分させて頂きます。
このブログ内の記事内容や画像を悪用・不快な利用しないで下さい。及びゲームデータ不正改造に利用しないでください。
※このブログに記載の記事・画像などの無断転載・本来の目的に反する使用を禁じます。

Twitter相互フォロー申請方は相互フォロー申請ページへ

相互リンク申請方,相互リンク申請頁へ

【DQ関連画像について】
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリー
過去のログ v.コンパクト
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
タグクラウド

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
69位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
バロメーター
ブログの更新率
RSSリンクの表示
リンクフリー
【ポケモン関連】
ポケットモンスターオフィシャルサイト
Pokemon.com(北米)
포켓몬스터(韓国)
ポケモンメモ
ポケモン徹底攻略
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 攻略情報まとめwiki
ポケモンの友
ポケモン第六世代(XY・ORAS)・対戦考察まとめWiki
Main_Page(海外ポケモンWiki)
List of local Japanese event Pokemon distributions in Generation VI(第六世代配信ポケモンまとめ)

【ドラクエ10関連】
ドラクエXのプレイヤー専用サイト

【遊戯王関連】
遊戯王OCG公式サイト
遊戯王総合サイト
遊戯王カードWiki
ブログ共有
蒼き月に耀く夜空で留まりし羽根 ポケモン幻影夜天(旧2:保管状態)
過ぎ去りし夜空をにぎわす羽根 ~ポケモン夢幻夜天~(旧1:保管状態)
色違いポケモンゲット蒐集への夢路を辿る幻想夜天(副)
相互リンク(BlogPeople)
準備中。